この冬食べたいグルメスイーツ! RETRIP福岡の今週のおすすめスポット6選

皆さん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_fukuoka_」というアカウントでは、福岡へ旅行をするならチェックしたい流行りのカフェや定番のスポットを紹介しています。今回はその「RETRIP福岡」のアカウントで2022年1月31日(月)から2022年2月6日(日)に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 甘味処たきむら / 福岡市・中洲川端

いいね!3718件

まずはじめにご紹介するのは、福岡県福岡市博多区にある「甘味処たきむら」です。こちらのお店は、お団子とお茶のセットをいただける人気和カフェです。昨年10月に新メニューとして導入された「あんふぉんでゅ」は話題必至のメニューです。
北海道産の厳選あんこに、お団子2種、最中、抹茶パウンドケーキ、さつまいも串、麩のラスク、いちご、栗の甘露煮の8種類をフォンデュした和スイーツを楽しめます。さらにお茶のポッドセットもあり、ほうじ茶、抹茶プレミアム、抹茶スタンダードの中から選んでいただけます。

詳細情報

甘味処 たきむら

福岡県福岡市博多区下川端町3−1

3.20 534
落ち着く穴場カフェ

博多リバレインモールの中にある和カフェ 店内は和風で落ち着く空間🍀 オーガニックの国際認証機関の厳格な基準のもと有機栽培されたものを提供しているから、安心して食事ができる☺️ ☑︎春うららパフェ(1600円) 期間限定販売のメニュー🌸 和紅茶とあまおうを贅沢に使用したパフェ🍓 上からあまおう、あまおうモンブラン、生クリーム、紅茶のシフォンケーキ、ゼリーといろんなものが使われてる 断面にもこだわってて心ときめく見た目💕 甘酸っぱいあまおうと上品な和紅茶の風味が絶妙にマッチしてて美味しい😍 次々に変わる食感も楽しめる✨ 和カフェだけど、このパフェはお団子やあんこが入っていないから、和菓子が苦手な人でも食べれると思う! ☑︎抹茶プレミアム(セットで520円) 京都府和束町の茶園で栽培された希少な宇治茶のみを使用🍵 抹茶って苦いのかなと思っていたけど、これは身体に沁みる美味しさ✨ 接客も良くて、一人でも複数でもゆっくりできる雰囲気☺️ 「抹茶好き」 「和菓子好き」 「中洲川端の穴場カフェを知りたい」 という方におすすめ🙌 ▼混雑状況 土曜日12:00頃行ったら待ち時間なし ▼雰囲気 落ち着いた雰囲気 ▼客層 男:女=5:5 年代は20-60代 ▼1人での入りやすさ 入りやすい(一人席あり) ▼利用シーン 一人ご飯、デート、女子会 ▼注意点 なし ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ Instagramの momono._.o では動画でも福岡グルメを紹介しています! 外食で失敗したくないならフォローがおすすめ♫ https://www.instagram.com/momono._.o/ ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─

2. and 喫茶 / 筑後市・羽犬塚

いいね!3607件

次にご紹介するのは、福岡県筑後市にある「and 喫茶」です。こちらのお店は、牛すじカレーやナポリタンなどのランチメニューだけでなくカヌレやスコーン、芋スイーツなどの洋菓子にも定評のある落ち着いた雰囲気の喫茶店です。
イチオシメニューは、アイスとお芋を掛け合わせた「アイスる芋」。ホクホクの紅はるかに、ひんやりバニラ&黒胡麻アイスクリームが乗った至高のスイーツです!さらにその上にトッピングされたかりんとうのカリッと食感が堪りません。お芋は20センチ程あるそうなのでシェアでも良いかもしれませんね!

詳細情報

and喫茶

筑後市山ノ井233-4

3.00 012

3. めんたいこ生パスタの店 マルゲッタ / 福岡市・唐人町

いいね!3568件

続いてご紹介するのは、福岡県福岡市中央区にある「めんたいこ生パスタの店 マルゲッタ」です。こちらは、明太子を丸ごと一本使った生パスタ専門店です。人気No.1メニューは、モチモチとした自家製の生パスタに絡んだ濃厚クリームと、その上にドンっと乗った丸ごと一本のふくやの明太子が堪らない「クリームマルゲッタ」です。
クリームパスタ以外にも、明太子とともに頂けるペペロンチーノやあさりのボンゴレ、濃厚チーズパスタなど、贅沢なメニューが勢揃いなのが嬉しいポイントです。その日の気分に合わせた明太子パスタを楽しみましょう!

