• はてぶ
  • あとで
「ハマってみたい」と思わせたい!全国のおすすめクラフトビール7選

最近よく聞く「クラフトビール」。皆さんは飲んだことがありますか?スーパーなどでも手に入るようになったクラフトビールですが、その世界は奥深く、全国にはたくさんの醸造所があるんです。今回は”エリア別おすすめのクラフトビール7選”をご紹介します。ビール好きのあなたも、ちょっと苦手かもと思っているあなたも、ぜひ参考にしてみてくださいね!(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道

① ノースアイランドビール

最初に紹介するのは「ノースアイランドビール」。北海道江別市の工場で造られたクラフトビールです。「ピルスナー」や「ブラウンエール」などの5種類の定番ビールと、様々なフルーツを使ったフルーツビールなど少し変わった限定ビールが販売されています。
オンラインショップでは飲み比べセットが販売されており、色んな種類を試してみるのも良いですよ。中でもおすすめは「WEIZEN(ヴァイツェン)」。フルーティーな香りと味が特徴です。苦みが少ないので、ビールが苦手な人も飲めちゃうかも。江別市産の小麦を使用しており、北海道らしさが感じられますね。

詳細情報

Beer Bar NORTH ISLAND

北海道札幌市中央区南2条西4-10−1ラージカントリービル10階

3.00 02

東北

② ベアレンビール

続いて紹介するのは「ベアレンビール」。岩手県盛岡市に醸造所があります。こちらのビールは日本一に選ばれたことがあり、全国に多くのファンを持つビールなんですよ。100年以上前のドイツの設備を使って造られています。
ベアレンビールは種類が豊富。7種類の定番商品の他に季節限定の商品が多数販売されておおり、現在は濃厚な味が楽しめる「チョコレートスタウト」や岩手県陸前高田市のゆずを使った「岩手ゆずヴィット」などが販売されています。様々な特色を持つクラフトビールを試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

株式会社ベアレン醸造所

岩手県盛岡市北山1-3-31

3.08 06

関東

③ VERTERE (バテレ)

続いて紹介するのは「VERTERE (バテレ)」。東京の奥多摩に醸造所があるんです。オンラインショップや店舗で缶ビールを購入することもできますが、「Beer Cafe VERTERE」では奥多摩の自然の中でこちらのビールをいただくことができます。最高のひとときになること間違いなしです。
こちらのビールは様々な種類があり、フルーツ系のフレーバーで飲みやすいものが多いです。そしてなんといっても見た目がオシャレすぎます!スタイリッシュで素敵なパッケージなので、手にするだけでも気分が上がりますね。プレゼントにもぴったりですよ!

詳細情報

Beer Cafe VERTERE

東京都西多摩郡奥多摩町氷川212

3.65 476
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

中部

④ スワンレイクビール

続いて紹介するのは「スワンレイクビール」。 新潟県阿賀野市にある醸造所で、新潟の水を使って造られたクラフトビールです。国際大会での受賞歴が多数あります。直営のビアバーは新潟県内以外に東京の八重洲や田町などにもあるので、気軽に楽しむことができますよ。
中でもおすすめの商品は「越乃米こしひかり仕込みビール」。新潟産コシヒカリが使われている珍しいビールですが、苦みが少なくスッキリとしており飲みやすいビールです。他にも多数の受賞歴のある「ポーター」は、香ばしさが特徴です。インターネット通販では飲み比べセットが販売されているので、様々な種類を試したい方はそちらを購入してもいいかも。

詳細情報

SWANLAKE Pub Edo 修蔵

新潟県阿賀野市中島町1-25

3.49 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

近畿

⑤ 箕面ビール

続いて紹介するのは「箕面 (みのお) ビール」。大阪府箕面市から生まれた関西を代表するクラフトビールです。国際的なビールの品評会で金賞を受賞するなど、世界からも高く評価されています。直営店ではもちろん、箕面ビールを取り扱う飲食店は全国にあるのでそちらでも楽しむことができますよ。
定番の「スタウト」や「おさるIPA」などはどれも人気商品。季節限定の「ゆずホ和イト」や「国産桃ヴァイツェン」なども人気です!パッケージのおさるが何とも言えない表情で愛らしいですよね。それぞれ表情や色が違うので、色々な種類を買って並べてみるのもおすすめ!

詳細情報

MINOH BEER WAREHOUSE

大阪府箕面市牧落3-14-18

3.14 02

中国・四国

⑥ まめまめびーる

続いて紹介するのは「まめまめびーる」。香川県小豆島の小さな醸造所で造られたクラフトビールです。醸造所でビールを購入したり、その場で飲むこともできます。小豆島の自然の中でいただくのは最高ですよ。そんな雄大な海と山の美しい自然の中で造られたこちらのビールは、オンラインショップでも購入することができます。(※令和4年2月中、醸造所はボトル販売のみになっています。)
こちらのビールの特徴は、小豆島の要素がたっぷり入っていること。「あかまめまめ」には小豆島の柑橘が入っており、「くろまめまめ」には小豆島の醤油醸造所のもろみが入っているなど、様々なものが使われています。また「きんまめまめ」には、小豆島の米や米麹が使われており、日本酒のようなビールです。日本酒好きの方におすすめですよ!

詳細情報

まめまめびーる

香川県小豆島町坂手甲769

- 06

九州

⑦ ひでじビール

最後に紹介するのは「ひでじビール」。宮崎県延岡市の雄大な山の麓に醸造所があります。”日本ならでは・宮崎ならでは”にこだわり、宮崎でポップの栽培に取り組むなど日々挑戦を続ける醸造所です。そんな”宮崎のビール”は世界からも高い評価を集めています。
ひでじビールには多様な商品がありますが、中でも人気の商品は「栗黒」。宮崎県産の和栗を使ったこちらのビールは、栗の香りや味わいが楽しめます。栗とビール、意外と合うんです。飲みやすいので試してみてはいかがでしょうか。他にもフレッシュさが特徴の「太陽のラガー」などの商品がありますよ。

詳細情報

クラフトビール、いかがでしょうか。

いかがでしたか。今回は「全国のおすすめクラフトビール7選」をご紹介しました。定番のものを中心にご紹介しましたので、これを機にクラフトビールデビュー、もしくはクラフトビールの世界を深堀りしてみてはいかがでしょうか。(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する