この思い出は⼀⽣もの。春の箱根・芦ノ湖で過ごす、コスパ最強の"ダチ旅プラン"とは

日帰りも泊まりも行きたいけれど、一番気になるのは「コスパ」。仲の良い友達同士で出かけるなら、昼はガッツリのバーベキューに日帰り温泉でリフレッシュもしたい…。そんな男子&女子におすすめなのが小田急電鉄の「芦ノ湖きっぷ」。海賊船に乗ったりパワースポットに立ち寄ったりと、めいっぱい箱根を満喫できるという、箱根に行くなら必携のおトクな電子チケットなんです!この記事では、「芦ノ湖きっぷ」を使って巡る日帰りプランと共に、おすすめの観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【8時頃】いざ、箱根を満喫し尽くす旅へ!

提供:小田急電鉄
2日間使える小田急電鉄の「芦ノ湖きっぷ」は、新宿から小田原までの小田急線区間(出発駅~小田原)1往復にくわえ、小田原から箱根湯本までの箱根登山鉄道、箱根登山バスの一部路線、さらに芦ノ湖クルーズの海賊船を、2日間乗り降り自由で何度でも使えるという、とてもおトクな内容!縦横無尽に移動して、観光スポットを巡りつくすことだって可能◎まずは新宿から箱根湯本まで、特急ロマンスカーに乗って1時間30分ほどの快適な旅をスタートしましょう。

※特急ロマンスカーの利用には別途料金が必要です。

【10時頃】東海道五十三次イチの難所を"箱根登山バス"で走る

提供:箱根登山バス
まずは箱根登山バスの「箱根旧街道線(K路線)」で、箱根湯本駅から芦ノ湖畔の元箱根港(もとはこねこう)を目指します。ルートは江戸幕府が整備した東海道。国道ではあるものの、意外にも道幅が狭く、急な登りとカーブが連続している道なんです。かつては街道イチの難所と言われた箱根越え。江戸時代の旅人の苦労に思いを馳せながら移動してみても良いかも。ちなみに、よりスピーディーに移動したい方は、芦ノ湖へ直行する急行の「箱根新道線(R路線)」もおすすめです。

【10時45分頃】芦ノ湖の眺望満喫&ウマいソーセージをGET

PIXTA
箱根を代表するランドマーク「芦ノ湖」。周辺にはホテルや旅館が点在し、海賊船やボート、釣りを楽しめるほか、パワースポットの箱根神社、江戸への玄関口として関所が設けられるなど、歴史的に見ても重要な地点。富士山を望む絶景スポットとしても有名です!
提供:腸詰屋
バーベキューを楽しむなら、欠かせないのがソーセージ!そこでピッタリのお店は元箱根港近くにある「腸詰屋(ちょうづめや)」。肉汁たっぷりのソーセージを種類豊富に取り揃えているのは専門店ならでは。厚切りにしてジュージュー焼ける本格ハムやベーコンも一緒に買っておこう!

【11時頃】海賊船で元箱根港を出発

提供:箱根観光船
今回のバーベキュー会場は、湖の北にある桃源台港(とうげんだいこう)からアクセスできるキャンプ場。まずは「箱根海賊船」に乗って芦ノ湖クルージングを楽しみながら、桃源台港へ向かいましょう。「芦ノ湖きっぷ」を使えば、海賊船で上陸するという心躍る船旅ができますよ!現在「クイーン芦ノ湖」「ロワイヤルII」「ビクトリー」の3隻が就航中です。
提供:箱根観光船
海賊船で芦ノ湖を渡るなら、客室ももちろん良いけれど、せっかくなら海賊になった気分でデッキに出てみよう!凝ったマストや大きな大砲。そして富士山が見える箱根屈指のスポットといえば、海賊船のデッキ。その雄大な景観は、解放感たっぷり&爽快感バツグン◎「こんな気分を味わってみたかった…!」と思うことでしょう♪

