• はてぶ
  • あとで
いつだってお米が主役なの。ハラペコな私が行きたい欲張りめし7選

パンもパスタもおしゃれな食事も好きだけど、やっぱり今日はお米が気分。なんてときありませんか?そこで今回は、一人でも行きたい、思わずお米をかきこみたくなる絶品めしを厳選してご紹介します。今日のランチはどこに行こうかなと悩んでいるあなた。こちらをぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. まぐろとシャリ / 渋谷

まず最初にご紹介するのは、渋谷駅から徒歩約5分のところにある「まぐろとシャリ」です。こちらは、2021年10月にオープンしたばかりの新店。知らなかったという方や、インスタでなんとなく見たことがあるという方も多いのでは?こちらでは、絶品の本鮪丼をいただけます。
また、こちらのお店は銀座の名店“はっこく”が監修しているんです。ポイントは、赤酢のシャリ。江戸前寿司ならではの赤酢を使用したお米と、天然本鮪。ハズレなわけがありません。コスパが良いのもポイント。トッピングでウニやいくらをつけることもできるので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

詳細情報

東京都渋谷区渋谷1-6-4 The Neat青山 1階

3.49 638

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

予約困難な銀座の人気店監修!マグロ丼専門店!!!

【まぐろとシャリ】渋谷 予約困難な銀座の人気鮨店“はっこく”が監修するまぐろ丼の専門店✨ 厳選された上質な本鮪に旨み豊かな赤酢のシャリを合わせたまぐろ丼を提供🐟 ★味 本まぐろの部位は大トロ、中トロ、赤身の3種がのっており、各部位のマグロを堪能することが可能で、さらに赤酢シャリは厳選された新潟「こしいぶき」使用して絶品🤤 オススメはやはりいくらをトッピングして中トロといくらを食べてゴージャスに、中トロの溶ける食感とプチプチを楽しめます!これが超美味しいです!! ★メニュー 今回は「まぐシャリ丼【中】」(1,500円)に「いくら」(600円)をトッピングして注文しました📝その他にも中の大(2,000円)や大(2,500円)、極(3,500円)と各サイズあります🍚 その他にトッピングとして「ウニ」(800円)や卵黄(100円)、アボカド(150円)などで豊富なトッピングが特徴的です! ★お店 2021年10月にオープンしたお店 豊富なトッピングで自分好みのサイズを堪能できる自分だけのマグロ丼を注文することが特徴的で今結構並んでいます🤔 ウニやイクラをのせてゴージャスに、納豆やアボカドでヘルシーにと自分流のまぐろを是非!!! 自分流の絶品のマグロを堪能できるお店!渋谷に来た際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】渋谷駅(徒歩5-10分) 🏠【住所】東京都渋谷区渋谷1-6-4 The Neat青山 1F 💰【予算】2,000-3,000円 🍽【評価】食べログ:3.13 Google:3.9 🕛【営業時間】 火~日:11:00~21:00 定休日:月曜日

2. 豆富食堂 / 恵比寿

つづいてご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩約3分のところにある「豆富食堂」です。こちらは、なんと豆腐工房併設の豆腐店。お豆腐をメインに、韓国や台湾を思わせる絶品料理をいただけます。お昼は定食系がメインですが、夜はナチュラルワインと一緒にいただくおしゃれ居酒屋に。
こちらでいただきたいのが、見た目のボリューム大の“豆腐めし”。たっぷりのタレが染み込んだこちらのお豆腐は、ヘルシーながらお米を食べる箸が止まらない中毒性のあるおいしさ。ランチは2022年に入ってからスタートしたばかりなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 1階

