満天の星空に包まれる!一度は行きたいハワイ島「マウナケア」の魅力とは

ハワイ諸島で一番大きな島、ハワイ島にある「マウナケア」をご存じですか?ここは地球上で一番、星空に近いと言われる天体観測に最適な絶景スポットです。今回は一度は行ってみたいマウナケアの魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「マウナケア」ってご存じですか?

多くの日本人から愛されているハワイ。国外からの玄関口となっているオアフ島のホノルルを訪ね、ワイキキビーチにダイヤモンドヘッド、ショッピングにパンケーキなんていうのが定番ですよね。

でもハワイの魅力は、まだまだそれだけではありません。たとえばハワイ島の「マウナケア」のことは、ご存じですか?

地球上で一番、星空に近い場所

マウナケアは、標高4205mを誇るハワイ諸島の最高峰。常夏の島に所在する山ですが、冬には山頂が雪で覆われ、ハワイ語で「白い山(マウナ・ケア)」と呼ばれてきました。

海底からの測量では1万203メートルと、エベレスト山を超える高さ。年間を通しての晴天率が90%超と非常に高く、また、頂上まで自動車でのアクセスが可能で、周囲に明かりがない、といった好条件も相まって、世界で最も天体観測に適した場所の一つ、「地球上で一番、星空に近い場所」などと呼ばれています。

キラウェア山やコナコーヒーで知られるハワイ島に所在

マウナケアが所在するのは、ハワイ諸島の中で最も大きな島「ハワイ島」。

日本からは、オアフ島のホノルル空港で国内線に乗り継ぎ。わずか40分ほどのフライト時間で到着です。時期にも拠りますが、航空券も往復2万円弱で購入可能。
しかも、今回ご紹介するマウナケアだけではなく、ハワイ島にはダイナミックな自然、ローカルのおいしい食べ物など、オアフ島とはまた異なる魅力がたくさんあります。

ハワイ火山国立公園

その一つがこちら。「キラウエア火山」を中心とする「ハワイ火山国立公園」です。
真っ赤に燃える溶岩流をヘリコプターツアーで間近に見たり、一面が黒い砂で覆われた珍しい景観のビーチ(プナルウ黒砂海岸)を訪れたり、と、絶え間ない火山活動のある島ならではの稀有な体験をすることができます。

コナコーヒー

コーヒー好きには、独特の酸味を持つ「コナコーヒー」の農園での観光も人気。
ほかにも、ロコモコ発祥の店と言われる「CAFE100」や、島内で育った赤身肉のハンバーガー、オーガニックの野菜を使った創作料理など、ハワイ島ならではの食の魅力もたくさん待っています。

山頂まで行けるのはツアー利用者だけ

ここでは紹介しきれないぐらい見どころ満載のハワイ島ですが、そんな中でもとにかく絶対に行ってみていただきたい「マウナケア」。
火山やコーヒー農園だけであればホノルルからの日帰りでも何とか行けなくもないですが、ぜひ宿泊をオススメしたいのは、このマウナケアで見られる星空があまりに美しいからなのです。
マウナケアまでの道のりは、基本的にレンタカーは入れないよう制限されています。必ずツアーを利用して行きましょう。
標高が高い山頂では高山病を発症する危険がありますが、ガイド付きのツアーであれば留意点をしっかりと押さえながら、参加者の様子を見てペース配分をしながら登ってくれるので安心。防寒着も用意してくれます。
マウナケアへの道程は、珍しい景色の連続。溶岩に覆われた台地と、環境に適合しながら長い時間をかけて芽吹いたスモーキーカラーの珍しい植物たちを見ながら、徐々に高度を上げていきます。
高木が生育できなくなる、いわゆる「森林限界」と呼ばれる高度に達すると、あたり一面、赤土と岩の「ここは月か?土星か?」というような景観になります。

そして、視線の先には延々と広がる雲海が。日没時には、写真のように、雲にマウナケア山の影がくっきりと映る「影マウナケア」も見られます。

満天の星空を見る前の美しすぎるサンセット

ちなみにマウナケア行きツアーの定番は下記のようなルートです。

・お昼ごろにホテルへ送迎
・情報ステーション(オニヅカ・ビジターセンター)で休憩、夕食
・山頂からサンセットを眺める
・情報ステーション(オニヅカ・ビジターセンター)に戻って星空観察
・ホテルへ戻る

一番の見所はもちろん「星空」ですが、山頂からのサンセットも見逃せないんです。
山頂から雲海に沈んで行く太陽。海の向こうにマウイ島などの隣島を見ることもできます。

一日の終わりを告げるように静かに沈んでいく太陽。空一面が優しいオレンジ色に染まる感動的な時間です。

世界中の研究者が集まるマウナケア天文台群

サンセットの後は、お待ちかねの天体観測です。
なんと言っても、各国の研究機関が技術の粋を結集した、こんな凄い望遠鏡を設置しているほどの場所ですから、期待が高まります。

ちなみに、現在ハワイ島で設置が許されている天文台の数は11カ国13台だけ。日本の「すばる」もその一つです。
まるで巨大なプラネタリウムの中にいるかと思うほどの、あたり一面の星たち。
時折、強い光の軌跡を空に描く満点の星の中の流れ星にも感動すること間違いなし。遠くにキラウエア火山の真っ赤に光る溶岩を見られることも。
季節ごとに観測できる様々な星たち。ご自身の行く季節に合わせて星座を探してみましょう。ちなみに、月の明かりがまぶしい満月よりも、新月の時期を選ぶと、より美しい星空が楽しめます。
春に見えるのは「しし座」見ての通り獅子の形をしています。それにしても星座を見ていると昔の人の想像力に圧巻ですよね。

春ーしし座

春に見えるのは「しし座」見ての通り獅子の形をしています。それにしても星座を見ていると昔の人の想像力に圧巻ですよね。

夏の星座は「はくちょう座」。大きな鳥が羽ばたいていく様子を思い浮かべてみましょう。

夏ーはくちょう座

夏の星座は「はくちょう座」。大きな鳥が羽ばたいていく様子を思い浮かべてみましょう。

日本では「カシオペア」という寝台特急があったほどの人気の星座です。M字型の星があればそれがカシオペア座です。

秋ーカシオペア座

日本では「カシオペア」という寝台特急があったほどの人気の星座です。M字型の星があればそれがカシオペア座です。

そして一番わかりやすく、馴染みがあるのがオリオン座。ベルト部分の3つ綺麗に並んだ星を見つければすぐに見つける事ができますよね。

冬ーオリオン座

そして一番わかりやすく、馴染みがあるのがオリオン座。ベルト部分の3つ綺麗に並んだ星を見つければすぐに見つける事ができますよね。

星空を見ながらプロポーズなんてのも素敵かも

いかがでしたか?写真だけではとても充分には伝えきれない美しい星たちの魅力を、いつか是非、現地に行って味わってみてくださいね。
星空に一番、近い場所「マウナケア」。友人や家族と行っても楽しめますが、満点の星空を見ながらプロポーズなんていうのもとても素敵。一生の思い出に残ること請け合いです。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク