西表島の生物と友達になろう。「星野リゾート西表島 ホテル」にて「友だち100匹できるかな」開催

「星野リゾート西表島 ホテル」にて、2022年3月20日~5月5日の間、西表島に棲む多種多様な生物の友だちをつくるプログラム「友だち100匹できるかな」が開催されます。西表島の生物の生態を知り、交流することができるイベントになっているので、ぜひ参加してみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート西表島 ホテル」にて「友だち100匹できるかな」が開催

提供:星野リゾート
西表石垣国立公園に位置し、「日本初のエコツーリズムリゾート」を目指す「星野リゾート西表島 ホテル」にて、2022年3月20日~5月5日の間、西表島に棲む多種多様な生物の友だちをつくるプログラム「友だち100匹できるかな」が開催されます。
提供:星野リゾート
島に棲む生物と友だちであるナチュラリストガイドによる紹介や、実際のフィールドでの生物との交流を通じて、西表島ならではの生物の友だちができるプログラムです。友だちについてよく知った後は、特徴や気づいたことを「友だちノート」にまとめます。

STEP① 相手に興味を持つ

提供:星野リゾート
西表島にはどのような生物が生息しているのか知ることから始まります。島の生物と友だちのナチュラリストガイドが、生物のことを身近に感じられるよう、ピンクのブーツを履いた「おしゃれ好き」なイリオモテモリバッタ、健脚を誇る「スポーツ万能」なオオハナサキガエル、腕立て伏せをする「筋トレ好き」なサキシマキノボリトカゲなど、生物の特徴を擬人化して紹介してくれますよ。「この子のことをもっと知りたい!」「自分と似ているかも」と生物に親近感がわいてきます。

STEP② 共通点を見つけて仲良くなる

提供:星野リゾート
生物について興味を持ったら、実際にジャングルや干潟などフィールドに出て、気になるあの子を探しに行きます。アダンの葉を好み、隠れ家にもしているヤエヤマツダナナフシ、干潮時に大きな群れをつくり動き回るミナミコメツキガニなど、それぞれの生物の性格や習性、友だちへのアプローチ方法の心得について、ナチュラリストガイドがサポートしてくれます。西表島に生息する生物は同類の中でも種や遺伝子の多様性が高いため、近くでよく見て交流することで共通点を見つけることができます。

STEP③「友だちノート」にまとめる

提供:星野リゾート
友だちになった生物の特徴や、交流を通じて気づいたことを「友だちノート」にまとめます。貸し出し用のインスタントカメラで、友だちになった生物との写真を撮り、その場でプリントアウト。撮影時は、相手が嫌がることはしないことがルールです。家に帰った後も、身近にいる生物に興味を持ち、ノートにまとめることで友だちの輪を広げることができます。

詳細情報

期間:2022年3月20日~5月5日
時間:9:30~17:30のうち3時間のプログラム *開始時間は日によって異なります。
詳細:公式ホームページ
料金:1名8,500円(税込)(16歳未満は保護者同伴必須)
定員:1日8名まで *最少催行人数2名~
含まれるもの:島のナチュラリストガイドによるレクチャー、生物の友だち探し、インスタントカメラのレンタル、友だちノート、虫メガネ、ベスト、図鑑のレンタル、長靴
服装:動きやすく汚れても良い服装
対象:小学生以上の西表島ホテル宿泊者 *6歳以上推奨
予約:要。ホテルアクティビティデスクにて(TEL 0980-85-7111)2日前18:00まで受付
備考:悪天候により中止になる可能性があります。潮位や天候によって開催場所が異なります。
rakutenで見る

星野リゾート 西表島ホテル

沖縄県八重山郡竹富町上原2-2

3.13 0113

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する