【11時半頃】箱根観光の拠点の一つ、桃源台港に到着

PIXTA
「芦ノ湖きっぷ」を使って一番遠くまで行ける場所が桃源台港。海賊船が発着し、大涌谷(おおわくだに)や早雲山(そううんざん)まで続く箱根ロープウェイののりばがあります。周辺にはレンタルボートや釣り、自然散策を楽しめる湖尻園地(こじりえんち)などもあって、箱根を満喫する拠点として是非利用したいスポットなんです。

【12時】持ち込み自由のキャンプ村でバーベキューに盛り上がる

BBQを楽しむなら、桃源台港から徒歩8分のところにある、湖畔唯一のキャンプ場「芦ノ湖キャンプ村」がイチ押し。こちらにある「バーベキューガーデン」は、泊まらなくても利用可能。3日前までに予約すればBBQのセットメニューを用意してもらえるので、手ぶらでもOK◎もちろん食材や飲み物の持ち込みも自由。とびっきり美味しい材料を調達して、サイコーのBBQを楽しむことだってできるんです!

旅程に余裕があれば、宿泊も利用してみて

キャンプやケビンに泊まって、ゆったり寛ぐのもおすすめの過ごし方。とりわけ「ケビン連立棟」は、キッチンやBBQができるテラス付き!ベッドルームが2部屋あるので、友人同士で利用するにはピッタリ。女子会にも活用できます。

【16時頃】箱根湯本へ直行バスで楽々移動♪

提供:箱根登山バス
海賊船で元箱根港に戻ったら、一旦箱根湯本駅前に戻りましょう。ここで便利なのが、土日祝に小田原・箱根湯本・芦ノ湖とを結ぶ直行バス「芦ノ湖ライナー」。箱根フリーパスや芦ノ湖きっぷなどの乗車券を持つ方なら、プラス500円で利用可能です。利用したい場合は、事前にWEBで予約しておくのがおすすめ◎貸切車両タイプでゆったり座れるのが嬉しいポイント!

詳細情報

【16時半】箱根湯本でちょっと寄り道&シャトルバスで日帰り温泉へ

PIXTA
次の目的地は日帰り温泉の「箱根湯寮(はこねゆりょう)」ですが、シャトルバスの発車時間まで少し余裕があるので、箱根湯本周辺を軽く散策♪お店を巡ってお土産もGETしておこう。

シャトルバスは箱根湯本駅前から乗車でき、平日は9時から約15分おき、土日・祝日は9時から約10分おきに、毎日運行しているそう。約3分ほどで施設に到着できます。

【17時頃】旅の締めは露天風呂や貸切風呂がそろう日帰り温泉

提供:箱根湯寮
本日最後のスポットは「箱根湯寮」。アルカリ性単純温泉のお湯は、箱根七湯のひとつで美人の湯とも言われる「塔之沢温泉(とうのさわおんせん)」を引いています。どなたでも楽しめる大人の落ち着きが味わえるスポットですよ。
提供:箱根湯寮
大浴場には露天風呂やサウナがあるほか、それぞれ2名までと4名までが使える貸切個室露天風呂をなんと19室も用意。古民家風の館内や露天風呂でほっこり過ごせば、毎日の疲れと日頃のストレスを忘れられること間違いなし。お食事処もあるので、ここで夕食を食べておくのも◎

【19時半頃】次の箱根旅行の話をしながら帰路へ

提供:小田急箱根ホールディングス
解放感抜群の海賊船クルージングで気分を一新、とっておきの食材を使ったバーベキューを思う存分ほおばる、そしてのんびり温泉に浸かって身も心もしっかりリセット…。自分自身にたっぷりと充電できた一日はあっという間です。「また来よう!」と帰りの車中も盛り上がる。早速次の旅を計画すれば、ロマンスカーの中でも楽しく過ごせます。

グルメ&アクティビティをもっと満喫するなら1泊2日がおすすめ

2日間フルに利用できる「芦ノ湖きっぷ」は、移動の旅費を気にせずに縦横無尽に楽しめるのが最大の魅力。そこで1泊2日で是非訪れたい、箱根きってのパワースポット巡りやアクティビティ、美味しいグルメをご紹介します。