3.32 557

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お豆腐好きにはたまらない!おいしくて健康になれるお店🤍

お豆腐loverの姉妹で鼻息荒く大興奮で 行ってきました『豆富食堂』🥢 ⁡ お豆腐はタンパク質・ビタミン・食物繊維などが豊富💭 姿形を変え、麺やおつまみ、おかずなど。 私の知らないお豆腐料理をたくさん堪能しました🥰 ⁡ 『豆腐めし』は山椒が香る、ご飯が止まらない逸品🍚 立ち上る湯気に多幸感max❣️ 『おぼろ豆腐』はお店でできたて。 オリーブオイル・藻塩・だしなどでいただきます! これは最高絶対オススメ🥹✨ ⁡ その他のお料理もお味がしっかりついているので お酒にも合うと思うし、お豆腐の概念が変わるかも🤍 ⁡ ✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ▫️豆腐めし ▫️搾りたて豆乳(プレーン(無糖) 黒ごま(甘い)) ▫️おぼろ豆腐 ▫️干し豆腐と香味野菜のサラダ\New/ ▫️湯葉春巻き(酢からしと一緒に) ▫️三角揚げ ▫️ヴィーガンまぜそば \New/ ✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 細かくレビューしたいですが… これはもう一度召し上がってもらうのが一番良いです🫶 ビーガンらしき海外の方が女子会をしていました💕 ⁡ "Tofu Shokudou"in Ebisu. Tofu is a traditional Japanese food. Tofu Shokudo is a restaurant where you can enjoy dishes made from tofu. There is also a vegan menu, which is highly recommended. It's really tasty🌿 惠比寿的豆腐店。 豆腐是一種傳統的日本料理。豆腐食堂提供由豆腐的美味菜肴。用豆乾的炒麵之類的。這裡還有素食菜單,都好好吃喔〜請試試看😋 ⁡ ⁡ #東京 #東京グルメ #恵比寿 #豆冨食堂 #恵比寿グルメ #恵比寿ディナー #恵比寿テイクアウトグルメ #ナチュラルワイン #ナチュール #豆腐 #豆腐料理 #豆腐めし #ビーガン #素食 #豆腐 #豆皮 #豆乾 #tokyo #ebisu #vegan #toufu ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

3. 瑞兆 / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩約10分のところにある「瑞兆」です。こちらはかなりインスタで見たことがある方も多いのでは?こちらは大行列のできる人気店で、女性のおひとり様もかなり多いイメージ。こちらでいただきたいのが、ボリュームたっぷりの揚げたてカツ丼です。
きつね色にこんがり揚げられたカツとふわふわの卵が、最高の相性なんです。卵をダブルにするとよりふわふわ感が楽しめますよ。お肉がメイン!というよりも、甘辛ダレと卵、お米をトータルで味わいたい方に特にオススメ。行列必至なので、時間に余裕を持って訪れてみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区宇田川町41-26

3.86 763

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〜渋谷の人気カツ丼専門店 頂きます🙏

皆さん。こんにちは☔️ZMAです🙏。今日は気合を入れにカツ丼でも食べましょうか❣️ ⁡ 丼ものの中でアンケート取ると必ず好きな丼ランキングのTOPを走るのがカツ丼ですよね☆ ZMAもカツ丼大好きです🥰 ⁡ 今日は昨今の"とじないカツ丼"のブームの火付け役のお店。渋谷ある「瑞兆」さんにお邪魔します 🖐🏼 ⁡ 今までは玉子をとじたカツ丼が主流だったのですが、ここ2年ぐらいでとじないカツ丼が人気になり#カツ丼は人を幸せにする 等のお店が増えていきましたね♪♪ ⁡ 昼時を外して並びましたが、結構すんなりと入れました👍。メニューはかつ丼一択のみ❣️ ⁡ ・かつ丼¥1000 頂きます🙏 ⁡ 着席と同時にカツ丼が来ました😆早いっ❗️ここは並盛りも大盛りも同一料金ですよ☆ おっ😙♪玉子が下になっていてカツが上に来てますね^o^ ⁡ ではではアンムッ❗️。。😚✌️サクサクのカツに甘辛のタレと下の玉子の調和が良いですね♪♪ 新潟のタレカツ丼を思い出させる味でボリュームあるんですがペロッといけちゃいますよ☆ ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏うーん😋これで¥1000❗️お値段も味も満足♪満足(〃ω〃) 昼時になるとめちゃめちゃ並ぶので時間を空けて並ぶのがオススメですよ☆ ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🚃交通手段 JR山手線「渋谷」駅(ハチ公口)から徒歩10分 ⁡ ⏰営業時間 【平日】 11:30~18:00 【土】 11:30~20:00 定休日 日・祝 ⁡

