”充実したひとり時間”を過ごしたいあなたへ。中央線沿いの純喫茶10選

今日は充実したひとり時間を過ごしたい、なんて思う日もありますよね。そんな要望を叶えてくれるのが、お食事やインテリア、音楽まで楽しめてしまうレトロな喫茶店なのです。今回は中央線沿いにある、歴史も遊び心も詰まった純喫茶を一挙にご紹介しちゃいます。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は各スポットの公式情報等にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 珈琲専門店エース / 神田

最初にご紹介するのは、神田駅から徒歩2分のところにある「珈琲専門店エース」。すでに半世紀以上の歴史がある純喫茶です。ここで是非食べていただきたいのが、元祖「のりトースト」!バターと醤油を染み込ませたパンで、焼いたのりを挟んだメニューです。「珈琲専門店エース」だからこそ提供できる絶品メニューです。
BGMのない店内では、落ち着いた時間を過ごすことが出来ます。東京駅などの主要駅からもアクセス抜群なので、ちょっとした時間にふらっと立ち寄りたいですね。

詳細情報

珈琲専門店エース

東京都千代田区内神田3-10-6

3.84 15114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

一生人気店であろう素敵さ

珈琲エース【神田】 . . . レトロ喫茶といえばといっても過言ではない有名店にようやく行ってきました🚶‍♀️ 遠くからでもぱっと目を引くオレンジ色のファサードが目印です🧡 . . . 店内には元祖のりトーストののぼりがたっており目を惹きます👀 ソファが丸みをおびているのもかわいい、座り心地もすっぽりでよかったです❣️ . . . 注文はベタだけどのりトーストとブレンドに✍️ コーヒーも飲んでほしいとの想いからなんと値段は170円✨ モーニングだともっとお得でのりトーストとおかわり自由のコーヒーセットで550円だそうです☕️ . . . そんな異常コスパですが美味しさ抜群❣️ パンにバターとしょうゆをしみこませ焼きのりをサンド、といった一見シンプルなつくりですが 家では再現できない絶妙なバランスです☺️ 手作りの小さなのぼりも可愛かったな💓 写真を撮っていたら、この向きがおいしく撮れるよとパンを立たせる技法をマスターが教えてくれてほっこりしたなあ👌 . . . 今回はシンプルにブレンドにしましたが珈琲の品数も目を見張るものが👀 珈琲の種類はストレート15種類、アレンジ20種類、ブレンド5種類、と定番からレアものまで様々でした。 . . . ご兄弟のゆるく穏やかな会話を聞きつつ完食🤤 このお店が目の前にある神田外語の学生うらやましいなんて思いつつ退店、家に帰ってもよい時間だったな~と余韻にひたるくらい良い店でした🥺💘 流石の名店、鉄板ですがおすすめの場所。 . . . #神田 #神田カフェ #神田グルメ #神田モーニング #神田ランチ #東京 #東京カフェ #東京グルメ #東京モーニング #大手町 #大手町グルメ #大手町モーニング #大手町ランチ #丸の内 #丸の内カフェ #丸の内グルメ #丸の内モーニング #東京駅 #東京駅グルメ #東京駅モーニング #有楽町グルメ #有楽町モーニング #喫茶エース #好きよ喫茶店 #のりトースト #元祖のりトースト #銀座カフェ #銀座グルメ #銀座モーニング

珈琲専門店 エース(神田)オフィス街にたたずむ創業50年の老舗喫茶店で、のりトーストとバターシュガードーナツ

神田の名店、エースさん! 2021年4月に初訪問し、看板メニューの海苔トーストをいただきました🍞 具らしい具は本当に海苔だけなのに、なぜこんなにもおいしいのでしょう…😌 二人で訪問したのでいろいろ半分ずっこして、ちょっとずつ食べました~! こちらはアメリカンドーナツで、バターとシナモンシュガーがかかっており、ほどよい甘さでおいしかったです🍩 このオーセンティックなビジュアルのドーナツ……いいですよね☺️ ロースハムを挟んで焼かれている、ハムトーストもいただきました🍞 このサイドがまあるいフォルムのテーブルも、銀色のトレーも、敷かれた白いナプキンもなんともいい味出てますよね😌 この頃は限界サラリーマンらしく、仕事がてんてこ舞い状態でいっぱいいっぱいで… 参ってしまっている時期だったのですが、喫茶の空間でぼんやりすると本当にこころ落ち着きました☺️ 自分の家や会社近くのカフェで飲む珈琲と、喫茶で飲む珈琲とではなにかが違いますよね…なんなんだろ…💭 これ!エースさんと言えば、みなさんの投稿で見かけるこの旗🏳 お目にかかれてウレシイ🥺 エースさんと言えば、この赤×白の装テンも目印ですよね☺️ 喫茶でたまにお目にかかる、この手書きのメニュー看板も大好き! みなさまもぜひエースさんに訪問の際は、海苔トーストとドーナツを☺️

