思わず深みにハマりそうになる。”圧倒的に美しい”全国の建築LIST

今なんだか気になるのが建築!近年空間の演出に多大に貢献する”造り”そのものに力を入れているスポットが増え、さらに注目も集まっていますよね。そこで今回は思わずその世界の深みにハマってしまう全国の美しい建築LISTをご紹介します。是非これを機に新しいトビラを開いちゃいましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 神奈川工科大学 KAIT広場 / 神奈川

まず最初にご紹介するのは、神奈川県厚木市にある「神奈川工科大学 KAIT広場」です。大学構内にできた新しい施設で、2021年11月より一般公開が始まりました。建築家の石上純也さんの設計で、その美しさから公開直後に関わらず大きな話題を集めています。
柱を使用していない開放感あふれる空間が見どころ。まるで天井が浮かんでいるかのようにも見えます。天窓がぽっかりと空いているため光の柱ができ、一層幻想的な雰囲気に。現在見学には事前予約が必要ですので訪れる際にはお気をつけください。

詳細情報

2. リボンチャペル / 広島

続いてご紹介するのは、広島県尾道市にある「リボンチャペル」です。人気のリゾートホテル「ベラビスタ スパ&マリーナ」内にあるウェディング用チャペルで、その独創的な美しさから過去に受賞経験もあるんですよ。
2つのらせん通路が絡み合うように支え合っており、まさに結婚式会場にふさわしい造りになっているんです。荘厳ながらもなめらかな曲線によってなんとも温かみのある雰囲気。通路以外の部分は全面ガラス張りなので尾道の日差しが差し込むのも魅力です。

詳細情報

リボン・チャペル

広島県尾道市浦崎町1376

3.00 012

3. 村上春樹ライブラリー / 東京

続いてご紹介するのは、東京都新宿区にある「村上春樹ライブラリー」です。早稲田大学の早稲田キャンパス内に、旧校舎を改修し国際文学館として2021年10月オープンしたばかりの新しい施設です。
館内も外観も、曲線が印象的な造りになっており近代的ながらも落ち着く空間が広がっています。見どころ満載ですが、2階まで吹き抜けになっている階段本棚は必見です。見学には事前予約が必要となっていますが、カフェスペースは予約不要なので是非訪れてみてください。

詳細情報

3.10 094

4. 海のピラミッド / 熊本

続いてご紹介するのは、熊本県宇城市にある「海のピラミッド」です。こちらはなんと「三角港」のフェリーターミナル!そうとは見えない、まるで本格的なアート施設のような美しさで、町のシンボルとなり愛されています。
螺旋状に上へ上へと続いていく様子はなんだか非現実的で、まるでSF映画の世界に飛び込んだかのよう!上を見上げる構図が定番となっており、カメラ好きからも注目を集めています。展望台部分からは外の景色を一望することもできます。是非登ってみてください。

詳細情報

5. 本福寺 水御堂 / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫県淡路市にある「本福寺 水御堂(ほんぷくじ みずみどう)」です。平安時代まで遡る長い歴史を誇るお寺ですが、本堂は1991年に日本を代表する建築家・安藤忠雄さんの設計によって本堂が建立されました。
コンクリート造りの近代的な雰囲気がかっこいい場所で、階段の先には蓮の池が広がっています。蓮の見頃は6月頃で大きな花を咲かせ一層美しい景色を楽しめます。本堂は地下にあり、光が優しく差し込む中参拝することができますよ。

詳細情報

本福寺・水御堂

兵庫県淡路市浦1310

3.16 5108

6. 静岡県富士山世界遺産センター / 静岡

続いてご紹介するのは、静岡県富士宮市にある「静岡県富士山世界遺産センター」です。こちらは2017年に世界遺産である富士山を守り伝えていくことを目的とした施設で、富士山についての展示やイベントなどが開催されています。
展示棟は逆円錐上の「逆さ富士」がイメージされており、なんともインパクト抜群ですよね。隣には富士山が並ぶような場所に位置しており、改めて富士山の美しさを実感できます。是非じっくりと楽しんでみてください。

詳細情報

7. モエレ沼公園 ガラスのピラミッド / 北海道

最後にご紹介するのは、北海道札幌市にある「モエレ沼公園」の「ガラスのピラミッド」です。四季折々の絶景が楽しめる北海道の人気スポット「モエレ沼公園」ですが、中でも「ガラスのピラミッド」は必ず訪れたい場所です。
彫刻家であるイサム・ノグチさん設計の施設で、複雑な造りと開放的な空間がなんとも美しいんです。ルーブル美術館を思わせるアーティスティックな建築ですね。公園散策の休憩も兼ねて是非この非日常的な雰囲気を満喫してみてください。

詳細情報

ガラスのピラミッド

北海道モエレ沼公園1-1

3.18 6126

私を魅了するのは建築美。

いかがでしたか?今回は思わず深みにハマる全国の美しい建築をご紹介しました。ダイナミックなその美しさに圧倒されますよね。身の回りにも意外な建築美が潜んでいるかも。是非探してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する