関東屈指のパワースポット!箱根神社で勝負運や出世運を祈願

芦ノ湖へ行くのなら、「箱根神社」にある有名な水中鳥居の前での記念撮影は外せない!「芦ノ湖きっぷ」を使えば無料になる、箱根登山バスの「箱根町線(H路線)」や「箱根旧街道線(K路線)」に乗って「元箱根港」で下車。元箱根港から歩いて13分ほどです。
箱根神社は、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)や源頼朝(みなもとのよりとも)が武運長久を祈願したというお社。勝負運や出世運のお社として関東の武家の信仰を集めてきたそう。現在ではこれに留まらず、恋愛成就でも知られる関東屈指のパワースポットとして女性にも大人気!必ず参拝して、運をパワーアップしておくべし!

マウンテンバイクやハイキングなどアクティビティを楽しむ

ハイキングやマウンテンバイクを使ったネイチャーツアーを用意する「マウンテンリッパー」。海賊船が接岸する桃源台から徒歩6分の「箱根ビジターセンター」に集合するか、または箱根町内(湯本地域を除く)の宿を利用しているなら10時〜10時半までの間に送迎してもらうことも可能。箱根の自然に触れられる、ワイルドなアクティビティに参加してみよう。

レイクビューを満喫できるベーカリーには足湯も用意

芦ノ湖を眺めながら、美味しいパンや足湯を楽しめる「ベーカリー&テーブル 箱根」。1階でパンを買ったら、イートインができる2階のカフェに立ち寄りたいところ。さらに3階はレストランになっています。とりわけ2階と3階の窓辺のカウンターテーブルからは芦ノ湖を一望できるとあって、女性にも大人気のスポット。
芦ノ湖を見渡せるテラスのカウンター席は、足湯を楽しみながらパンやドリンクをいただけます。レイクビューを満喫できるベーカリーとして覚えておいて◎場所は元箱根港の芦ノ湖海賊船のりばからすぐのところ。

芦ノ湖で獲れたわかさぎ料理が絶品

提供:綱元 おおば
地元グルメを楽しむなら、箱根ロープウェイの桃源台駅から徒歩4分のところにある「網元 おおば」がおすすめ。漁師さんが経営するお店なので「限定わかさぎランチ」や「わかさぎ御膳」など、新鮮な芦ノ湖の幸を堪能できます。
提供:綱元 おおば
また、毎年3月2日から12月14日まで、芦ノ湖では釣りを楽しめます。中でもブラックバス釣りは有名なのだとか。釣りのできるボートハウスやお店、ホテルなどがあるほか、「網元 おおば」が運営する「芦ノ湖フィッシングセンター」でも貸しボートを用意。釣ったわかさぎは調理してもらうこともできるので、是非、夕食のおかずを釣りで調達してみてはいかが?

「芦ノ湖きっぷ」で便利&おトクに箱根を満喫しに行こう!

引用:箱根ナビ
今回ご紹介した、小田急電鉄の「芦ノ湖きっぷ」は、スマートフォンで利用できるデジタルチケット。使いたい時はチケットを表示した画面を見せるだけでOKなので、よりスマートな旅ができちゃうんです!また、利用可能期間は小田急線新宿駅~小田原駅まで(各駅対応)だから、たとえば、小田原発なら大人3600円で、1220円もおトクなんですよ。

さらに「芦ノ湖きっぷ」なら、小田原から箱根湯本までの箱根登山鉄道や、宮ノ下(みやのした)・小涌谷(こわくだに)などのホテル街を結ぶバス、元箱根港から桃源台港を行き来する海賊船クルーズが、2日間何度でも乗り降り自由という便利さも魅力的なんです♪

箱根&芦ノ湖を縦横無尽に移動して、アクティビティやグルメを思う存分満喫できる「芦ノ湖きっぷ」で、次の箱根旅を充実させてみよう!
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク