• はてぶ
  • あとで
【体験レポ】「幸せな夜更かし」を。札幌すすきのを最高に楽しむホテル活用法5選

札幌・すすきのと言えば日本でも有数の夜の街。北海道旅行を本当に楽しみきるのであれば、「夜時間」も忘れてはいけません。星野リゾートの施設の魅力に迫っていく新シリーズ第6弾は札幌すすきの。今回は筆者が体験した、札幌すすきのを楽しみきる秘密の方法を教えちゃいます!覚えておくべきコツは5つだけ。初めての方もそうでない方も、これを覚えてぜひ「幸せな夜更かし」を体験してみてくださいね。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「札幌すすきの」の飲食店は3,500店以上!

日本でも有数の歓楽街である「札幌すすきの」には、たくさんの飲食店が並んでいます。その数なんと3,500店以上とも言われており、初見でお気に入りの店舗を探すのは至難の業。下調べ無しに行くと、どの店に入ろうか悩んでいるだけで、夜が明けてしまいそう。今回はこの飲食店選びを外さないとっておきの秘密や、幸せな夜の過ごし方をご紹介します!

ポイント① 「拠点」を決めて早めのチェックイン

提供:星野リゾート
まずポイントとして抑えたいのが「拠点作り」です。札幌すすきのは街全体がコンパクトにまとまっており、徒歩で移動できるものの、荷物を持ったまま移動するのは意外に大変。
まずは旅の拠点となるホテルに早めにチェックインし、そこをベースに行動するのが◎です!
そこでおすすめしたいのが、すすきの駅から徒歩5分の「OMO3(おもすりー)札幌すすきの by 星野リゾート」。あの星野リゾートが手掛けた、都市観光に特化した新しいコンセプトのホテルです。ホテル内に旅のテンションをあげる工夫がたくさんあり、札幌すすきの初心者でも安心して宿泊することができます。入口にはインスタ映え間違いなしの看板アートもあり、女性にも大人気のスポットになっているのだとか。

北海道札幌市中央区南五条西6-14-1

3.32 030

ポイント②  札幌すすきののことは「プロ」に聞け!

前述のとおり、札幌すすきのには3,500店以上の飲食店が立ち並びます。せっかく旅に来たのなら絶対外さない店を選びたいですよね。そんなときに役立つのがホテルで毎日開催するイベント「すすきのアペロミーティング」です。定番のジンギスカンや居酒屋はもちろん、すすきのを実際の足で調査した、ホテル専属の「OMOレンジャー」がオススメ店舗を紹介してくれます。アペロミーティング中はホテルのラウンジからおつまみやお酒をいただけるのでホテル内で0次会もできちゃいます!
提供:星野リゾート
またホテルでは、OMOレンジャーが色々な企画を用意しています。北海道名物の〆パフェまでセットになった「すすきのはしご酒ツアー」や、自分好みのウイスキーを作る「はじめてのBAR体験」など、何度泊まっても飽きない、すすきのの街歩きが楽しくなるコンテンツが揃っています。自分の旅スタイルにあった特別なツアーに参加してみては。

ポイント③ 札幌名物のラーメンはハーフサイズが◎

札幌すすきのに来たからにはラーメンは抑えておきたいグルメですよね。札幌すすきのならではの個性的なラーメン店があちこちにありますが、なかでもオススメしたいのが昭和のレトロな雰囲気でも人気な「元祖さっぽろラーメン横丁」です。
実は「OMO3札幌すすきの by 星野リゾート」では、たくさんの飲食店を回って札幌すすきのを元気づけてほしい!という想いから「元祖さっぽろらーめん横丁」とコラボして、特別にハーフサイズでラーメンが食べられるホテル宿泊者特典チケットを販売。普段だと1杯でお腹いっぱいになってしまいますがハーフサイズなら2杯、3杯と食べられてしまいます!ラーメン好きにはたまらないサービスです。

ポイント④ ホテル内でも幸せな夜更かしを!

飲食店が閉まってしまったら、ホテル飲みもオススメ。ホテルではサッポロビールとご当地ワインが格安のお値段で購入できるうえ、おつまみも24時間コンビニ感覚で販売。独自に開発した商品もあるので、ホテルラウンジがまるでバルのような使い方ができちゃいます。朝食も好きな時間に好きな分量購入できるので、自由度の高いホテルステイが体験できます!
もちろん、きれいなお部屋でゆっくりくつろぐのも◎。お部屋飲みもOKなので前述のドリンクやおつまみを24時間キャッシュレスで購入できる「OMO Food & Drink Station」の商品をお部屋に持ち込むのも楽しい夜更かしスタイルです。

ポイント⑤ 2日目もプロのおすすめ情報をGET!

すすきの旅は2日目もコンテンツ満載。ランチ、カフェ、観光スポットと、回りきれないほどの魅力的な場所がありますが、自分好みのスポットを探して巡るのがオススメです。
その際に役立つのが、ホテルのロビー付近に大きく飾られている、OMOレンジャーが日頃取材した情報がまとまっている「ご近所マップ」です。
「ご近所マップ」はOMOレンジャーが日々収集している最新の店舗情報が地図情報のQRコードと一緒にGETできるので、道に迷うこともナシ!情報サイトにも載っていない裏情報もあるので自分だけの鉄板ルートを組んでみて。

札幌・すすきの旅はココで決まり!

出典:www.youtube.com

【公式】OMO(おも)by 星野リゾート|プロモーションムービー

OMO by 星野リゾート https://hoshinoresorts.com/ja/brands/omo/ テンションあがる「街ナカ」ホテル 都市観光に最適な立地で、 ...

いかがでしたか?今回は「幸せな夜更かし」ををテーマに、札幌すすきのを間違いなく楽しむホテル活用法を紹介しました。今年はぜひ何度行っても魅力的なコンテンツが発見できる札幌すすきのの旅に行ってみてくださいね。 
(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する