4. 焼肉ホルモン新井屋 はなれ / 渋谷

続いてご紹介するのは、夜にいただく“欲張りめし”を堪能できる「焼肉 ホルモン 新井屋 はなれ」です。渋谷駅から徒歩約5分のこちらは「新井屋 渋谷店」からすぐのところに2021年にオープンしたお店です。コスパの良い良質なお肉をいただけますよ。
そんなこちらのお店でいただけるのが、ほかほかのごはんに贅沢にユッケをのせた“ユッケ丼”。こちらは公式メニューにはありませんでしたが、白米にのせて食べる方が多く、現在は期間限定メニューとしても登場しています。白胡麻とワサビを味変でつけて食べてみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区道玄坂2-19-11FABRIC渋谷4階

3.51 319

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 恵比寿 CRAFT / 恵比寿

つづいてご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩約5分、路地裏にある隠れ家的割烹「恵比寿 CRAFT(クラフト)」です。こちらは、広尾方面に歩いた住宅街付近にあるお店で、伝統的な割烹料理に、新しさをプラスした恵比寿らしい雰囲気を楽しめます。
こちらでいただける“欲張りめし”は、ランチでいただくコスパ抜群の「真鯛ごまダレ丼」。ランチメニューは季節によって変わりますが、冬季のオススメがこちら。ごはんにたっぷりかかったごまダレと、プリプリの鯛がたまらないんです。落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり食事を楽しみたい方にオススメ。

詳細情報

日本、東京都渋谷区恵比寿1-18−5

3.09 02

6. YOGORO / 原宿

続いてご紹介するのは、原宿駅から徒歩約10分のところにある人気店「YOGORO(ヨゴロウ)」です。こちらでいただけるのが、ほうれん草のカレー。普通のカレーと一風変わったビジュアルですが、お腹が空いた時に猛烈に食べたくなる食べ応えのある味わいです。
その秘訣は、ごろっと入ったチキン。皮がパリパリで中はジューシーなチキンとほうれん草の組み合わせを最高に引き立てたカレーなんです。オススメは、半熟卵トッピング。ご飯は大盛りも無料なので、欲張りさんはぜひ。店内はこじんまりとしていて、一人か二人で行くのがベストです。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前2-20-10 小松ビル1階

3.41 7107

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. TAYORI / 千駄木

最後にご紹介するのは、千駄木駅から徒歩約5分のところにある「TAYORI(タヨリ)」です。こちらは、定食がいただける行列の絶えない人気店。“食の郵便局”がコンセプトで、生産者の方にお便りを書くこともできるんです。雰囲気もコンセプトも素敵な女子ウケ抜群のお店ですよ。
オススメは、レギュラーメニューの「チキンカツ定食」。冬は味噌デミグラスソースに代わり、赤味噌×赤ワインの旨味たっぷりカツをいただけちゃいます。ごはんに合う絶品おかずと、お米をバランスよく堪能したい方にオススメ。お惣菜やお弁当のテイクアウトもできるので、こちらもチェックしてみてください。

詳細情報

東京都台東区谷中3-12-4

3.25 260

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

欲張りめしで満たされたい!

いかがでしたか?今回は、お米が大好きなみなさんにオススメしたい、絶品めしをいただけるスポットをご紹介しました。一人や友人、デートなどシーンに合わせて選んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する