• はてぶ
  • あとで
旅行の想い出に手作り体験できる和歌山の陶芸教室5選

和歌山県で手作り体験できる陶芸教室スポットをご紹介します。年齢層幅広く楽しめる体験コース、自然の中を堪能できるスポットなどたくさんあります。ぜひ和歌山旅行の記念に自分だけのオリジナル茶わんやカップを手作り体験してみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①陶芸工房ぷらゆす/和歌山県和歌山市

《ぷらゆす》って言葉を聞いた事がありますか?ギリシャ語で「温和」という意味を持つ言葉です。

出典:www.purayusu.com

初めての方大歓迎!手びねりで楽しむ陶芸体験です。800グラムの土をお渡ししますんので、お好きなものをおつくりください。茶碗なら2個ほどつくれます。

出典:www.asoview.com

T.Mとクリスマスプレゼントに手作りのものを贈ろうと盛り上がったのがきっかけでお世話になりました。始めはなかなかうまくいかなかったけれど、先生がやさしく教えてくれたので、なんとかプレゼント出来る形に仕上がりました。お父さんも喜んでくれましたよ。先生ありがとう☆

出典:www.purayusu.com
約2時間の所要時間をかけて手作り体験できます。土から伝わるぬくもりと、仕上がりから感じられる温かみが美しく、出来上がりが大変たのしみになる陶芸教室です。小さいお子様も一緒に体験できるので、家族での旅行記念にいかがですか?
▶教室情報
【住所】和歌山県和歌山市砂山南1丁目4-51
【電話番号】073-463-7759
【アクセス】バス:和歌山バス(寺町線 湊線) 土佐町3バス停 徒歩1分
【営業時間】 13:00~21:00
【定休日】月・火・木曜日
asoviewで見る

和歌山県和歌山市砂山南1-4-51

- 01

②八幡工房/和歌山県海草郡

じっくり大作に挑戦されるのもよし、食器を揃えるのもよし、公募展に挑戦するのもよし、うつわで楽しんでみませんか?

出典:www.8hachi.com

体験では2キロの土で手びねりできる作品を作りますので、1枚の大きなお皿を作ることも、小さな作品を複数作ることもOKです!

出典:www.asoview.com
手回しろくろを使って手作り体験できます。お子様も安心して楽しめる陶芸教室です。陶芸教室の予約状況は、事前にお問合せください。
▶教室情報
【住所】和歌山県海草郡紀美野町小畑73-1
【電話番号】073-489-4004
【営業時間】 8:00~12:00(10月)
【定休日】不定休
asoviewで見る

和歌山県海草郡紀美野町小畑73-1

写真を投稿する
- 00

③雨の森 陶芸の里 ギャラリー風凧(ふうたん)/和歌山県海南市

町を離れて森の中へ・・・豊かな緑に囲まれた雨の森で陶芸を体験したり、お気に入りの器を見つけてみませんか?

出典:amenomori.com

昔、夜景を見に行ったことあります。絶景でした遠い昔ですけど・・(#^.^#)ランチ付きで陶芸体験できるんですねえ。興味津々ですもう少し暖かくなったら子どもたち連れて行ってあげよっ☆(@^^)

出典:wakayama.mypl.net
手ろくろや電動ろくろがあり、初心者でも丁寧に指導してもらいながら自由に茶わんやカップを作ることができます。自然の中で過ごすゆったりとしたひとときを楽しめます。
▶教室情報
【住所】和歌山県海南市別所735
【電話番号】073-487-5006
【アクセス】阪和自動車道海南東ICから約10km、車で約20分
【営業時間】 9:00~20:00
【定休日】不定休

和歌山県海南市別所陶芸の里雨の森

写真を投稿する
3.00 00

④陶芸工房 ゆうゆう/和歌山県海南市

来てよかったとしみじみ思う、落ち着く空間。

出典:ameblo.jp

忙しい日常を忘れて、たまには自然の中でのんびり陶芸なんていかがでしょうか?少人数・完全予約制のため、それぞれのペースでお好きな作品を作っていただけます。自然いっぱいの工房へ、ぜひ遊びに来てください。

出典:www.yuyu-yuyu.com

『作っていただいた作品は、愛着を持って使っていただきたい!』そんな思いから、工房ゆうゆうでは高台作りから焼上がり後のお手入れまで全て済ませ、お持ち帰りいただいてからすぐに使える状態で作品をお渡し致します。

出典:www.yuyu-yuyu.com
赤土か白土を選べ、カップや茶わんを手作り体験できます。併設のカフェでゆったりと食事もでき、自然をたっぷり堪能できます。土日と祝日のみの営業となっていますが、平日も事前に予約がえきるようです。
▶教室情報
【住所】和歌山県海南市別所291
【電話番号】073-487-3955
【アクセス】
【営業時間】 11:00~17:00(土日祝のみ)
【定休日】平日は予約のみ

和歌山県海南市別所291

写真を投稿する
- 00

⑤紀州焼 葵窯/和歌山県西牟婁郡

当窯元では、初代栖豊が創出した那智黒釉を継承し、また廃窯となっていた紀州の様々な陶磁器の再現・復興に力を尽くしております。

出典:www.jalan.net

当窯元の陶芸体験は、和歌山県より「ほんまもん体験」として推奨されております。基本的には手びねり(紐作り)で成形して頂きますが、タタラ成形(陶板)、電動ロクロ(別途料金)等作品に応じて成形して頂くことが出来ます。

出典:www.aoigama.com
長い伝統を受け継いだ紀州焼を手作り体験できる陶芸教室です。手ひねりを基本とし、タタラ成形や電動ろくろを使用した体験コースです。手作りするアイテムが細かく料金設定されているので、事前に何を作ろうか、考えて行った方が良いですね。
▶教室情報
【住所】和歌山県西牟婁郡白浜町才野541-1
【電話番号】0739-45-3322
【アクセス】電車:JRきのくに線「白浜駅」下車
       車 :<大阪方面>阪和自動車道「南紀田辺I.C」下車→国道42号線約15分
【営業時間】 8:30~18:00
【定休日】
いかがでしたか?和歌山県に旅行に行ったらぜひ陶芸教室でオリジナル茶わんやカップの手作り体験をしてみましょう!きっと旅行記念としてずっと大切に使えるアイテムになりますよ!
activityjapanで見る

和歌山県西牟婁郡白浜町才野541-1

- 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Remomi楽しいこと大好き!美味しいもの大好き!この世界にはまだまだ知らないことやワクワクすることがたくさんあるはず!いつも何かを追い求めています♪

このまとめ記事に関して報告する