• はてぶ
  • あとで
各地で紅葉の見頃が到来!RETRIP日本の今週のおすすめスポット6選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_nippon」というアカウントでは、国内で旅行をするならチェックしたい今注目の絶景スポットを紹介しています。今回はその「RETRIP日本」のアカウントで2021年11月15日から2021年11月21日に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ほしいも神社 / 茨城

いいね!1.3万件

まずご紹介するのは、茨城県ひたちなか市にある「ほしいも神社」です。こちらは、令和になってから日本で初めて創建された新しい神社で、「ほしいもの」が全て手に入るように、という願いを込めて建てられました。
ほしいも神社の見所は、なんと言ってもこの黄金色の鳥居です。金色の鳥居がずらりと並んだ姿はフォトジェニックで、神秘的な雰囲気を感じさせられます。お土産として紅はるかのほしいもが販売されているので、参拝の際には是非購入してみてくださいね。

詳細情報

ほしいも神社

日本、茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町178番地

3.08 169
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 談山神社 / 奈良

いいね!1.3万件

今回ご紹介するのは、奈良県にある「談山神社」です。こちらは奈良県を代表する紅葉の名所として有名な神社で、例年11月の中旬〜12月上旬が見頃。11月18日の時点で、ちょうど見頃を迎えているそうですよ。
境内には世界で唯一だという木造の十三重塔があり、紅葉とのコラボは圧巻です。11月19日(金)~11月28日(日)の期間には夜間のライトアップも行われ、夜の幻想的な姿も鑑賞できます。

詳細情報

3. 上田城跡公園 / 長野

いいね!1.8万件

続いてご紹介するのは、長野県にある「上田城跡公園」です。こちらの公園では、紅葉シーズンになると、見事なもみじの絨毯を鑑賞することができます。例年の見頃は10月下旬〜11月中旬頃です。
上田城は真田氏にゆかりのあるお城で、歴史好きの方にも是非訪れていただきたいスポット。二度も徳川軍を撃退した難攻の不落のお城と名高く、園内にある上田市立博物館では、そんな上田城の歴史をじっくり学ぶことができますよ。

詳細情報

4. 洞光寺 / 兵庫

いいね!2万件

今回ご紹介するのは、兵庫県丹波篠山市にある「曹洞宗 洞光寺」の過去の様子です。こちらは南北朝時代に創建された禅寺で、豊かな自然の中にある趣ある雰囲気が素敵です。入山料は無料ですよ。
洞光寺は、隠れた紅葉の名所でもあり、紅葉シーズンになると真っ赤に燃え上がるモミジを見ることができます。例年の見頃は11月初旬〜中旬ごろ。今年は鳥居が無くなってしまっていますが、それでもフォトジェニックな一枚を撮ることができますよ。

詳細情報

洞光寺

兵庫県丹波篠山市東本荘301

- 05

5. 柳谷観音 楊谷寺 / 京都

いいね!5.7万件

続いてご紹介するのは、京都府長岡京市にある「柳谷観音 楊谷寺」です。眼病を治すための祈願所として平安時代から信仰を集めてきたこちらのお寺では、手水舎に季節の花を浮かべた美しい花手水が見られることで近年人気を集めています。
11月13日(土)~12月5日(日)の期間には「柳谷観音紅葉ウィーク2021」が開催され、紅葉を使ったフォトジェニックな花手水や、境内の美しい紅葉を見ることができます。先着申込制でライトアップイベントに参加することもできるので是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

6. 瑠璃光院 / 京都

いいね!6万件

最後にご紹介するのは、京都市左京区にある「瑠璃光院」です。こちらは、秋の京都を代表する紅葉の名所。庭園のモミジが、書院の中にある机に反射し、見事なリフレクションを鑑賞することができるんです。
例年の見頃は11月中旬〜下旬頃。瑠璃光院は、年に2回ある特別拝観の時期にのみ拝観することができ、2021年の秋は10月1日(金)~12月12日(日)が期間となっています。10月30日~12月5日(日)の期間は、事前予約が必要なので、公式HPで予約の上訪れてみてくださいね。

詳細情報

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983384
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

国内旅行の前に「RETRIP日本」をチェック

いかがでしたか?皆さんの気になる絶景はありましたか?「RETRIP日本」のインスタグラムアカウントでは、定番の観光スポットから、知られざる絶景まで、国内旅行初心者の方にも、ツウの方にもおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する