• はてぶ
  • あとで
【終了】まさに今が見頃のピーク!横須賀・長井海の手公園 ソレイユの丘で「菜の花まつり」開催

神奈川県横須賀市にある長井海の手公園 ソレイユの丘では現在、約10万本の「ナノハナ」の花畑が見頃を迎えています。それに伴い、2021年3月21日(月・祝)まで「菜の花まつり」が開催されています。また、花畑で摘んだナノハナを無料で持ち帰りいただける「菜の花摘み取り体験」も、2022年3月20日(日)・21日(月・祝)に開催されます。(なお、情報は記事公開時点のものです。事前に公式サイトなどを確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「菜の花まつり」開催

開催期間:2020年3月21日(月・祝)まで

神奈川県横須賀市にある長井海の手公園 ソレイユの丘では現在、約10万本の「ナノハナ」の花畑が見頃を迎えています。それに伴い、2021年3月21日(月・祝)まで「菜の花まつり」が開催されています。また、花畑で摘んだナノハナを無料で持ち帰りいただける「菜の花摘み取り体験」も、2022年3月20日(日)・21日(月・祝)に開催されます。
三浦半島にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」では、例年12月中旬~翌3月頃にかけて園内の入口花畑にてナノハナを楽しむことができます。現在、約10万本のナノハナの花畑が『見頃のピーク』を迎えています。見頃は3月中旬まで続く見込みですが、花の痛みが少ない今の時期がまさにおすすめです!
三浦半島は、国土交通省関東地方整備局により「関東富士見百景」第75番に選定されています。そのため、冬の空気の澄んだ日には、高確率で富士山を望むことができ、ナノハナと相模湾・富士山の競演を楽しめます。雪化粧した富士山を望みながらの、咲き誇る菜の花畑の散策は、この時期しかできない貴重な体験です。
毎年好評の「菜の花摘み取り体験」が3月20日(日)・21日(月・祝)に開催されます。ナノハナをお一人様10本まで摘み取って持ち帰ることができますよ。寒さに耐え、太陽をいっぱい浴びて咲いたナノハナを持ち帰って、自宅でも春を楽しんでみてくださいね。

菜の花ペペロンチーノ

さらに、園内のレストランでは、ナノハナを用いた期間限定メニューを販売中です。味覚でもナノハナも楽しめます。「菜の花ペペロンチーノ」は、菜の花のほんのりとした苦味が、にんにく風味のパスタと相性抜群のペペロンチーノです。鮮やかな緑が食欲をそそる一品です。

菜の花と桜のメロンパン作り

家族や友人と一緒に楽しく参加できるプログラムも開催中です。自分で手作りした作品は、来園の記念品やお土産としてもぴったりです。こちらは、パン生地の上に、クッキー生地でナノハナと桜を見立てた「菜の花と桜のメロンパン作り」。かわいくて美味しい焼きたてメロンパンを楽しんでください。

菜の花のハーバリウム作り

こちらは毎回好評の「菜の花のハーバリウム作り」です。ナノハナの造花を使用し、おしゃれなインテリアとして人気のハーバリウムを作ります。「菜の花スタンプラリー」は、園内をめぐりながら楽しめる無料のスタンプラリーです。スタンプを全部集めると"植物の種"がもらえますよ。
いかがでしたか?こちらでは、4月上旬頃まで冬季期間限定「ニジマス釣り」も開催されています。さらに、手ぶらBBQ場、キャンプ場や温浴施設、三浦半島の恵みを味わえるレストランもあります。食べて、遊んで、体験できて、家族や仲間と1日中過ごせる総合公園ですよ。
また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をお届けします。ぜひフォローしてみてくださいね。

詳細情報

■菜の花まつり
期間:開催中~2020年3月21日(月・祝)
会場:横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘
(神奈川県横須賀市長井4丁目地内)

■長井海の手公園ソレイユの丘
営業時間:
9:30~17:00(12~2月)
9:00~18:00(3~11月)
休園日:年中無休
入園料金:無料
駐車場:1,500台完備
※普通車1,000円/回
※16時以降(12~2月は15時以降)の入庫無料
公共交通でのアクセス:
京急電鉄「三崎口」駅より京浜急行バス「ソレイユの丘」行にて約15分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する