• はてぶ
  • あとで
温泉だけじゃない!話題の下呂温泉グルメ・スイーツおすすめスポット5選

日本三名泉の一つに数えられ、泉質の良い温泉があることで有名な下呂温泉。しかし、実は下呂温泉は温泉だけが魅力ではなく、実は絶品グルメの宝庫でもあるんです。そこで今回は、下呂温泉で食べられる今話題のグルメやスイーツをご紹介!ぜひ皆さんも、この記事を参考に下呂温泉の美味しい食べ物を巡ってみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ゲロゲロバタースタンド

「ゲロゲロバタースタンド」は、手作りのバターを使ったスイーツがいただける専門店。バターの原料には「下呂牛乳」という希少な牛乳の生クリームが使われていて、牛乳の風味をしっかり感じることができるのが特徴です。店内にはそんな絶品バターを使ったスイーツがずらりと並んでおり、バター好きの方にはたまらないお店です!
スイーツだけでなく、焼きおにぎりの上にバターをのせた「自家製バターのバター醤油おにぎり」も大人気!またお店の前には、牛が入浴している可愛らしい足湯が設置されていて、フォトジェニックスポットとしても人気があります。ぜひ足湯で温まりながら、スイーツやおにぎりを味わってみてくださいね。

詳細情報

ゲロゲロバタースタンド

岐阜県下呂市湯之島571-2

3.15 882
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 下呂松葉

「下呂松葉」は、5等級の飛騨牛を使った様々な料理をいただくことのできる洋食屋さん。中でも一番人気があるメニューがこちらの「飛騨牛かつ」です。短い時間でさっと揚げることでレアに仕上げられており、その綺麗な赤い断面に食欲をそそられます。
霜降りが入った飛騨牛の牛カツは、衣がサクッとしているので重さが全くないのが特徴的。デミグラス、出汁醤油、山椒塩の三種類のたれがついてくるので、味付けの違いを楽しみながら食べられるのも嬉しいですね。さらに、牛カツをご飯に乗せて丼にしたり、お茶漬けとして食べたりすることもでき、最後まで牛カツの美味しさを味わい尽くせますよ。

詳細情報

下呂松葉

岐阜県下呂市小川230

3.49 124
飛騨牛を堪能できるお店

・ 岐阜県下呂市 【 飛騨牛レストラン下呂松葉 】   飛騨牛がいただける老舗レストランへ 飛騨牛を使った牛カツと 超レアなハンバーグを注文❣️ サラダバーは、サラダ、ごはん、味噌汁、パン、デザートが食べ放題!! 究極の生ハンバーグは、 陶板で焼きながらいただきます♪ トロけるようなハンバーグは、とっても絶品 デミグラスソース、月見醤油、ポン酢の3種類のタレでいただきます。 牛カツは、デミグラス、出汁醤油、飛騨山椒塩でいただきます。 そのあとは、牛カツをご飯に乗せて″丼つゆ″をかければ『飛騨牛丼』としていただきます! 最後は、お出汁をかけて『牛カツお茶漬け』として楽しみます♪ 最後の、アイスクリームは とちの実アイスで 飛騨を堪能できたお店でした❣️ ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐order‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 飛騨牛カツ(上)¥4991- 飛騨牛極生ハンバーグ ¥2982- ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐店舗情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ◾︎店名 飛騨牛レストラン下呂松葉 ◾︎住所 岐阜県下呂市小川230 ◾︎電話 050-1807-3351 ◾︎Instagram @geromatsuba ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #下呂松葉 #飛騨牛レストラン下呂松葉 #松葉 #下呂グルメ #下呂ランチ #下呂ディナー #飛騨牛カツ #飛騨牛 #飛騨牛ハンバーグ #飛騨牛極生ハンバーグ #岐阜グルメ #岐阜ランチ #岐阜ディナー #とちの実アイス #下呂温泉グルメ #下呂温泉ランチ #下呂温泉食べ歩き

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 下呂プリン

「下呂プリン」は、銭湯をモチーフにした昭和レトロ感の漂う店内で、瓶入りの可愛いプリンを味わうことができるお店。プリンの容器のデザインや、店内の至る所に可愛いカエルがいて、思わず写真に撮りたくなります。
普通のプリンだけでなく、メロンソーダをプリンで再現したメニューや、抹茶や珈琲ゼリーを使ったプリンなどユニークなメニューもあるので、食べ比べしたくなりますね。また、温泉街を食べ歩きをするなら、プリンの上に濃厚なソフトクリームが載せられた「下呂ソフト」もおすすめです。

詳細情報

下呂プリン

岐阜県下呂市湯之島545−1

3.26 18218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 湯島庵

続いて紹介するのは、「湯島庵」です。こちらでは下呂温泉街の食べ歩きグルメとして絶大な人気を誇る「飛騨牛のあぶり寿司」をいただくことができます。創業60年の老舗のお肉屋さんが手がける肉寿司というだけあって、肉にはしっかり脂が乗っていて、とろけるような食感を味わうことができますよ。
おすすめは、飛騨牛霜降りにぎり、飛騨牛赤身にぎり、飛騨納豆喰豚豚バラにぎりの3種類の味が楽しめる「珠玉の三種盛り」です。肉寿司はせんべいに乗せられて提供されるので、食べ歩きがしやすいのも嬉しいポイント!

詳細情報

5. 千寿堂本店

最後に紹介するのは「千寿堂本店」です。下呂温泉名物「とちの実せんべい」を製造、販売しているこちらのお店では、目の前で絞ってもらって完成する「しぼりたて栃の実モンブラン」というメニューが、SNS映えすると人気を集めているんです。
モンブランの上から、「とちの実せんべい」の粉がかけられており、粉のカリッとした食感が良いアクセントになっています。モンブランの中にも、とちの実のアイスが入っており、甘さを引き立ててくれますよ。また、モンブランだけでなく、こちらでいただける出来立てのお煎餅も絶品なのでぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

下呂温泉でレッツグルメ巡り!

いかがでしたか?今回は、下呂市で今話題の絶品グルメをご紹介しました。ぜひ皆さんも、下呂市を訪れた際には、この記事を参考に美味しいグルメを巡ってみてくださいね!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する