• はてぶ
  • あとで
トレンド女子旅は北陸が正解!金沢でやりたい7つのこと&スポットまとめ

「次の旅行どこ行こう・・・」とお悩みのアナタ。この記事では、2022年の女子旅で行くべき金沢の人気スポットをご紹介いたします。ぜひ、この記事を参考に次の旅行のプランを立ててみては?(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 鈴木大拙館

2022年の女子旅で行くべき金沢の人気スポット、まずはじめにご紹介するのは「鈴木大拙館」。こちらは、金沢にゆかりのある仏教哲学者・鈴木大拙の書や写真・著作を通し彼の考えや足跡を広く伝える文化施設です。「本多町」から徒歩5分ほどのところにあります。
「鈴木大拙館」の見どころといえば、なんといっても「水鏡の庭」。しんと静まり帰った空間に美しい水鏡があり、心を落ち着かせる体験ができます。忙しい日常から距離を置いてリフレッシュする、そんな経験はいかがですか?

詳細情報

2. 香林居

続いて2番目にご紹介するのは、「香林居(こうりんきょ)」です。金沢駅から車で15分ほどのところにあるこちらのスポットは、蒸溜所併設のブティックホテルで、2021年10月に開業したばかり。トレンド感のあるおしゃれホテルは女子旅にかかせませんよね。
敷地内に良い香りがただよっているのは、蒸留所併設のホテルならでは。ルーフトップにはサウナがあり、アロマウォーターを使用した本格的なロウリュを体験することもできます。おしゃれかつ癒しを求める方は要チェックのスポットです。

詳細情報

3. 雨庵

続いて3番目にご紹介するのは、「雨庵(うあん)」です。バス停「武蔵ヶ辻・近江町市場」から徒歩5分ほどのところにあるこちらのホテルでは、宿泊だけではなく伝統工芸体験や、アート作品の鑑賞等が楽しめます。
「雨庵」というなんともユニークな名前のホテルですが、雨の多い金沢の気候に由来しているんだとか。雨の金沢の楽しみ方をチェックしておくのも、金沢旅行の醍醐味です。茶道が盛んな金沢のお茶や伝統工芸、アート作品を楽しんでみては。

詳細情報

石川県金沢市尾山町尾山町66-30

3.23 161

4. 菓ふぇMURAKAMI

ここからは、金沢旅行でチェックしたいグルメスポットをいくつかご紹介していきます。「菓ふぇMURAKAMI」は、できたてで一番美味しい和菓子をいただけるカフェ。風情あふれる金沢で和スイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。
こちらのお店の人気メニューは、「白玉プレート」。できたてでもちもちの白玉にトッピングがされており、味の違いを少しずつ楽しめます。モンブランやパンケーキなどの定番メニューも美味しいですよ。ひとつひとつ丁寧に作られた和菓子は、どれも絶品です。

詳細情報

5. ケサランパサラン

続いて5番目にご紹介するのは、「ケサランパサラン」です。野町駅から車で5分ほどのところにあるこちらのお店では、話題のフォトジェニックスイーツが楽しめます。かなりの人気店なので、時間に余裕をもって訪れるのがおすすめ。
そんなこちらのお店で楽しめるフォトジェニックスイーツが、その名も「トムとジェリーのチーズケーキ」。まるでアニメの世界から飛び出してきたかのような、キュートなビジュアルですよね。ぜひ、バリスタの淹れるコーヒーと一緒に楽しんでみてください。

詳細情報

3.57 439

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. COIL

続いて6番目にご紹介するのは、「COIL(コイル)」です。こちらはInstagramをはじめとしたSNSで話題のスポットで、一度は目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。こちらは日本の伝統的なである「細巻き寿司」「茶」を視覚・味覚・そして体感する現代創作和食料理店です。
こちらのお店では、数十種類の寿司ネタから好きなものを選んで、オリジナル手巻き寿司が作れます。机に食材がたくさん並んでいる様子はとてもフォトジェニックですよね。また、数種類のお茶が楽しめる「利き茶スタンド」も大人気ですよ。

詳細情報

石川県金沢市袋町1

4.11 12166

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. お味噌汁食堂 そらみそ

2022年の女子旅で行くべき金沢の人気スポット、最後にご紹介するのは「お味噌汁食堂 そらみそ」です。こちらのお店では、店名の通りお味噌汁を中心とした和食が楽しめます。「旅行先でもほっこりする和食が食べたい」という方におすすめのスポットです。
出汁と味噌のうまみを感じられるお味噌汁は、身体の芯まで温まります。寒い冬の時期には特におすすめのスポットです。さらに、季節の食材を使った限定メニューも登場していますよ。お店のInstagramから提供状況を確認できるので、事前にチェックしてみてくださいね。

詳細情報

石川県金沢市金石西1-2金石西1-2-15号コッコレかないわ

3.64 531
おにぎりとお味噌汁のお店

*そらみそ定食850円 ▫️坦々のお味噌汁 ピリ辛で具沢山! 身体ポカポカ間違いない☺️ ▫️ツナくるみ味噌 ツナと味噌のあまじょっぱさがよく合う! くるみの香ばしさがプラスされてるのも良い🙆🏻‍♀️ ▫️ふぐの子クリームチーズ ちょっとクセがあり、後を引く味で美味しい🥰 同行者はめった汁ととろろ梅、ピリ辛ひじきの鶏そぼろ! とっても美味しくいただきました😋   (別日) *そらみそ定食800円 (ランチファン 500円) ▫️とろろ梅おにぎり とろろと梅のコンビは間違いない! 梅が酸っぱすぎず美味しかった🥰 なによりご飯は少し硬めで炊き具合が好みでした👍🏻 ▫️さばのこんか漬けおにぎり お酒に合うやつです…昼から日本酒欲しくなりました笑 ▫️港町のめった汁 とっても具沢山!大きくカットされたごぼうがいい仕事しています☺️ 味の濃さもちょうどよく、どちらかというと薄味かな? 味噌よりダシの方が効いていました😋 同行者はふぐの子クリームチーズと塩こうじ鮭🍙 ふぐの子の方を一口いただきましたがクセもなく、たらこバターのように濃厚で美味しかった! 次は絶対それを食べる!😏 小皿のひじきのおばんざいもおいしい! ど平日なのに開店してから15分ぐらいで満席になり、列ができてたのはびっくりしました笑

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

トレンド女子旅は北陸が正解!

2022年の女子旅で行くべき金沢の人気スポットをご紹介しました。どこも魅力的なスポットばかりでしたね。ぜひ、この記事を参考に次の旅行のプランを立ててみては?(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する