一足先に春を感じたい!今から見られる都内の早咲き桜お花見スポット7選

もうすぐ桜の季節ですね。そうは言っても、一般的な桜の見頃まではまだ一ヶ月以上あります。でも、見頃を待ちきれなくても大丈夫!都内には2月頃から咲き始める早咲き桜の名所が沢山あるんです!こちらの記事では、そんな早咲きの桜を楽しめる都内のお花見スポットを7か所ご紹介します。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトなどを事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 新宿御苑 / 新宿御苑駅

最初にご紹介するのは、新宿御苑駅からすぐの場所にある「新宿御苑」の早咲き桜です。こちらでは、翔天亭付近で寒桜、レストランゆりのき前では河津桜を今の時期から楽しむことができます。例年2月上旬から中旬に見頃を迎える桜ですが、今年は寒さの影響でちょうどこれから見頃を迎えるそうです。
例年新宿御苑の早咲き桜には、鮮やかな緑色をした野鳥「メジロ」が遊びに来ます。メジロと桜の春らしい組み合わせは、思わず写真に収めたくなる絶景です。新宿御苑にはお食事をできるスポットも沢山あるので、お茶を飲んで一息つきながらお花見をするのも良いですね。

詳細情報

新宿御苑

東京都新宿区内藤町11新宿御苑

3.15 7272

② 木場公園 / 木場駅

続いてご紹介するのは、木場駅から徒歩5分の場所にある「木場公園」の早咲き桜です。こちらでは、2月中・下旬頃から大横川沿いで美しい河津桜を見ることができます。こちらの公園にはドッグランもあるので、ペットと一緒にお花見をしたい方におすすめのスポットです。
そんな木場公園では、スカイツリーと桜を同時に望むことができるんです!青空に映えるスカイツリーと自然の美しさを一緒に楽しめるなんて、贅沢ですよね。浅草や東京ソラマチやすみだ水族館などにも近いので、お出かけついでにお花見に行くのも良いですね。

詳細情報

③ 代々木公園 / 明治神宮前駅

続いてご紹介するのは、明治神宮前駅から徒歩3分の場所にある「代々木公園」の早咲き桜です。こちらでは、2月下旬頃に河津桜が見頃を迎えるんだそう。代々木公園には河津桜が約10本あり、中央広場付近に密集しています。
今年は開花が少し遅れているため、現在2月中旬時点でも2分咲き程度です。これから予定を立てて現地に赴く頃には、ちょうど満開の桜が見られるかもしれませんね。代々木公園では自転車の貸し出しを行なっているので、サイクリングをしながらお花見をするのも楽しそうです。

詳細情報

④ 錦糸公園/ 錦糸町駅

続いてご紹介するのは、錦糸町駅から徒歩3分の場所にある「錦糸公園」の早咲き桜です。こちらの公園でも例年2月下旬から3月上旬頃に河津桜を見ることができますが、忙しくて今すぐには行けないという方も安心です。錦糸公園にはソメイヨシノなど河津桜に遅れて満開を迎える桜もたくさんありますよ。
こちらの公園では、夜にお花見をするのもおすすめです。スカイツリーにほど近く、付近に高層建築物が立ち並んでいるため、夜景に照らされる綺麗な夜桜を楽しむことができますよ。お出かけの最後にお散歩がてら立ち寄るのも良いですね。

詳細情報

⑤ 林試の森公園 / 武蔵小山駅

続いてご紹介するのは、武蔵小山駅から徒歩10分の場所にある「林試の森公園」の早咲き桜です。こちらでは、他のスポットでは見られないほどたくさんの早咲き桜を見ることができます。公園の公式Twitterで開花状況が発信されているので、最新状況を確認してから見に行けるのも嬉しいですね。
こちらの河津桜は芝生広場に咲いておりベンチもいくつかあるので、座ってゆっくり桜を楽しむことができそうです。家族連れやペットと一緒に来る方も多いので、家族一緒にお花見をするのもいいですね。キッチンカーが来ていることも多いので、コーヒーを飲んで一息つきながら桜を楽しみましょう。

詳細情報

⑥ 旧中川水辺公園 / 平井駅

続いてご紹介するのは、平井駅から徒歩20分の場所にある「旧中川水辺公園」です。歩いていくには駅から少し離れていますが、たくさん歩いてリフレッシュしたい時にはおすすめです。駅近辺でレンタサイクルを借りたり、タクシーに乗って向かうのも良いですね。
こちらの公園の見どころは、なんと言っても川沿いにずらっと立ち並ぶ河津桜です。川沿いを歩きながらリラックスしてゆっくり桜を楽しむことができます。都内の他のお花見スポットに比べると混雑することも少ないので、落ち着いて桜を楽しみたい方にはぴったりです。

詳細情報

⑦ 大島小松川公園 / 東大島駅

最後にご紹介するのは、東大島駅から徒歩3分の場所にある「大島小松川公園」です。大規模な公園としては珍しくかなりの駅近スポットなので、気軽に行くことができるのが嬉しいですよね。こちらでは、公園内だけでなく荒川沿いの小松川千本桜を一緒に眺めることもできます。
こちらの公園には、バーベキューができるスポットやアスレチックも豊富に揃っており、お花見だけでなく一日中たくさんのことをして楽しく過ごすことができそうです。これだけ魅力が満載なこともあり、お花見シーズン本番にはかなり混雑するので、早咲き桜が見られる今の時期に行っておくのがおすすめです。

詳細情報

誰よりも早く春を先取りしよう!

いかがでしたか?まだまだ肌寒い2月でも桜を楽しめるスポットが都内にこんなにたくさんあるなんて意外ですよね。この記事でご紹介したスポットでお花見をすれば、誰よりも早くInstagramに桜を投稿できちゃうかもしれません!気になるところがあれば、ぜひ行ってみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトなどを事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する