この絶景期間限定。今すぐに訪れたい全国おすすめ雪スポット7選

寒い日が続きますね。そんな日は外に出たくない!なんて人も多いのでは。しかし、全国には今しか見ることができない冬の絶景があるんです!そこで今回は、雪とのコラボレーションが楽しめる、全国の絶景スポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 小樽運河 / 北海道

はじめにご紹介するのは、北海道・小樽市にある「小樽運河」です。いつ訪れても素敵な景色が楽しめる人気観光地の小樽ですが、なんといってもおすすめは冬なんです!真っ白な雪とライトアップのコラボレーションは、本当にロマンチックなんですよ!
また毎年11月〜1月にかけては、「青の運河」というイベントが開催され、小樽運河浅草橋から中央橋までが青色にライトアップするんですよ!おすすめは、日没直後でわずかに空に残る青空と、イルミネーションの青色が重なり、いつもに増してノスタルジックな風景を楽しむことができますよ!

詳細情報

2. 青い池 / 北海道

続いてご紹介するのは、北海道・美瑛町にある「青い池」です。こちらのスポットは、1年中楽しむことができますが、冬限定でライトアップが行われ、他の季節とは違った雰囲気を味わうことができるんですよ!
毎年11月〜4月の間ライトアップされます。開始時間は月によって異なるので事前にチェックすることがおすすめです。ただライトアップするだけでなく、様々な照明パターンを利用し、約10分間のストーリを楽しむことができるんですよ!

詳細情報

3. 大内宿 / 福島

続いてご紹介するのは、福島・南会津にある「大内宿」です。こちらは、江戸時代に宿場町として栄えた街並みがそのまま保存されているんですよ!蕎麦や田楽など、会津の名産を味わえる飲食店も立ち並んでいます。
また、毎年2月の第2土曜・日曜には「大内宿雪まつり」が開催されます。それぞれの家の前に、住民の方々が一つ一つ丁寧に手作りした雪灯籠が置かれます。藁葺き屋根に積もった雪に、灯籠の暖かい光が反射する、とても幻想的な景色を見ることができます。

詳細情報

4. 白川郷 / 岐阜

続いてご紹介するのは、岐阜・大野郡にある「白川郷」です。世界遺産にも登録されているおり、全国から多くの観光客が訪れています。毎年1月〜2月に白川郷全体がライトアップされるイベントが開催され、とっても幻想的な景色を楽しむことができるんですよ!
このノスタルジックな白川郷全体を楽しむことができるのが、「天守閣展望台」です。高台に位置しているため、集落全体を見渡すことができます。上から見ると、集落全体がミニチュアみたいで、まるで昔話の世界に入り込んだような気分を味わうことができるんだとか。

詳細情報

5. 兼六園 / 石川

続いてご紹介するのは、石川・金沢市にある「兼六園」です。この地域では、雪がたくさん降るため、雪から木を守るために「雪吊り」が行われます。この雪吊りは金沢市観光PRのロゴマークに使用されているほど、金沢の冬のシンボルとして親しまれています。
また、1月下旬から2月中旬にかけて兼六園がライトアップされるんですよ!雪吊りによって作られる放射線状のラインがとてもキレイなんだとか。また、雪が降った日には周りの騒音がかき消され、この絶景を独り占めしているかのような気分を味わうことができます。

詳細情報

6. マキノ高原のメタセコイア並木 / 滋賀

続いてご紹介するのは、滋賀・高島町にある「マキノ高原のメタセコイア並木」です。四季折々の美しい景色が見られるため、年中たくさんの観光客で賑わっているこちらですが、おすすめはこの季節限定の「冬の雪化粧」です。
様々な気象条件が揃う必要があるため、見ることが難しいと言われています。この絶景を一目見るために、何度も足を運ぶ人もいるんだとか。幻想的で美しい景色を見にぜひ訪れてみてくださいね!

詳細情報

7. 六甲山 / 兵庫

最後にご紹介するのは、兵庫・神戸市にある「六甲山」です。「日本新三大夜景都市」にも選ばれているこちらでは、大阪から和歌山まで見渡すことができます。また、その美しさから、1000万ドルの夜景とも呼ばれているんですよ!
毎年12月〜3月末にかけては、ライトアップイベントが開催されます。1000万色以上ものLEDライトを使用しています。毎年違ったテーマのイルミネーションを楽しむことができるので、何度も訪れてみたくなっちゃいますね!

詳細情報

今週末はどこに行こうかな?

いかがでしたか?全国には冬限定の絶景スポットがたくさんあるんですよ!お出かけをする際には、この記事を参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る