冬が始まる前に行きたい!RETRIP京都・11月のいいね数ランキング

RETRIP京都のInstagramアカウントがあるのをご存知ですか?「@retrip_kyoto_」というアカウントでは、京都のお出かけスポットやグルメ、カフェを紹介しています。今回はそんなRETRIP京都のInstagramで11月に多くのいいね!を獲得した投稿を、ランキング形式で10個ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【第10位】cafe Cherish / 烏丸御池

いいね! 2,486件

第10位にランクインしたのは、「cafe Cherish (カフェ チェリッシュ)」です。烏丸御池駅より徒歩5分ほどにあるこちらは、まるで物語の世界の中に入ったような可愛らしいカフェです。店内もアンティーク調で、お洒落な雰囲気が広がっていますよ。
そんなこちらのお店では、煌びやかなクリームソーダの「マーメイドラグーンフロート」が大人気なんです。🧜‍♀️思わずカメラを構えたくなるビジュアルですよね! また、フロートだけではなく、パフェや米粉を使用したワッフルなども楽しめます。

詳細情報

cafe Cherish

京都市中京区柳馬場二条下る等持寺町4-6

3.66 9107
京都の人気カフェ チェリッシュさんが新メニューを携えリニューアルオープン!

2009年1月にオープンされ京都を代表するワッフルを主力とし、ドリーミングなアンティークカフェとして人気を独占してきた京都 二条エリアの cute&feminine cafe⁣ カフェ チェリッシュ⁣ 以前まではフードやワッフル、フロート、紅茶を提供されていたのですが、2022年3月よりリニューアルされ非現実な世界で楽しむ パフェとフロートと紅茶というより非日常の世界観を楽しめるように、パフェとフロートに特化し、以前のメニューも交えつつリニューアルされました。 シグネチャーメニューのワッフルは姿を変え我々を魅了する新たなメニューに♡ 人気メニューの面影を紡いだパフェなどグレードアップした多彩なカフェメニューを楽しめます。 ドレッシーに彩られた店内は以前同様のエレガントなアンティーク空間をは現在。 レイアウトなどを少アレンジされましたが、以前と変わらない重厚な調度品とシックなインテリアが織りなす洗練空間。クラシカルな空気感と、微睡のリラックスムードに満たされ非日常的な高揚感にどっぷり浸る事ができます。⁣ 甘く可愛いだけでなく、陰影によりムーディーな大人の世界観を演出。居心地によりそう穏やかでフレキシブルな使い勝手は正にワンランク上の変幻自在なオアシス空間です。 ⁣ おすすめメニューをpickup お店のコンセプトである 「泡沫のような非現実な世界」を グラスに閉じ込め繊細に表現。 グラスの中で鑑賞する絵画の様なアート感満、パーツ毎の躍動感にも注目です。 ⁣ 🎀スイートクリームチーズと白桃のパフェ こちらは大人気ワッフル「桃とクリームチーズと蝶のワッフル」の後継パフェとなり、 優しい甘さのクリームチーズに白桃をトッピングしたくどさのない、あっさりとした後味の一品 ⁣ 🎀スイートクリームチーズとベリーのパフェ こちらもバタフライが印象的な気品と可愛さ漂うパフェメニュー。 濃厚なチーズケーキとベリーの酸味の一体感は秀一そのもの。 🎀人魚の島カラフルパフェ 
マーメイドフロートの雰囲気をそのままパフェにした
人魚の島のカラフルパフェがバージョンアップして再登場。 人形の島カラフルパフェはシェルや星、カラフルポップなアイテムを散りばめたまさにドリーミングアイランド。 ブルーは青のラムネソーダアイス、ピンクはあまおう苺のアイスと思わず並べてお写真に撮影したくなる愛らしさ。 🎀ミルキースウィートミルク 人気商品スウィートミルクはパステルカラーのスイートなミルクの上に浮かんだふわふわ泡の雲。カップには蝶がひとやすみ。 ブルーはキャラメルミルク、ピンクはいちごミルクと飲み比べしたくなる魅惑のフレイバーです。 幻想的なドリンクメニューにも注目。 檸檬ミント⭐︎月のソーダ 魔法のバイオレットの液体で、グラスの中に魔法を⭐︎ グラスの中に自分だけの小さな宇宙を作れる遊び心たっぷりの神秘的なドリンク。 惑星ソーダ Earth~地球~ ミスティックブルーソーダ グラスの中でゆらめく地球私たちの奇跡の惑星「地球」をグラスで表現。心奪われる神秘的なブルーは美しい地球の海と生命を表現しています。 おとぎの国のフロート☆マーメイドフロートシリーズ⁣は薄明かりの海、輝く海、月夜の海の3種類⁣はパステルカラーで透明感のあるドリンクに、⁣ マーメイドをイメージしたオーナメントでデコレーション。 ​そして新たにお土産用 の果肉入りゼリーが新登場! 大人気のメニュー⁣「マーメイドフロート」をゼリーにした人魚と海の泡のゼリー⁣ ~Mermaid,sea bubbles jelly~⁣ ⁣ チェリッシュさんの世界観をテイクアウトできるスペシャルアイテム。 ⁣こちらは 洋梨×サイダーのブルーゼリー、⁣ 苺×白桃のピンクゼリー の2食セットで販売されてています。⁣ ⁣ 2層になったカラフルなゼリーには⁣ 可愛くカットされたフルーツや⁣新触感の海藻粒ゼリーをin! ⁣さらに食べられるラメも入っているので⁣ キラキラと輝く美しさ。⁣ ⁣海の泡でできた宝石のようなゼリー! こちらはテイクアウト限定となり、その美しさのみならず、カフェでしか手に入らない特別感は、感度の高い大人女子や友だちに日頃の感謝をこめたおもたせにもおすすめです。 すべてに物語と空想をのせたおとぎ話の世界に誘われるような非日常空間、 ガーリーながらもしかしながら甘すぎないアンティーク空間は大人女子でも楽しめます。 食べて美味しく、見た目にも美しく・・・ そんなこだわりを込めて生み出されるチェリッシュさんの思いが宿るカフェメニュー。 ビジュアルのみならず、どのスイーツも完成度の高さに脱帽です。

