• はてぶ
  • あとで
【終了】昭和レトロな冬の恒例イベント!横浜赤レンガ倉庫にて『鍋小屋 2022』開催

横浜赤レンガ倉庫にて、2022年1月8日(土)から2月6日(日)までの計30日間、日本各地のご当地鍋や地酒などが堪能できる冬の恒例イベント『鍋小屋 2022』が開催されます。『鍋小屋』は、寒さが厳しい季節に、横浜赤レンガ倉庫と海が見える開放的な空間で熱々の鍋を囲み、交友を深めて欲しいという想いから生まれた冬のフードフェスティバルです。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトなどを事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「鍋小屋 2022」開催

開催期間:2022年1月8日(土)~2月6日(日)

鍋小屋2022
横浜赤レンガ倉庫にて、2022年1月8日(土)から2月6日(日)までの計30日間、日本各地のご当地鍋や地酒などが堪能できる冬の恒例イベント『鍋小屋 2022』が開催されます。『鍋小屋』は、寒さが厳しい季節に、横浜赤レンガ倉庫と海が見える開放的な空間で熱々の鍋を囲み、交友を深めて欲しいという想いから生まれた冬のフードフェスティバルです。
鍋小屋2022
一杯サイズのご当地鍋を、各地の日本酒・おつまみとともに次々と味わう“はしご鍋”を堪能できます。今年は、【さっぱり】と【がっつり】の両方が味わえるよう、会場内に「さっぱり通り」と「がっつり通り」が登場。全国から選りすぐりの鍋料理を提供する 12店が軒を連ねます。
鍋小屋2022
「さっぱり通り」では、「地鶏コラーゲン水炊き」や「秋田名物!本場きりたんぽ鍋」といった鶏ベースの本格・定番鍋から、お肉のうま味をあっさりめのスープが引き立てる「イベリコ豚の塩麹鍋」、「ほっかほかラム生姜鍋」などユニークな味わいまで幅広く取り揃えています。
鍋小屋2022
「がっつり通り」では、醤油ベースにもつと野菜のうま味が溶け合う「博多もつ鍋」を筆頭に、アゴ出汁と濃厚味噌のスープでいただく冬の魚介鍋の代表格「活き〆あんこう鍋」、地元のブランド牛を使った「茨城常陸牛すき焼き鍋」など、思わず目移りしてしまいそうな個性豊かなご当地鍋の数々が勢揃い!
鍋小屋2022
さらに、今年は『鍋小屋』に「海鮮食堂」が初登場!オープンキッチンで調理された新鮮な食材を使用したグルメを味わうことができます。中でもおすすめの「漁師鍋」は、天然鯛を中心とした魚の骨をじっくり煮込んでとった出汁に目利きのプロである仲卸さんが厳選した旬の魚を使用した豪快な一品です。
鍋小屋2022
また、目の前で調理する出来立ての蒸し牡蠣や焼きホタテを味わうことができます。相模湾産のサバを使用したランチタイム限定の「サバのフライ定食」のほか、神奈川県内の酒蔵を応援するために取り揃えた、9蔵の地酒をお供に楽しみましょう。
鍋小屋2022
「食事よりもお酒をメインで」という方や、「色々な日本酒をちょっとずつ味わいたい!」という方には、日本酒のチケットとオリジナルお猪口がセットになった「ちょい呑みセット」がおすすめです。「ちょい呑み・ちょい鍋・おつまみセット」は各地の日本酒を鍋のお供としてはもちろん、鍋同様に色々な地域の食材を使った一品料理と共に味わうことができます。
鍋小屋2022
今年の『鍋小屋』では、平日14時~17時限定で「ハッピーアワーセット」が初登場。各店舗でおつまみとビール・サワー等のセットを1,000 円(税込)でお得に楽しむことができます。“とりあえずビール”派や、日本酒以外で昼呑みを軽めに楽しみたい方など、より楽しみ方が拡がります。
鍋小屋2022
赤提灯が並び懐メロが流れる会場内は、まるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気。会場内をゆっくりと巡りながら、日本の冬を味わい尽くす贅沢な食べ歩き体験も、このイベントならではの楽しみです。今年は、漆器やまな板などの和食器・雑貨を販売する物販ブースが初登場します。
鍋小屋2022
また、鍋でほっこりした後に、「どら焼」や「日本酒アイス」など〆の「和スイーツ」が楽しめます。さらに、昔懐かしい「縁日」のコーナーでは輪投げ・射的などのアトラクションも、昭和レトロ気分をさらに盛り上げます。グルメと美酒を堪能する大人同士の嗜みはそのままに、テーマパークのように気軽に立ち寄って楽しめます。

※画像は過去のものです。

いかがでしたか?冬になると食べたくなる”お鍋”が、全国各地から横浜に集結!選りすぐりの日本酒と昭和レトロな空気感とともに、お鍋を楽しんでみてくださいね。

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をお届けします。ぜひ、フォローしてみてくださいね。

詳細情報

『鍋小屋 2022』
期 間:2022年1月8日(土)~2月6日(日)
(雨天決行、荒天時は休業することがあります)
時 間:平日:12:00~21:00
   土日祝:11:00~21:00 ※ラストオーダー 20:30
場 所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場特設テント
(〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港 1-1)
入 場 料:無料 (飲食・物販代は別途)
主 催:横浜赤レンガ倉庫
(株式会社横浜赤レンガ・公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
共 催:明治商工株式会社
協 力:一石屋酒店、横浜市交通局
後 援:横浜市文化観光局

神奈川県横浜市中区新港1-1

4.47 2053474

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する