• はてぶ
  • あとで
集まれカフェ好き、お洒落好き!情緒あふれる街・倉敷のカフェ10選

倉敷は岡山県の中でもとくに有名な観光スポットが多くあります。せっかく岡山県倉敷を訪れるのならば観光のひと休みに立ち寄るであろうカフェも雰囲気の良い、お洒落なお店がいいですよね。今回は、倉敷美観地区のような落ち着いた雰囲気のカフェから、まるで海外旅行をしている気持ちにもなるようなカフェを一挙に紹介しちゃいます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 林のカフェ

まず初めに紹介するのは、倉敷市林にあり、木見駅から車でおよそ5分の人気カフェ「林のカフェ」です。「林のカフェ」という名前は地名とこのような木に囲まれた外観からなのでしょうか。自然豊かで日当たりも良く、ゆったりとした時間が流れる落ち着く空間です。店内からも、外の雰囲気を楽しむことができます。
林カフェのデザートは、フルーツの旬に合わせて、季節のフルーツタルトを食べられるのも魅力のひとつです。見た目も味も100点なデザートたちに加えて、食器ひとつひとつもお洒落でインスタ映えまちがいなしです!また、ランチなどの軽食も用意されています。さらに、コーヒーもブレンドとストレートからエスプレッソ系まで幅広い品揃えです。

詳細情報

岡山県倉敷市林2109

3.31 123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 水辺のカフェ 三宅商店 酒津

次に紹介するのは、倉敷駅から車でおよそ7分の「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」です。倉敷で行列ができる程のここ数年で大人気の古民家カフェです。歴史的な町並みが残っており、さらに酒津公園の池のほとりに位置しているため、川の流れを眺めながら優雅な時間が過ごせます。
店内は畳張りで外からの自然の風を感じることができます。三宅商店の定番メニューはカレーです。地元の旬の野菜がごろごろとたくさん入っています。子どもから大人まで愛される味になっています。さらに、新たにマルゲリータなどのピザメニューが登場しました。青のアート作品のようなピザ窯から作られるピザも気になりますよね...。

詳細情報

③ くらしき桃子 倉敷本店

次に紹介するのは、倉敷駅から車でおよそ7分の位置している、観光客にも大人気のカフェ、「くらしき桃子 倉敷本店」です。こちらは倉敷美観地区にあります。フルーツの宝庫としても全国的に有名な岡山県倉敷で、観光名所にもなるほど人気のフルーツをたっぷり使用したスイーツのカフェです。倉敷本店は、1階がお土産スペース、2階がイートインスペースになります。
季節ごとに名産品である桃やブドウ、デコポンなど、旬のフルーツを使用したパフェがどれも絶品で、見栄えも良く、インスタ映えするご当地グルメとして人気です。パフェだけでなく、他にもタルト、ジェラート、ドリンクなど様々なメニューがあり、何度訪れても楽しめます!

詳細情報

④ 72cafe

次に紹介するのは、倉敷駅から車でおよそ15分のところにある、一級建築士が建てたオシャレなカフェレストランの「72cafe」です。カフェとはいっても、ランチ・ディナーではレストランの雰囲気を味わえる最新スタイルのカフェ・レストランです。外観、内装もこだわりがあり、おしゃれ好きな人には特に喜ばれるのではないでしょうか。
熟練の技を持つシェフがつくるイタリアンとフレンチを融合させた料理をリーズナブルに楽しむことができます。ランチ、カフェ、ディナーと様々な用途で利用可能です。どの料理もぜひ一度は食べておきたい絶品ぞろいのお店です。さらに、広々とした開放的な店内では、最大100人までの各種パーティーが可能です!

詳細情報

⑤ 有鄰庵

次に紹介するのは、岡山県倉敷市美観地区にある築100年の古民家カフェ「有鄰庵」です。倉敷駅から車でおよそ7分です。江戸時代の風情ある町並みが今も残る倉敷の美観地区の中心で、古民家を改築した店内はどこか懐かしく、暖かい雰囲気の畳のゆったりとできる空間になっています。
地元の食材を使ったメニューにこだわり、「しあわせプリン」や「たまごかけごはん」が人気メニューです。1日80個限定メニューのしあわせプリンは滑らかな舌触りと濃厚な味わいに、ほろ苦いカラメルが良いアクセントになっています。プリンにチョコレートでスマイル顔が描かれていて、全部違うお顔で好きなものを選ばせてくれます。ドリンクは桃ジュースやマスカットジュースなど様々なものが用意されています。

詳細情報

⑥ CAFE REGOD

次に紹介するのは、倉敷ある焼杉板の建物・大きな窓駅から車でおよそ7分のところにあるガラスが目印のカフェ「REGOD」です。窓ガラスからは外を眺められる広々とした植物いっぱいのカフェです。ペットとゆっくり過ごす事ができるテラス席もあり、わんちゃん連れのお客様にもピッタリです。
料理は1つ1つこだわり、上記の写真のようなわんちゃんの型抜きしたサラダもあります!いちごのシフォンケーキをはじめとするスイーツも手作りで、こだわりがあります。しっかりとしたお食事にスイーツ、カフェタイムなど、用途に合わせた利用が可能です!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する