冬しか見れない絶景を見に行こう!RETRIP日本の今週のおすすめスポット6選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_nippon」というアカウントでは、国内で旅行をするならチェックしたい今注目の絶景スポットを紹介しています。今回はその「RETRIP日本」のアカウントで2022年1月17日から2022年1月23日に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 直島パヴィリオン / 香川

いいね!6,266件

ご紹介するのは、香川県の「直島パヴィリオン」です。直島町の町制施行60周年を記念した作品で、ステンレス製の三角形の金網約250枚を組んだ多面体は、縦・横ともに約7.5メートル、高さ約6.3メートルとなっています。
photo by maruri.
作品の内部に入ることができ、中を歩き回ったり、金網のすき間から港の様子を撮影したりすることができます。昼間は白いフェンスと青空の色合いが爽やかでとても美しいですよ。また、夜は雰囲気が一変し、暗闇の中に白く光り幻想的です。是非、訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

2. 白川氷柱群 / 長野

いいね!6,832件

続いてご紹介するのは、長野県にある「白川氷柱群」です。冬にしか見れない氷柱群の絶景は、最大で幅250m、高さが50mになります。雪の白さと氷の青さが織り成す情景は、息をのむほど美しいです。
.
また、夜にはライトアップされ、昼間とは違った神秘的な姿を見ることもできますよ。例年、1月中旬~2月中旬が見頃となっています。事前に詳細を調べて是非訪れてみて下さい。

詳細情報

白川氷柱群

長野県木曽郡木曽町三岳

- 06

3. 相倉合掌造り集落 / 富山

いいね!8,052件

ご紹介するのは、富山県にある「五箇山合掌造り集落」です。五箇山は、富山県の南西端に位置する自然豊かな地域で、庄川沿いに40の集落が点在しています。中でも相倉と菅沼の2つの集落には、合掌造り家屋をはじめ伝統的な建物が数多く残っています。
そのため、岐阜県白川郷荻町集落とともに"白川郷・五箇山の合掌造り集落"として、世界文化遺産にも登録されています。のどかで懐かしさを感じる風景がとても魅力的ですね。

詳細情報

相倉合掌造り集落

富山県南砺市相倉

3.38 15323

4. あしがくぼの氷柱 / 埼玉

いいね!1.1万件

ご紹介するのは、埼玉県にある「あしがくぼの氷柱」です。高さ30m、幅200mにわたる幻想的な氷の世界を楽しむことができます。芦ヶ久保駅から徒歩10分とアクセスも良いです。
週末の夜にはライトアップもされ、色とりどりの氷柱がとても美しいですよ。今シーズンは、2022年1月8日(土)~2月23日(祝・水)の期間で開催されます。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

あしがくぼの氷柱

埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保

3.14 11484

5. 雨晴海岸 / 富山

いいね!1.3万件

ご紹介するのは、富山県にある「雨晴海岸」です。能登半島国定公園に含まれ、晴れた日には富山湾越しに立山連峰の3,000 m級の山々を望むことができ、景勝地として人気があります。万葉の歌人である大伴家持は、この雨晴の風景をこよなく愛し多くの歌を詠んだそう。
浜から眺める岩礁、富山湾越しに見る立山連峰の雄大な眺めは今も昔も絶景ですね。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

雨晴海岸

富山県高岡市松田江長浜

3.20 21339

6. 天橋立 / 京都

いいね!1.6万件

ご紹介するのは、京都府にある「天橋立」です。日本海の宮津湾に位置する"天橋立"は、陸奥の"松島"、安芸の"宮島"とともに、日本三景の一つとなっています。幅は約20~170m、全長約3.6kmの砂州に約5,000本もの松が生い茂る珍しい地形をしています。
展望台からの眺めは絶景ですよ。また、冬の季節は、雪化粧をした天橋立を見ることができます。四季折々で、雰囲気の異なる景色を楽しめるのも魅力の一つですね。是非訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

国内旅行の前に「RETRIP日本」をチェック

いかがでしたか?皆さんの気になる絶景はありましたか?「RETRIP日本」のインスタグラムアカウントでは、定番の観光スポットから、知られざる絶景まで、国内旅行初心者の方にも、ツウの方にもおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する