• はてぶ
  • あとで
時を忘れるお宿。日本の”おもてなし”を感じるレトロ旅館7選

寒い日々が続いていると恋しくなるものは、ありませんか。そう”温泉”です!せっかく温泉旅行に行くなら、日本伝統の”おもてなし”を感じることのできる歴史のある旅館に宿泊するなんて、憧れますよね。そこで今回は、”おもてなし”を感じることのできる歴史のある旅館を7選ご紹介します。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 能登屋旅館 / 山形県

まず初めにご紹介するのは、山形県の銀山温泉にある「能登屋旅館」です。歴史のある旅館の中でも、有名旅館なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。明治25年創業で当時の面影をそのままのこした、日本の歴史を感じることのできる木造三階建ての宿となっています。
こちらは国の有形文化財に登録されており、まるで大正時代にタイムスリップした気分を味わうことができます。銀山温泉の温泉街は、能登屋旅館のほかにも情緒あふれる旅館が軒を連ね、レトロで美しい風景となっています。

詳細情報

山形県尾花沢市大字銀山新畑446

3.37 176

② 時音の宿 湯主一條 / 宮城県

続いてご紹介するのは、宮城県の鎌先温の近くにある「 時音の宿 湯主一條」です。およそ600年以上もの歴史を持つこちらの旅館は、長きにわたり、沢山のお客様に愛されつづけています。レトロな雰囲気で、大正時代に迷い込んだような気分を味わうことができます。
都会の騒音から解放されて、時の流れを忘れてしまうようなゆったりとした時間を過ごすことができますよ。客室は大きな窓から宮城の大自然を一望することのできるラグジュアリーな空間となっています。ご家族やカップルと至高のひとときをお過ごしください。

詳細情報

③ 長寿館 / 群馬県

続いてご紹介するのは、群馬県の法師温泉にある「長寿館」。こちらは、明治8年に建てられた三国峠の麓にある一軒宿となっています。大浴場は、明治時代に近代化が進む中で建築された建物で、新しい文化が入ってきた当時の日本の様子を感じることができます。
客室も広々としており、大きな窓から太陽の光が差し込みます。特に冬の景色は美しく、雪化粧をした風格のある木々を楽しむことができますよ。時の流れを忘れる、ゆったりとリラックスできる空間で素敵な時間をお過ごしください。

詳細情報

bookingで見る

群馬県利根郡みなかみ町永井650

3.64 699

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ よろずや / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県の湯田中温泉にある「よろずや」。こちらは、およそ200年前に創業されて以降、多くの著名人にも愛されている老舗旅館です。写真の「桃山風呂」はクラッシックな雰囲気がとっても美しく、数々にメディアにも掲載される、日本でも有名な浴場となっています。
本館のロビーは吹き抜けとなっており、気持ちのいい空間、広々とした空間がひろがります。アートランプや季節の植物など、随所におもてなしの心が施されています。細部にまでこだわった癒しの空間で贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤ 旅館花屋 / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県の別所温泉にある「旅館花屋」。こちらは、大正6年に創業された、重厚感のある旅館です。タイムスリップしたような非日常の空間を求めて、全国から多くの観光客が訪れます。
タイプの異なる客室がいくつかあり、とくにプライベートな時間を存分に満喫したい方におすすめなお部屋は、露天風呂のついた”特別客室23番”。人生で一度は泊まってみたい...そう強く思わせてくれる素敵なお部屋です。

詳細情報

⑥ 歴史の宿 金具屋 / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県の渋温泉にある「金具屋」です。29室ある客室は、全て異なる造りとなっています。筆者も温泉街に一度を訪れたことがありますが「金具屋」はひと際輝く美しい建物でした。その景観は、とあるアニメ映画のモデルになったという噂もあります。
「斉月楼」と「大広間」は国が認定する有形文化財に認定された歴史もあり、中でも、167畳の広さを誇る「大広間 飛天の間」は、壁や天井にも細かな細工が施されており、思わず惹きこまれてしまうような、圧巻の空間となっています。

詳細情報

rakutenで見る

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.47 8185

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 西村屋本館 / 兵庫県

最後にご紹介するのは、兵庫県の城崎温泉にある「西村屋本館」。こちらは、およそ160年以上もの間、多くの方々に愛されている旅館です。客室は、伝統を感じることができるラグジュアリーな空間となっており、広々としているので、ご家族での宿泊にもおすすめです。
客室の窓の外には日本庭園が広がり、日本の美しい自然を目の前にゆっくりとした時間を過ごすことができます。また、城崎温泉では「外湯めぐり」も名物となっているので、浴衣を着て、温泉街を散歩してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

bookingで見る

兵庫県豊岡市城崎町湯島469

3.42 5133

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

伝統に癒される贅沢な時間を。

いかがでしたか。一度は行ってみたいと心から思えるような旅館はみつかりましたか。今回は、日本の”おもてなし”を感じることのできる歴史のある旅館を厳選して7軒ご紹介しました。ぜひ、お出かけの参考にしてみてくださいね。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する