今日はほっこり和気分を。全国のほうじ茶スイーツおすすめ7選

和スイーツってほっとして優しい気持ちで楽しめますよね。抹茶に並ぶ和スイーツの代表格として最近注目なのが、ほうじ茶!今回はそんな今注目のほうじ茶スイーツのオススメを7選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 宇治園 / 表参道

最初にご紹介するのは、表参道駅から徒歩5分ほどのところにある「宇治園(うじえん)」です。この宇治園がある裏参道ガーデンは古民家の一軒家にいくつかの和をコンセプトにしたお店が入っている複合施設なんです!
こちらでオススメのほうじ茶スイーツが、「ほうじ茶モンブラン」。ここのモンブランは、定番の栗はもちろん、抹茶やほうじ茶の味も楽しめます。ここのモンブランは、「笑みがこぼれる」とメニュー名にものっているほどの濃厚なモンブランクリームが絶品です!

詳細情報

宇治園裏参道ガーデン店

渋谷区神宮前 4-15-2 1F 壱番

3.06 6136

② ほうじ茶 STAND / 鎌倉

続いてご紹介するのは、日本の昔ながらの街並みが楽しめる観光地・鎌倉にある、「ほうじ茶 STAND」です。ほうじ茶スイーツ専門店で、お土産にもぴったりのかわいいパッケージが人気の「贅沢ほうじ茶ラテ」はミルキーさの中に大人なほうじ茶の渋みも感じられるドリンクです。
ここでオススメのほうじ茶スイーツが、「ほうじ茶すぎる!ほうじ茶パフェ」です。その名の通り、最高のほうじ茶体験を目指して開発されたパフェなんだとか。ほうじ茶アイス、ほうじ茶クッキー、ほうじ茶プリン、ほうじ茶生チョコと、まさにほうじ茶づくしの逸品です!

詳細情報

③ from afar / 蔵前

続いてご紹介するのは、おしゃれなカフェがひしめき合う注目エリア・蔵前にある、「from afar(フロムアファー)」です。こちらは、季節でフルーツが変わるタルトやパウンドケーキなどがカフェ好きの間で人気のカフェ。
こちらでいただけるほうじ茶スイーツが「ほうじ茶のテリーヌショコラ」。濃厚でしっとりとした食感とほうじ茶とチョコレートのほろ苦さが相性抜群なちょっぴり大人なスイーツです。お店の雰囲気もとてもかわいらしく落ち着く空間です。

詳細情報

④ 喫茶サテラ / 渋谷

続いてご紹介するのは、こじんまりとした昔ながらの空間が密かに人気になっている、「喫茶サテラ」。こちらは渋谷駅からも歩いていける距離にあるアクセスも抜群の隠れ家的喫茶店。日替わりのコーヒーと一緒にカフェメニューやランチも楽しめます。
こちらでおすすめしたいのが、「ほうじ茶プリン」。こちらのプリンは、12月2日(木)〜12月28日(火)までの限定販売です。ほうじ茶は300年以上の歴史ある日本茶専門店、「一保堂」の極上ほうじ茶を使用した、鼻から抜けるほうじ茶の香りが楽しいプリンです。

詳細情報

喫茶サテラ

東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ 1階(もうやんカレーの向かい側)

3.47 14251
接客が神

48年間続いた喫茶店を居抜きで引き継いだ喫茶サテラ☕️ プリンが有名なカフェですよね… 先に言いますが、絶品でした。それ以上に接客が素敵でした…😭 ◎プリン ¥600 ◎カフェラテice ¥500 プリン! 一言で表すと、“チーズケーキの一歩手前のプリン”です。 スプーンを入れるともったり…トロッと… バスクチーズケーキか?と思ったぐらい…もったり…とろっと…🥺 口に入れると、バスクチーズケーキか?と思うぐらい、クリーミーで、もったり…しつつもまろやかな味わい…🥺🥺 練乳とクリームチーズを使ったプリンだそうで、甘さも控えめで最近甘いのがキツくなってきた私でも丁度良かったです。   カフェラテを頼みましたが、このプリンはアイスコーヒーと一緒に食べたい…!!!!!!!! しかもお客さんの7割、8割ぐらいが男性のおひとり様という!!!! 男性でも女性でも一人で入りやすいカフェかと。 気さくに話しかけてくださる女性の店員さんと、丁寧に説明してくださる優しい男性の店員さん。 接客も百点満点でした…。🍮 正直プリンにあまり関心がないのですが、 ここのプリンはトロッと系のバスクチーズケーキに近い味わいだったので、チーズケーキ好きとしてはめちゃくちゃおすすめしたいチーズケーキ…じゃなくてプリンでした!!!!!!!!! ⚪️営業時間 11:00〜19:00 ⚪️定休日 不定休 ⚪️一人で行きやすい度 ★★★★★

⑤ HOHO HOJICHA 焙茶専門店 / 京都

続いてご紹介するのは、京都宇治唯一の焙じ茶専門店、「HOHO HOJICHA(ホホ ホウジチャ)焙茶専門店」です。専門店というだけあってほうじ茶を使ったメニューが盛りだくさん!一番人気のほうじ茶カステラやパンナコッタはここでしか味わえないほうじ茶スイーツです。
こちらでほうじ茶スイーツと合わせてぜひ飲んでいただきたいのが、「ほうじ茶クリームラテ」。このラテは甘さを選ぶことができて、いちばんの人気は半糖なんだろか。上にのっているクリームの甘さとなめらかさがたまらない一杯です。

詳細情報

HOHO HOJICHA 焙茶専門店 宇治本店

京都府宇治市宇治妙楽51−2

3.32 433

⑥ LIT COFFEE & TEA STAND / 芝公園

続いてご紹介するのは、芝公園にあるコーヒースタンド、「LIT COFFEE & TEA STAND(リットコーヒーアンドティースタンド)」です。こちらは、電源・wifiも完備のカフェなので、作業カフェとしても利用しやすいスポットです。
そんなこちらでいただけるのが、「ほうじ茶チーズケーキ」。バスクチーズケーキのような口どけが絶品なんだとか。また、「ほうじ茶エスプレッソプリン」はケーキのような見た目が特徴的で、エスプレッソの苦味とほうじ茶の優しい風味が相性抜群です!

詳細情報

LIT COFFEE & TEASTAND

東京都港区芝2-15-15 ラディーチェ芝 1階

3.19 15150

⑦ CHASHITSU Japanese Tea & Coffee / 大阪

最後にご紹介するのは、大阪にあるおしゃれな和カフェ、「CHASHITSU Japanese Tea & Coffee(チャシツ ジャパニーズティーアンドコーヒー)」です。開放的な店内で、抹茶やほうじ茶などの和風スイーツが盛りだくさんのカフェです。
こちらでオススメなのが、「ほうじ茶と粒あんのガトーショコラ」です。和テイストのほうじ茶と粒あん、そこにショコラが合間って、ここでしか食べられない味わいを楽しめます。他にもおはぎバーガーといったオリジナルスイーツもあるのでオススメです。

詳細情報

今日はほっこりほうじ茶気分。

いかがでしたか?思わずほっこりした気分にさせてもらえるようなほうじ茶スイーツがたくさんありましたね。抹茶に負けない魅力がたっぷり詰まった大人な味、ほうじ茶をこの秋冬で楽しまれてみては。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する