• はてぶ
  • あとで
今年バズった紅葉の名所を総復習!RETRIP日本の11月のいいね数ランキング

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_nippon」というアカウントでは、国内旅行をするならチェックしたい今話題の絶景を紹介しています。今回はその「RETRIP日本」のアカウントで投稿された写真の中からいいね!数が多かったものを、TOP10のランキング形式でご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【第10位】喰丸小 / 福島

いいね!2.7万件

今回ご紹介するのは、福島県の昭和村にある「喰丸小」です。1937年に建てられ、1980年に廃校となったこちらの小学校。現在は、交流・観光拠点施設として再利用されており、木造のレトロな雰囲気の校舎の中を自由に見学することができるんです。
そんな喰丸小では、10月下旬〜11月上旬頃になると、校庭にある樹齢120年以上の大銀杏が紅葉し、イチョウと校舎の見事なコラボレーションを見ることができます。小学生に戻った気分で、是非鑑賞してみてくださいね。

詳細情報

福島県大沼郡昭和村喰丸宮前1374

3.06 01

【第9位】祐斎亭 / 京都

いいね!3.3万件

今回ご紹介するのは、京都の嵐山にある「祐斎亭」です。こちらは明治時代に建てられ、料亭旅館として使われていた、歴史ある建造物。内部は京都らしさを感じられる趣たっぷりの雰囲気で、文豪に愛された歴史もあるそうですよ。
そんな祐斎亭では、12月5日までの間、紅葉シーズンの見学が行われており、庭園の木々が鮮やかに色づく様子を鑑賞できます。17時からは、ライトアップも行われており、幻想的な景色も素敵です。

詳細情報

日本、京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町6

3.54 4114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第8位】長円寺 / 長野

いいね!3.9万件

今回ご紹介するのは、長野県にある「長円寺」です。こちらは、1649年に開山したお寺で、境内にある薬師堂は茅野市の指定文化財にも登録されています。参道には樹齢300年を超える杉の木が並んでおり、趣ある風景を見ることとができます。
その杉の木が、毎年秋になると真っ赤に紅葉し、見事な絶景を見ることができるんです。例年の見頃は、11月上旬ごろで、今年は見頃を過ぎてしまいましたがぜひ来年訪れてみてくださいね。

詳細情報

長野県茅野市玉川穴山11373

3.02 022

【第7位】大出公園 / 長野

いいね!4.2万件

ご紹介するのは、長野県の白馬村にある「大出公園」です。この公園では、白馬村を源流とする姫川にかかった吊り橋や茅葺き屋根の民家越に見える北アルプスなどの景観を見ることができます。
アクセスは、白馬駅前から車で約5分、徒歩約15分となっており、駐車場もあります。「日本の原風景」とも言える風景を眺めることができるため、撮影スポットとしても人気です。四季折々で美しい景色と開放感を得られる大出公園にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

長野県北安曇郡白馬村北城大出

3.17 140

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第6位】光明寺 / 京都

いいね!4.3万件

今回ご紹介するのは、京都府長岡京市にある「光明寺」です。光明寺がある場所は法然が日本で初めて「南無阿弥陀仏」と唱えた地として有名で、西山総本山の総本山として、歴史と風格を誇るお寺です。
光明寺は京都を代表する紅葉スポットとしても人気があります。例年11月中旬〜12月上旬頃に見頃を迎え、特に「もみじ参道」と呼ばれる、境内に続く参道では、真っ赤に染まった紅葉のトンネルを眺めることができますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する