• はてぶ
  • あとで
頑張ってる私にご褒美を!山形県鶴岡市で過ごす”プチ贅沢女子旅”とは

日頃頑張っている自分に休日プチ旅行をプレゼントしてみませんか?東北地方の市町村で一番面積の広い山形県鶴岡市。皆さんは訪れたことがありますか。北は鳥海山、東は出羽三山、南は朝日連峰の山々に抱かれて、西は雄大な日本海が広がるその開放的な庄内平野の南側半分を占めるのが鶴岡市です。実は、趣の異なる温泉地が4つもあったり、日本で一番初めにユネスコ食文化創造都市の認定を受けたグルメの街でもあります!その中で今回は、筆者オススメの浴衣の似合う街「あつみ温泉」にスポットを当て、自然の恵みを感じながら心も身体も開放される、1泊2日ドライブ旅を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

山形県南の玄関口から、いざ「鶴岡市」へ!

日本海沿いを走る国道7号線は、奇岩怪石の絶景と季節ごとに表情を変える海を眺めながらドライブを楽しむことができます。遠くに浮かぶ粟島や佐渡ヶ島が見えたらラッキー!新潟市内から日本海東北自動車道を経由して、山形県の入口までは約1時間50分ほど。県境を越えると程なくの、道の駅あつみ「しゃりん」で潮のかおりいっぱいの空気を吸ってしばし休憩。ご当地ならではの「紅えびソフトクリーム」や「だだちゃ豆アイス」で鶴岡の旅、スタート!

「田園風景×地産野菜×本場のナポリピッツァ」で絶品ランチ

目印は庄内平野の田園風景にポツンと可愛らしい佇まい。東北初「真のナポリピッツァ協会」の認定(№296)を受けたピッツァヨーロ(ピザ職人)庄司建人さんのお店「穂波街道 緑のイスキア」は、地元の人にも人気の本格イタリアがいただけるお店です。ピッツァのほか、パスタやリゾットなどもオススメ!

穂波街道 緑のイスキア

コンセンプトは「種を蒔くことから始まるレストラン」。店舗のすぐ隣の圃場で自家栽培した有機野菜やお米は、旬の地産食材とのマッチングでここでしか味わえない一皿に!風になびく一面の緑がさらに美味しさを引き立ててくれます。ちなみに店名は、かつて庄司シェフが修行をしていたイタリア、ナポリ湾に浮かぶイスキア島、別名「緑の島」へ思いを馳せ名づけたそう。奥深い鶴岡の食を五感で味わってみましょう。

世にも珍しい!?「クラゲアイス」

世界一のクラゲ水族館といわれる鶴岡市立加茂水族館・クラゲドリーム館には常時60種類以上のクラゲが展示されています。圧巻の大水槽「クラゲドリームシアター」のほか、その生態や飼育について解説付きで学べるコーナーもあります。じっくり見て回るも良しですが、実は見るだけではなく、食すこともできるクラゲ!館内のレストラン「魚匠ダイニング沖海月」では地物鮮魚を使った豊富なメニューのほか「クラゲアイス」も提供しています。海辺のドライブに、気軽に立ち寄れるのも魅力ですね。

今日のお宿は開湯1200年の「あつみ温泉」

joigarashi
ご褒美旅、一番の醍醐味は身体の芯から癒される温泉!ここあつみ温泉は温泉街の真ん中を流れる温海川のせせらぎが心地よく、なんだか時間がゆっくりと流れている感覚になります。川沿いには趣の異なる3つの足湯のほかウッドデッキや大きなソファが配されているので、寝そべりながらお気に入りの一冊をじっくり堪能することもできます。
joigarashi
温泉は、肌なじみが良く保温と保湿に優れた「ナトリウムカルシウム硫酸塩泉」の柔らかなお湯。お宿のお風呂でリラックスしたら、浴衣に袖を通して出かけてみましょう。

てくてく散策!あつみ温泉「ゆかたゆ巡り」

joigarashi
あつみ温泉のお宿では、好きな浴衣をチョイスして温泉街を散策すると楽しい特典がついてくる「ゆかたゆ巡り」ができます!(4月~11月)お宿のフロントで受け取った巾着袋にはおはじきが3つ。対象のお店の中からお好きな特典を3つ選んで私好みの過ごし方を。特典の内容は、例えば地酒やご当地ワインの試飲や、名物あつみ温泉まんじゅうのプレゼント、古代布しな織のお店では限定切手のプレゼントなど、地域色豊かな特典から選ぶことができます。穏やかなお店の人との会話も楽しめますよ。
joigarashi
あつみ温泉街には「ばら園」もあります。お花のピーク、6月と10月には土曜日限定の「ばら足湯」がお目見えするそうですよ。
rakutenで見る

あつみ温泉高見屋別邸 久遠

山形県鶴岡市湯温海字湯之尻83-3

3.02 013

ご褒美の旅1泊2日!

私にご褒美!山形県鶴岡市1泊2日の旅。今回はドライブしながら「あつみ温泉」でゆっくりと過ごすプランのご紹介でした。いかがでしたか。女子おひとりさま旅にもオススメのプランです。四季で景色や旬の幸が変わるのも魅力のひとつ。日頃の疲れを癒したら、また明日から頑張れる気が湧いてきます。休日プチ旅行、普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する