ご飯も自然も買い物も。旅欲を満たすチューリッヒの観光スポット10選

世界の住みやすい都市ランキングで毎年上位に位置する、スイス最大の都市チューリッヒ。商業施設や美味しいお店が集まり、近代都市として多くの人に利用される一方で、少し移動したら様々なミュージアムがあったり、美しい自然にも触れることができるとっても魅力的な街なんです!今回は、そんなチューリッヒのおすすめ観光スポットを10選ご紹介します。チューリッヒに行く際にはぜひぜひ参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.フラウミュンスター(聖母聖堂)

まず初めにご紹介するのは、エメラルドグリーンの鋭い塔が目印で、チューリッヒのランドマークとなっている「フラウミュンスター(聖母聖堂)」です。現在の姿は18世紀に再建されたものですが、その原型は遡ること853年に女子修道院として建てられた、とても歴史ある建物です。リマト川沿いにあり、川との共演も美しいと有名なんです!
フラウミュンスターに行ったら何としても見たいのが、20世紀の芸術家、マルク・シャガールが作ったステンドグラスです。高さ約10メートルの5枚の細長いステンドグラスそれぞれにシャガール特有のタッチで違う絵が描かれています。教会の神秘的な雰囲気とステンドグラスが織りなす幻想的な空間に、思わず引き込まれてしまうこと間違いなしです。

詳細情報

2.チューリッヒ美術館

続いてご紹介するのは、チューリッヒ中央駅から徒歩18分のところにある、チューリッヒきっての歴史ある美術館、「チューリッヒ美術館」です。中世から現代に至るまでの膨大な作品を収容しているこちらの美術館は、スイス画家の作品からピカソ、ゴッホ、モネと、超有名画家たちの名画まで揃っており、とても豪華なラインナップとなっています。
特に印象派から近代作品が多く展示されているチューリッヒ美術館。広いスペースに展示されている現代アートがたくさんあるのも特徴です。また、こちらでは特別展示や企画展も頻繁に行っているのでいつ訪れても素敵な作品に出会えます。チューリッヒに行く際にはマストで訪れたいスポットです!

詳細情報

3.チューリッヒ湖

続いては、チューリッヒの街の象徴でもある「チューリッヒ湖」についてご紹介します。チューリッヒ湖の水は透き通っており、光が反射してキラキラ光る湖とチューリッヒの街並みが合わさるとまるで絵に描いたような美しさ!チューリッヒでスイスの自然を感じることのできる定番スポットとなっています。
チューリッヒ湖はレジャーも充実していて、クルーズを楽しむこともできるんです!湖を一周する約4時間の周遊コースや、その三分の一ほどを周遊する約1時間半のコースまで、様々なコースがあるので、用途や時間に合わせて楽しむことができます。湖周辺はおしゃれなレストランやカフェもたくさんあるので、湖畔をお散歩してみるのもおすすめです♪

詳細情報

4.チューリッヒ歌劇場

オペラやクラシック音楽発祥の地であるヨーロッパには、至るところにそれらを楽しむための巨大なオペラハウスがあります。そしてチューリッヒにも、なんと第一級のオペラハウス、「チューリッヒ歌劇場」があるんです!生で見るオペラやフィルハーモニーは別格なので、ぜひお気に入りの作品を見つけて鑑賞してみてください。
オペラやフィルハーモニーなどの作品はもちろんですが、オペラハウスはその建物自体がとても魅力的で行く価値のある観光スポットなんです。大きなシャンデリアに繊細な彫刻が彫られた一面の壁は、まるで物語の世界に飛び込んだかのような光景です。日本では見られない景色をぜひ肉眼で収めてきてください!

詳細情報

Zürich Opera House

1,8008Zürich,スイス

3.05 04

5.バーンホフ通り

約1.3キロの「バーンホフ通り」は、チューリッヒ中央駅からチューリッヒ湖までまっすぐのびている、チューリッヒのメインストリートです。有名ブランドやデパートが立ち並ぶ高級ショッピング街として知られています。トラム(路面電車)が走っているのも特徴で、THEヨーロッパを感じることのできる通りとなっています。
こちらの通り、洋服やジュエリーの高級ブランドだけではなく、ワンランク上のレストランやカフェ、バーなども充実しているので、とっても美味しいお料理や贅沢な空間に出会うことができます。このバーンホフ通りで、自分へのご褒美に旅行でしかできない贅沢をしてみるのもいいですね♪

詳細情報

6.リンデンホフの丘

「リンデンホフの丘」は、チューリッヒ中央駅から15分ほどのところにある小さな丘です。ここからリマト川やチューリッヒの街を見下ろすことができ、その眺めはまさに美しいの一言。ゆっくりと時間が流れるこの場所に、休憩がてら寄ってみてはどうでしょうか。
丘の上の広場はチューリッヒで暮らす人の大きな憩いの場となっています。遊具で遊ぶ子供や熱中して本を読む学生、犬の散歩をする人など、みんな各々の時間を豊かに過ごしています。ヨーロッパでは珍しくない、大きな駒を使って全身で楽しむチェスを行っている光景も見られるかもしれません。

詳細情報

7.Sprungli(シュプリュングリ)

実はスイスがチョコレート大国なのは知っていましたか?一人当たりの消費量がとても多く、その量なんと日本の5倍。その分美味しいチョコレートのお店もいっぱいあります。ここでは、老舗の人気チョコレートブランドで、チューリッヒに本店を構えている「Sprungli(シュプリュングリ)」についてご紹介します。
photo by procaffeinator97
こちらのお店の人気商品は、チョコレートとマカロン。チョコレートは甘めで、文句なしの美味しさ。小ぶりのマカロンも上品な味わいで種類もたくさんあり、こちらも逸品です。お値段はお高めですが、チョコレート大国スイスの絶品チョコレートが食べたい方は、絶対に外せないお店です。

詳細情報

Confiserie Sprüngli Confiserie Sprungli

Bahnhofstrasse 21, Switzerland

写真を投稿する
3.10 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する