詳細情報

4. 喫茶 寛乃 -yutakano- / 北九州市・馬借

いいね!2668件

続いてご紹介するのは、福岡県北九州市小倉北区にある「喫茶 寛乃 -yutakano- 」です。こちらは、自家焙煎珈琲と昔ながらの食事をいただけるアットホーム感溢れる喫茶店となっています。オムイスやナポリタンなどのランチメニュー以外にも、ケーキやフレンチトーストなどのデザートもいただけます。
その中でも特にオススメなのは、ふわとろ感が堪らないボリューム満点の「フレンチトースト」です。中はフワっと、外はカリッとした食感がやみつきです。ピラミッド盛りされたフレンチトーストに、メープルシロップとバニラアイスクリームが添えられた豪快なデザートをいただけます。要望があれば、色んな形のフレンチトーストを作っていただけるそうですよ。

詳細情報

5. ケーキハウスan 福津店 / 福津市・光陽台

いいね!2498件

続いてご紹介するのは、福岡県福津市光陽台にある「ケーキハウスan 福津店」。こちらのお店では、旬のフレッシュな素材やフルーツで作ったパイやタルト、シュークリームなどの絶品洋菓子が多数揃っています。
人気商品は、サクッとした食感が堪らない「幸せあまおう」です。お店特製のパイ生地に、大粒あまおう一粒と優しくとろけるカスタードクリームがたっぷり詰まった贅沢パイです。甘酸っぱいいちごと程よい甘さのカスタードクリームは相性抜群です!このほかにも、プリンシューやフルーツタルトなど、いろんなスイーツを堪能できます。

詳細情報

ケーキハウス・アン福津店

福岡県福津市光陽台4-1-7

3.03 02

6. 博多もつ鍋 響 / 福岡市・呉服町

いいね!2417件

続いてご紹介するのは、福岡県博多区中洲にある「博多もつ鍋 響」です。こちらは、福岡の名物であるもつ鍋の専門店で、本格的なものから一味変わったものまで楽しむことができます。オススメしたいのが、こちらの「レモンもつ鍋」。旨味が凝縮されたモツとジューシーなレモンのコラボが絶妙で、さっぱりとしたもつ鍋を楽しむことができます!
レモンもつ鍋の他にも、あっさり醤油ベースのもつ鍋やお店自慢の唐揚げやアボカドトマトなど、ここでしか食べられない逸品が勢揃いなのが嬉しいですよね。福岡と言ったらもつ鍋!ということで福岡の味わいを堪能しに是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

7. SHARETORAN ? FUKUOKA 洒落と卵 / 福岡市・今泉

いいね!2260件

最後にご紹介するのは、福岡県福岡市中央区にある「SHARETORAN ? FUKUOKA 洒落と卵 (シャレトラン)」です。こちらのお店は、新しい形をした新感覚のクロワッサンを提供するテイクアウト専門のお店として高い人気を誇っています。
こちらの卵の形をしたユニークでキュートなクロワッサンは、バターの風味が効いたサクサクのパイ生地の中に、濃厚なクリームがたっぷりと包み込まれた商品です。サイズ感も丁度良いので食べやすく、フレーバーカスタード・チョコレート・ストロベリー・ピスタチオ・抹茶・黒胡麻の全6種の中から選んでいただけます。

詳細情報

SHARETORAN?FUKUOKA -洒落と卵-

日本、福岡県福岡市中央区今泉1-18−40

3.46 864

お出かけ前に「RETRIP福岡」をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるカフェやグルメのお店はありましたか?「RETRIP福岡」のインスタグラムアカウントでは、人気のお店や穴場のお店など、福岡旅行に初めて行く方にも地元の方にもおすすめのスポットをたくさん発信しています。是非フォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_fukuoka旅行・おでかけまとめアプリ「RETRIP」で注目の福岡近辺の情報をお届けします😊アプリもぜひダウンロードしてください🌿

このまとめ記事に関して報告する