街並みすべてが世界遺産!フランス・ストラスブールの観光スポット10選

美しい景観を持つことで知られるフランス北東部・アルザス地方、その最大都市が「ストラスブール」です。ストラスブールは市全域が世界遺産に登録されている世界でも珍しい地域です。古くから交通の要塞として発展し、フランスとドイツが領有権を巡って争った歴史があるため、どこかドイツの雰囲気が感じられます。そんな独特な建築や文化は、のどかで可愛らしい景観を作り出しています。今回は、ストラスブールの魅力を満喫できる観光スポット10選を紹介します。(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前に確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① プティット・フランス

最初に紹介するのは、「プティット・フランス」。アルザス地方特有の、木の骨組みを外観に露出する建築様式「コロンバージュ」の美しい建築が立ち並ぶ地域です。白っぽい壁と茶色の梁のコントラスト、四角い窓がどこかメルヘンでかわいい雰囲気を生み出しています。
季節や時間によっても見え方が異なり、また違った魅力があります。色とりどりの花々が咲き誇り白い壁に映える春、屋根に雪が降り積もり街が真っ白に染まる冬は特に必見です。また、この街並みが川面に映る姿も美しく、絶好のフォトスポットです。

詳細情報

② バトラマ

続いて紹介するのは、「バトラマ」。「イル川」を一周し、ストラスブールの街を巡る遊覧船です。プティット・フランスや大聖堂、欧州連合地区など、ストラスブールの名所を船上から観光できます。
日本語の音声ガイドも用意されており、詳しい観光情報を聞きながらストラスブールの観光を楽しむことができます。歴史を知れば、ストラスブールの街並みがさらに趣深く見えるでしょう。船上からでしか見ることのできない、素敵な景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

バトーラマ(ボートツアー)・ロアン宮殿桟橋

Pl. du Marché aux Poissons, 67000 Strasbourg, France

- 05

③ クレベール広場

続いて紹介するのは、「クレベール広場」。ストラスブール旧市街の中心にあり、人々の憩いの場になっています。周辺には、有名な書店やデパート、スーパーマーケットが集まり、ショッピングを楽しむことができます。
ストラスブールでは、世界最大級の「クリスマスマーケット」が開催され、クレベール広場には高さ約30メートルの巨大で豪華なクリスマスツリーが設置されます。クリスマスマーケットは市内いくつもの場所で開催され、その中心的存在がここ「クレベール広場」です。

詳細情報

Place Kléber

Pl. Kléber, 67000 Strasbourg, France

3.00 04

④ ストラスブール大聖堂

続いて紹介するのは、「ストラスブール大聖堂」。街の中心にそびえ立ち、高さ142メートルを誇るこの大聖堂は街のシンボルです。その大きさ、彫刻の美しさに圧倒されます。独特なピンク色を呈した外観は、夜になるとライトアップされ黄金色に輝きます。
こちらには、世界最大級の天文時計があります。天文時計では毎日12時30分に精巧に作られたからくり人形が動く様子を見ることができます。他にも色鮮やかなステンドグラスや、パイプオルガン、あちこちに飾られたタペストリーなど見どころは盛りだくさんです。

詳細情報

⑤ ロアン宮殿

続いて紹介するのは、「ロアン宮殿」。ストラスブール大聖堂の横に位置する、18世紀に建てられた宮殿です。フランスのバロック建築の傑作と言われ、マリー・アントワネットが宿泊したり、ナポレオンの住居になったともされる美しく風格を持つ宮殿です。
現在は美術館や博物館が複数入っており、宮殿の中に絵や家具などが展示されています。当時の家具が置かれた部屋もあり、まるでタイムスリップしたような雰囲気が楽しめます。司教の部屋、サロン、寝室、図書館など様々な部屋を見学することができますよ。

詳細情報

⑥ サン・ピエール・ル・ジュヌ教会

続いて紹介するのは、「サン・ピエール・ル・ジュヌ教会」。「旧教会」とも呼ばれ、ストラスブールに現存する教会の中では最古のものと言われています。ストラスブール大聖堂のような派手さはないものの、ステンドグラスや壁面のフレスコ画は美しく、長い歴史を物語っているような静けさがこの教会にはあります。
正面には大きなパイプオルガンがあります。その神秘的な見た目に圧巻されます。ここでコンサートが開催されるなどしているので、空間を包み込むようなまろやかな音色に酔いしれる体験をしてみては?

詳細情報

Église protestante Saint-Pierre-le-Jeune de Strasbourg

3 Rue de la Nuée-Bleue, 67000 Strasbourg

3.00 01

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する