② 喫茶 穂高 / お茶の水

喫茶 穂高

次にご紹介するのは、1955年から営業を続けている「喫茶 穂高」です。御茶ノ水駅のすぐ近くという都会のど真ん中に位置していながらも、店内に入ると喧騒から離れた穏やかな時間を過ごすことが出来ます。ウエハース付きのアイスやマーマレードジャムのトーストが純喫茶らしくて、思わずときめいてしまいますね。
店内には自然や街歩きに関する本が多数並んでいます。また、店主は御茶ノ水付近の歴史に非常に詳しいお方です!本を読んだり店主と会話を楽しんだりと、「喫茶 穂高」でしかできない体験をされてみてはいかが?

詳細情報

喫茶 穂高

東京都千代田区神田駿河台4-5-3

3.20 534
お茶の水駅前の名喫茶店

喫茶 穂高さんのみかんえーど、エモかったです✧˖°⌖꙳ オーダーが入ってから絞った、果肉たっぷりのみかんジュースを温めた冬限定のドリンク。 甘くて香りが良くてほっこりしました( ´͈ ᵕ `͈ ) 喫茶 穂高さんは、JR御茶ノ水駅をた聖橋口改札を出て左側へ少し歩いた所にある1955年創業の喫茶店。 2004年に改装したそうですが、山小屋をイメージしたという店内はレトロでとっても品がありました。 モーニングをいただきたかったので、トースト・コーヒー、そしてどうしても飲んでみたかったみかんえーどもオーダーしちゃいました。 トーストはフランスパンに近い生地のパンドミ系でサックサク。 有塩バター(マーガリンじゃない✌︎)とマーマレードをたっぷり塗っていただきました。 コーヒーはバランスの良いブレンドで、カフェパウリスタさんの豆を使っていらっしゃるようでした。 穂高さんの店内には外の喧騒が嘘のようにゆっくりとした時間が流れていて、運良く着席出来た窓際席でしばしその時間を楽しませていただきました。 ちなみに、みかんえーどは甘いみかんで作らないと美味しくないそうで、静岡産や愛媛産がおすすめだそうです。 週末作ってみようっと( ˃̵ᴗ˂̵ ) 今まで何度も御茶ノ水駅を利用していたのに、穂高さんにお邪魔してなかったなんて不覚過ぎた。 またお邪魔させて下さい。 ごちそうさまでした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ クルミドコーヒー / 西国分寺

続いてご紹介するのは、西国分寺駅近くにある「クルミドコーヒー」です。ぬくもり溢れる空間で、素敵なスイーツやコーヒーを頂くことができます♪クルミのミルクを使用したカフェオレなど、独自のメニューが揃っています。
また、テーブルに用意されているクルミ割機で1人1個クルミを頂くことができたり、「珈琲と読み物のセット」というメニューがあったりと、遊び心も満載です。おひとり様でも楽しい時間を過ごせること間違いなしですね!

詳細情報

クルミドコーヒー

東京都国分寺市泉町3-37-34

3.38 11175
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ ルーブル / 立川

続いてご紹介するのは、立川駅から徒歩5分のビル2階にある「ルーブル」です。広々とした開放的な空間が心地よく、ピザトーストや厚焼きパンケーキなど、喫茶店と言えばの王道メニューが揃っています。
11:00までモーニングが頼めるのも嬉しいポイント!全部で4種類あり、ドリンク代金にプラス90円からで頼むことが出来ます。ひとりで窓の外を眺めたり読書したりしながら、ここでのんびりするのも素敵なひと時ですね♪

詳細情報

ルーブル

東京都立川市曙町2-9-1

3.07 02

⑤ サントス / 八王子

続いてご紹介するのは、八王子駅北口から10分ほど歩いたところにある純喫茶「サントス」です。1974に創業されたこちらの喫茶店の扉を開けると、アットホームな雰囲気の昭和レトロな空間が広がっています。パフェは味良し見た目良しで、思わず写真に収めたくなるほど。
そしてなんといっても魅力的なのが、メニューの安さです!「サントス」では野菜サンドを450円で、チョコレートパフェを500円で食べることができちゃうんです。八王子に立ち寄った際には、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

サントス

東京都八王子市本町12-4

3.01 02

⑥ 喫茶ノーベル / 中野

続いてご紹介するのは、中野駅からすぐ近くの「喫茶ノーベル」です。開放的な空間で喫茶を楽しむことができます。ランチやデザートのメニューも豊富で、どれにしようか迷ってしまいます!
名物はフルーツがたっぷりと使用されたパフェ♪思わず写真に収めたくなるような可愛らしい見た目です。そして、なんとこちらの喫茶店にはサウナが併設されています!お時間のある際にはぜひ、喫茶店とサウナ両方を満喫してみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する