広島が来てる!観光もグルメも絶景も、やりたいこと多すぎるから選りすぐった15選!

東京から飛行機で1時間半の距離にある広島は、ちょっと遠出して観光したいというあなたにピッタリの観光スポットです。厳島神社などの世界遺産も有しており、牡蠣、アナゴ飯、もみじまんじゅうなどのグルメも盛りだくさんで、一人でも、カップルでも家族でも楽しめる場所です。今回はそんな広島観光でやりたいこと15つを選りすぐりました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①厳島神社を参拝

広島と言えば世界遺産の厳島神社の観光を外すことはできません。
境内には数々の社殿を約300mの回廊がつなぐ作りで、国宝・重要文化財のオンパレードになっています。見所を外さずにお参りするにはコツが必要です。
まずは大鳥居で宮島のシンボルに挨拶をしたら、入口から客神社をお参りし、東回廊から御本社へ参拝します。そのあとは高舞台から西回廊に回るようにしましょう。
外国人観光客もますます増えてきており、国内外からも注目を浴びる、広島の定番観光スポットです。
【アクセス】宮島桟橋から徒歩12分
【営業時間】6時30分~18時
【料金】昇殿料300円
【休日】無休

②弥山(みせん)ハイキング

宮島に来たら霊峰・弥山にも是非足を運びましょう。
手つかずの自然が残り、山頂から望む瀬戸内海の多島美や、謎の巨岩などの見どころも多くあります。2013年に展望台もリニューアルしたこともあり、ますます便利になりました。
標高535mの宮島の最高峰で、厳島の後方にそびえる霊峰です。厳島神社と共に世界遺産にも登録されており、是非訪れてほしい、広島を代表する観光スポットです。
【アクセス】紅葉谷駅から宮島ロープウェーで獅子岩展望台へ
【営業時間】9時~17時
【料金】往復1800円
【休日】無休

③広島産カキを堪能

広島のカキは、全国で6割以上の出荷量を誇る日本一のカキの産地です。
特に宮島近海で獲れるカキは味・身の大きさ共にハイレベルです。産地で鮮度抜群のおいしいカキを味わいましょう。
鮮度を味わうならやはり生ガキがおすすめです。火を通しても身はふっくらしているので、焼きガキも外せません。他にも、産地ならではのバリエーション豊かなカキ料理をリーズナブルな価格で楽しめるのは産地・広島ならではです。
観光をたっぷり楽しんだ後は、おいしい海のミルクで栄養補給しましょう!
牡蠣屋
【住所】宮島町539
【電話番号】0829-44-2747
【アクセス】宮島桟橋から徒歩7分
【営業時間】10時~18時
【休日】不定休

牡蠣屋

広島県廿日市市宮島町539

3.17 18208

④ろかい舟で満潮時の厳島神社参拝

ろかい舟は、竹竿と櫂を使って進む小舟のことです。平安時代にはこのろかい舟に乗っての参拝が通常であり、平清盛も舟に乗って参拝に訪れたと言われています。
ろかい舟での魅力は、海上に浮かぶ大鳥居をくぐることができること。そして、舟に乗ったまま大鳥居を真下から見られることです。波の音を聞きながらの参拝はとても気持ち良いです。
また、大鳥居に描かれている月を見て参拝すると、寿命が30年延びるとも言われており、国内外の観光客から人気を集めています。
ろかい舟
【アクセス】御笠浜に集合(宮島桟橋から徒歩12分)
【営業時間】10時~16時の満潮時
【料金】800円
【休日】12月~2月、悪天候時
【備考】所要時間20分

⑤変わり種もみじまんじゅうにチャレンジ

広島土産の定番といえば「もみじまんじゅう」です。どうせなら現地では変わり種にチャレンジ!

広島土産の定番といえば「もみじまんじゅう」です。どうせなら現地では変わり種にチャレンジ!

広島の定番土産と言えば、宮島発祥のもみじまんじゅうです。
5大定番はつぶあん、こしあん、チーズ、チョコ、クリームですが、最近は変わり種も多く出てきています。今や50種類を超えると言われるバリュエーション豊かなもみじまんじゅうに是非チャレンジしてみて下さい。
外国人にも人気なのは、アイスを乗せたアイスもみじ、ほかにもチョコがけやかりんとうがけなどもあります。あんこが苦手な人はレモンやアップルなどのフルーツあんもありますよ。
後藤製菓
【住所】宮島町1162-2
【電話番号】0829-44-0256
【営業料金】9時~16時
【休日】水曜日

⑥宮島水族館「みやじマリン」で遊ぶ

広島観光でカップルやファミリーに人気なのがこの観光スポットです。
瀬戸内海の生き物とたくさん触れ合うことができ、350種13000点以上を展示しています。
特に人気なのは愛きょうたっぷりのスナメリです。笑っているような表情がキュートなスナメリは、水族館の人気者です。
他にも、イベントやショーが30分に1回のペースで開催されていますので、いつ行っても楽しむことができますよ。ペンギンとの触れ合いタイムはお子さんを中心に特に大人気です。
【住所】宮島町10-3
【電話番号】0829-44-2010
【アクセス】宮島桟橋から徒歩25分
【営業時間】9時~17時
【料金】1400円
【休日】臨時休館あり

⑦お好み村で食べ歩き

広島といえばお好み焼きです!香ばしいソースの香りが漂う屋台で1杯いかがですか?

広島で食べたいB級グルメと言えば広島焼きです。広島市内には広島焼きのお店や屋台が数多くありますが、どのお店に行こうか迷ったら是非「お好み村」を訪れてみて下さい。
ビルの2~4階に全25店のお好み焼き屋さんが集っており、ビルの中でありながら屋台街のような光景が広がっています。
広島弁やジュウジュウ焼ける音、ソースの香りが香ばしく、屋台の臨場感そのままにおいしい広島焼きを楽しむことができます。
観光を楽しんだ後は広島焼きの名物ランチはいかがでしょうか?
【住所】広島市中区新天地5-13新天地プラザビル2~4階
【電話番号】082‐241‐2210
【営業時間】店舗により異なる
【休日】月曜日

⑧平和記念公園を散策

広島への原爆投下。
これは、日本人なら忘れることのできない歴史的事実です。
今や政令指定都市にまで復興を遂げた広島ですが、是非、広島の歴史に、負の歴史に目を向けてみませんか。
まずは爆心地間近に建っている原爆ドームを見学し、原爆の子の像と原爆死没者慰霊碑を見たら、平和祈念資料館を訪れましょう。資料館から出て来た時には、広島の景色が少し違って見えるはずです。
平和祈念資料館
【アクセス】広島電鉄原爆ドーム前電停から徒歩8分
【営業時間】8時30分~18時
【料金】50円
【休日】12月29日~1月1日

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

れもねぇど国際結婚でエジプト移住を目前に控えた25歳☆渡航国数は30ヵ国以上。イスラム圏とヨーロッパが大好きで、経験したアクティビティは数知れず...最近のお気に入りは、ナイル川で泳ぐこと♪

このまとめ記事に関して報告する