• はてぶ
  • あとで
今しか食べられない!冬だからこそ食べられる全国の限定スイーツ7選

みなさん、「期間限定」はお好きですか?お店のメニューの中やSNSでこのワードを見つけるとつい食べたくなっちゃう。そんな経験を誰しも一度はしたことがあるのではないでしょうか?そこで今回は冬のいまだからこそ食べらられる、全国の冬限定スイーツをご紹介します!今しか食べられないものしかないので、最後まで見逃さず必見ですよ♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 喫茶半月 / 蔵前

最初にご紹介するのは、蔵前にある人気カフェ、「喫茶半月(きっさはんげつ)」です。こちらは1階はテイクアウト専門の焼き菓子屋さんで、その2階にあるスポットです。レトロモダンでお洒落で落ち着く空間と、カフェメニューの美味しさからオープン前から行列ができる人気カフェなんです。

季節のシュー

こちらでいただける限定スイーツは「季節のシュー」。冬の今は季節のフルーツであるいちごと、バレンタインに合わせてチョコレートクリームが組み合わさったシューが頂けます。チョコレートの濃厚さとシュー生地のサクサク感、いちごのフレッシュさが絶妙なバランスの逸品です。

詳細情報

東京都台東区蔵前4-31-112階

3.97 15216

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. FUKUNAGA901 / 京都

続いてご紹介するのは、京都駅から直通の場所にある、「FUKUNAGA901」です。いちご好きの間ではかなり話題の注目スポットとなっているカフェ。「京の盆栽」という可愛い見た目と繊細さが特徴のパフェも人気の和スイーツがいただけるスポットです。

いちごやま

こちらでは季節のフルーツを使ったパフェが有名。その中でも冬のこの時期、1日限定30食の「いちごやま」はたくさんのファンがこれを求めて整理券のために行列する人気商品。いちごづくしなのはもちろん、見た目の可愛さもたまらない逸品です。

詳細情報

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路901 京都駅ビル内 8階

3.98 1898

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. FLOTO / 参宮橋

続いてご紹介するのは、参宮橋駅から徒歩5分ほどのところにある「FLOTO(フロート)」です。こちらは住宅街にひっそりと馴染んで佇む、ジェラートが人気のカフェ。チョコレートやキャラメルなどの定番はもちろん、オリジナルフレーバーも季節で登場するんだとか。

サワークランブルアップルパイ

冬なのにジェラート?そう思った方もいますよね。実はこちら、冬の期間限定で、「サワークランブルアップルパイ」が登場しているんです。ザクザクのクランブルに覆われた、何層にも重なり合ったアップルパイは、ジェラートを乗せて食べるのもおすすめの絶品です!

詳細情報

4. and. cafe / 大阪

続いてご紹介するのは、大阪・新深江駅から徒歩9分ほどのところにある、「and. cafe(アンドカフェ)」です。こちらは旬のフルーツを使ったスイーツや色とりどりの手まり寿司がインスタ映えだと今話題になっている注目スポットなんです!

いちごなほうせきばこ

こちらで今の時期登場しているのが、「いちごなほうせきばこ」。その名の通り、透明なグラスに詰められ、リボンをあしらわれたいちごたっぷりのこちら。中にはジューシーないちごの果肉はもちろん、いちごのジェラートやクリームなどが入った食べるのも楽しいパフェになっています。

詳細情報

大阪府大阪市東成区深江南1-9-28 1階

3.90 8319

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Giraffe Monochrome / 福岡

続いてご紹介するのは、福岡・小倉駅から徒歩6分ほどのところにある「Giraffe Monochrome(ジラフモノクローム)」です。こちらは思わず動画を撮りたくなってしまいそうなほどボリューミーなグルメやスイーツがいただけるダイニングレストラン。

ビターチョコレートパンケーキ

そんなこちらで頂ける冬限定スイーツが、「ビターチョコレートパンケーキ」です。スペイン産64.5%のチョコレートを贅沢に使っていて、目の前でペーストを絞ってくれる演出もワクワクします!こちらは2021年2月28日までの期間限定なので、ぜひお早めに!

詳細情報

6. hotori / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩15分ほどのところにある「hotori(ホトリ)」です。こちらはいわゆる「奥渋」と呼ばれるエリアにある落ち着いたカフェ。通常メニューではチーズケーキやプリンが人気なんだとか。

タルトタタン

こちらでは、「タルトタタン」が2月までの冬限定で登場中。カラメルで煮込んだフジリンゴをスコーン生地の上に乗せて焼き上げられています。温めて提供してくれるので寒い日にもほっこり甘さに包まれながら温まれるスイーツですよ。

詳細情報

東京都渋谷区宇田川町6-11 原宿パークマンション109

3.52 8106

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. Ise Matcha Cafe / 三重

最後にご紹介するのは、三重の鈴鹿インター付近にある、「Ise Matcha Cafe(イセマッチャカフェ)」です。地元のお茶農家の方が営むカフェで、抹茶サンデーや抹茶ラテなど、抹茶づくしの和スイーツが楽しめるスポットです。

伊勢抹茶ぜんざい

こちらでいただける「伊勢抹茶ぜんざい」はまさに冬の今だからこそ食べたいあったかグルメ。苦めの本格抹茶がベースになっていて、あんこの甘さが際立つ一杯。あんこベースが多いぜんざいですが、抹茶ベースもたまにはいかが?

詳細情報

三重県鈴鹿市長澤町914

3.02 08

今しか食べられない冬スイーツを見逃すな!

いかがでしたか?今しか食べられない冬限定のスイーツがたくさんありましたね。いちごやリンゴなどの季節のフルーツを使ったものや、バレンタインに合わせたチョコレート系、あったかグルメまで、限定スイーツを食べに行きましょう♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する