老舗喫茶から新感覚スイーツまで!実は激戦区な札幌のカフェまとめ10選

食べ物と言えばジンギスカンや海鮮のイメージが強い北海道・札幌、実は魅力的なお店が多いカフェの激戦区でもあるんです!そこで今回は、札幌市民に長く愛される老舗カフェからフォトジェニックな最新人気店まで、さまざまなお店をご紹介します。地元の方はもちろん、札幌に行く予定のある方は必見です!是非ご覧ください! (※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 森彦 / 円山公園駅

初めにご紹介するのは、札幌カフェを代表する名店の「森彦(もりひこ)」。市内に10を超える店舗を持ち、札幌市民から絶大な支持を得るコーヒーカンパニーの一号店がこの古民家カフェです。中心部にほど近いエリアにありながらも、街の喧騒から逃れることのできる落ち着く空間です。外壁いっぱいに広がる植物は季節ごとに違った表情を見せ、これを見るのもこのカフェの楽しみ方のひとつです。
そんな名店「森彦」で総合人気No.1のチーズケーキがこの「ガトーフロマージュ」です。土台のオリジナルタルト生地には塩気が効いており、甘すぎず飽きのこない味わいが特長です。チーズや小麦粉は地元北海道産のものを使用しており、チーズスフレのようなコクとふわふわの食感を感じられます。

詳細情報

② ひらがなのもりひこ / 大通駅

続いてご紹介するのは、2020年10月に森彦の系列店としてオープンしたホットケーキ専門店の「ひらがなのもりひこ」です。どこを見ても丸みのある白を基調にしたこのカフェは、「卵の殻のなか」をイメージして作られたそう。インテリアや細かい壁の装飾までこだわって作られた店内はインスタ映え間違いなしです!
看板商品の「うすもち」は、明治時代の日本で使われていたホットケーキを指す言葉なんだとか。他のカフェで売られているようなふわふわで厚みのあるパンケーキとは違い、ここではシンプルな味わいの薄めの生地と「みたらし」や「みそくるみ」のような和風のトッピングを一緒にあっさりといただくことができます。お口直しの漬物までセットになっているので、甘いものが苦手な人でも楽しめそうですね。

詳細情報

ひらがなのもりひこ

日本、北海道札幌市中央区大通西1-13

3.30 325
パンケーキではなく、ホットケーキ専門店です

自家焙煎珈琲のお店『森彦』は、札幌・旭川に14店舗展開する人気のカフェです。 本店は、札幌市内の円山エリアにあり、蔦のからまる建物は昭和27年に建てられた古民家をリノベーションしたカフェで風情があって素敵なんです。 こちらの店舗は、市内中心部の商業施設「ル・トロワ」のB2Fにあるので、地下街オーロラタウンから気軽に立ち寄ることができます。 お店のメインメニューである『うすもち』をドリンクセットでいただきました。 小さくて薄めのホットケーキ3枚にドリンクはメニュー表の中から、好きなものを選べます。 ここはやはり、珈琲でしょうね。 珈琲はサイフォンごと持ってきてくれるので、たっぷり2杯は飲めるのは嬉しいですね。 ホットケーキのトッピングは、11種類(発酵バター、謹製ホイップ、北海道ゆであずき、マスカルポーネ、白あんラムレーズン、みそくるみ、はちみつ、メープルシロップ、みたらし、はちみつりんご、期間限定の栗みつ)の中から5種類選びます。 そのほか、お口直しのお漬物が付いてきます。 個人的には、白あんラムレーズンが好みでした。 半個室みたいに席は仕切られているので、プライバシーは保たれます。 お店の雰囲気はおしゃれだし、ホットケーキの上の『も』の焼印は可愛らしいです。 が、、、 お値段は決して安くないです。 薄いホットケーキ?うちでも食べれるし!と言う方は向いてません(笑) お洒落な店内で、映え写真を撮りたいっ!と言う方はいいかなと(笑) 森彦は好きなので、今度はまた別の店舗に行ってみたいです。 テイクアウト専門の『あつもち』も販売しています。

③ cafe Rain / 円山公園駅

続いてご紹介するのは、カフェ激戦区の円山エリアで圧倒的人気を誇る、全国でも珍しいパウンドケーキ専門店の「cafe Rain」です。店名通り雨をテーマにしたこのカフェでは、雨の日と水曜日に注文したドリンクの二杯目がどれでも無料になるサービスが受けられます!あまりお出かけの気分がのらない雨の日でも、このカフェに来れば楽しい時間を過ごすことができそうですよね。
北海道産の原材料にこだわって作られた看板メニューの「プレミアムパウンドケーキ」は、雨の日のように重くしっとりした食感が自慢のケーキです。これは、ケーキ作りに適した北海道産小麦を使用することで実現されたきめ細やかな生地がこだわりの一品です。「ガトーショコラ・宇治抹茶・アールグレイ・焦がしキャラメル」など、全8種類ものフレーバーが販売されており、自分のお気に入りの味が見つけられそうです。パウンドケーキに300円でドリンクを追加することのできるお得なセットが人気です。

詳細情報

④ Johnson's Tea Lounge / 大通駅

続いてご紹介するのは、「日本茶をもっと身近に」がコンセプトのカフェ「Johnson's Tea Loung」です。The JOHNSON'S STOREというインテリア雑貨や家具を売るお店の中に位置する一風変わったカフェで、店内では実際に販売されている家具も使用されています。気に入った家具があればその場で購入することもできるそうです!Wi-Fiやコンセントも完備しているため、ちょっとした作業をする時にも利用しやすそうです。
このカフェでは抹茶や玄米茶、そば茶など様々な種類の日本茶を本格的に、そして安価で味わうことができ、コストパフォーマンスがとても良いことでも知られています。お茶を生地に混ぜ込んだガトーショコラや自家製カヌレ、スコーンなどのスイーツメニューも充実しており、どれも絶品です!

詳細情報

⑤ any cafe / 北18条駅

続いてご紹介するのは、店内やメニューがどれもフォトジェニックな行列のできる人気店「any cafe」です。韓国のカフェを彷彿させるシンプルながらもどこかお洒落な洗練された空間が好評で、注文したメニューを待っている間にも店内の写真を撮って楽しむお客さんが多く見られます。
看板メニューの「笑顔のパンケーキ」は、インスタ映えする見た目だけでなく、口に入れた瞬間とろけるふわふわ食感とちょうど良い甘みが絶妙な逸品です。パンケーキ好きの方には人生に一度は絶対に食べてほしい究極のパンケーキです。他にも「季節のパンケーキ」という期間限定メニューがあり、何度行っても飽きることなく、季節を感じる新たな味に出会うことができます。

詳細情報

any cafe

北海道札幌市北区北18条西3-2−24

3.12 433

⑥ 喫茶 つばらつばら / 西11丁目駅

続いてご紹介するのは、昭和レトロな喫茶店「喫茶 つばらつばら」です。ナポリタンやプリンアラモードなど昔ながらのメニューを堪能することのできるこのお店には、店主の方の手書きメッセージが書かれた黒板や数々の古本などがあり、タイムスリップしたかのような温かい空間が広がっています。そんな店内を撮影するために、フィルムカメラを持っていく方も多いようです。
1日10食限定のレアメニュー「プリンアラモード」は、優しい味わいのプリンとバニラアイス、フルーツとのコンビネーションが抜群です。売り切れてしまうこともあるので、絶対に食べたい!という方は早めにお店を訪れた方が良さそうです。人気メニューのクリームソーダとの組み合わせは美味しいこと間違いなしです!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する