【第9位】COYOTE the ordinary shop / 京都駅周辺

いいね!2,502件

第9位にランクインしたのは、「COYOTE the ordinary shop」です。京都駅近く、キャンパスプラザ京都1階にあるこちらのカフェ。オーツミルクを使用したラテや水出しのコーヒー、クッキーなどがいただけます。
また、たまごを一切使用せず、お豆腐やカボチャのペースト作られた“ヴィーガンたまごサンド”もとても人気を集めていますよ。見た目はもちろん味もたまごサンドを感じられる一品なんだとか!駅チカでアクセスも抜群のこちらのカフェで、ゆったりとした時間をすごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

COYOTE the ordinary shop

京都府京都市下京区東塩小路町939キャンパスプラザ京都1階

3.43 327

【第8位】仁和寺 / 御室

いいね! 2,533件

第8位にランクインしたのは、「仁和寺」です。こちらは言わずと知れた重要文化財「五重塔」や「御影堂」などがある京都の観光スポット。平成6年には「世界遺産」へ登録され、国内外問わず連日多くの人が集まる人気なお寺です。
PIXTA
2021年10月29日からは紅葉のライトアップが行われ、歴史ある寺院と紅葉のなんとも幻想的な雰囲気をお楽しみいただけます。ライトアップは12月5日まで行われておりますので、ぜひ紅葉のシーズンに足を運んでみてくださいね。

詳細情報

【第7位】桂坂 / 西京区

いいね! 3,037件

第7位にランクインしたのは、「桂坂」です。最近の寒波で道路沿いの並木が色づき、紅葉が見所を迎えております。車から見ると、桂坂センターのバス停近くから2キロモミジバフウ並木道が続き、絶景が広がっています。
全長2キロほど並木道が続いており、鮮やかな黄色や赤、緑の葉のコントラストがとても魅力的です。こちらは秋の時期になるとフォトスポットとしても注目されています。まるで海外の街並みのような光景が見られる今、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【第6位】Panel cafe / 祇園四条

いいね! 3,145件

第6位にランクインしたのは、「Panel cafe」です。祇園四条駅より徒歩2分ほどにあるこちら。今年の7月にオープンしたばかりの人気のカフェで、ふわふわのパンケーキとクロッフルが人気を集めています。
夜は、ダイニングバーとしても営業されており落ち着いた雰囲気の中でカフェタイムを満喫することが出来ます。パンケーキの生地はメレンゲがしゅわしゅわで口に入れた瞬間にとろける食感。テラス席もあり、京都散策のひとやすみにいかがでしょうか?

詳細情報

Panel Cafe

京都府 京都市東山区 常盤町 165 みかくビル 1階

3.49 964

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_kyoto旅行・おでかけまとめアプリRETRIP[リトリップ]で注目の京都情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する