貴方はきっと涙する。死ぬまでに一度は訪れてみたい日本国内の絶景スポット7選

なかなか海外への旅行ができない期間が今も続く中、綺麗な景色を見て癒されたくなっていませんか?絶景を見るとなんだか心が整理されていくような感覚になりますよね。そこで今回は、死ぬまでに一度は訪れてみたい日本国内の絶景スポット7選をご紹介!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 父母ヶ浜 / 香川

最初にご紹介するのは、香川県にある、「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」です。約1km のロングビーチを誇る穏やかな香川県三豊市の海水浴場で、車でのアクセスがおすすめ。車でさぬき豊中ICより約20分、三豊鳥坂ICより約20分のところにあります。
「天空の鏡」と称されるその絶景はまさに日本のウユニ塩湖。水面に空の風景が映るその景色は美しすぎて息をのむほど。「干潮時の夕暮れ時」と「風のない時間帯」を狙うのが素敵な写真を撮るためのポイントです。3月は18時から15分ほどが見頃になっています。

詳細情報

父母ヶ浜

香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

4.18 54954

2. 笠松河津桜ロード / 三重

続いてご紹介するのは、春直前の今だからこそ見に行っていただきたい絶景です。三重県にある「笠松河津桜ロード(かさまつかわづざくらロード)」は約1,500mの水路沿いに約350本もの河津桜が咲き誇るピンク一面の景色が拝めるスポットです。
河津桜は他の桜に比べても開花が早く、1ヶ月近く長く咲き誇るのが特徴的。他の桜よりも開花が早いだけあって、まさに春の訪れを告げてくれる花ですね。こちらの河津桜は3月中旬ごろまでが見頃のピークになっています。

詳細情報

笠松河津桜ロード

三重県松阪市星合町2375

3.47 226

3. 日立駅 / 茨城

続いてご紹介するのは、東京からも電車で行きやすい茨城県にある、「日立駅(ひたちえき)」です。こちらは駅そのものが絶景スポットになっているユニークな場所。駅舎が一面ガラス張りになっていて、地平線を拝むことができるんです。
「海の見える駅」と称されるこちらには、「シーバーズカフェ」という海と空のコントラストをいっぺんに楽しめる絶景カフェがあります。まるで海の上に浮いているかのような気分になれます。おすすめは日の出後のマジックアワーと呼ばれる時間帯です。

詳細情報

日立駅

日立市幸町1

3.16 15176

4. 宮地獄神社 / 福岡

続いてご紹介するのは、福岡にある「宮地獄神社(みやじだけじんじゃ)」です。こちらは奇跡的な瞬間の絶景が拝めるスポットとして話題になっているスポット。その絶景はロケ地としても使われるほどの美しさなんだとか。
神社から海の方へ伸びる参道の方向と太陽の沈む方向がぴったりと重なる瞬間にだけ見られる「光の道」はまさに奇跡の瞬間。一年のうち、2月と10月の二つの時期だけ見ることができます。もちろん、それ以外の時期も美しい夕日を拝めるスポットとしておすすめです。

詳細情報

5. 蹴上インクライン / 京都

続いてご紹介するのは、京都にある「蹴上インクライン」です。京都といえば日本の伝統文化と昔ながらの古都の雰囲気が漂う空間が特徴的ですよね。そんな京都で着物をきて訪れたこともある、という方も多いのではないでしょうか、というスポットです。
地下鉄「蹴上駅」で下車して徒歩3分ほどのところにあり、着物で訪れるのももちろんおすすめ。線路沿いには約90本ものソメイヨシノやヤマザクラが植えられており、春には満開の桜並木の中、線路内を歩いて観賞することができます。季節によってまったく違う表情を見せてくれるのも魅力のひとつ。

詳細情報

6. 岡本桟橋 / 千葉

続いてご紹介するのは、千葉県の南房総にある、「岡本桟橋(おかもとさんばし)」です。こちらはどこまでも水平線上に続いているかのような桟橋になっていて、訪れる時間帯によってもその表情ががらりと変わるのが魅力のひとつ。
こちらは全国でも数少ない木製の桟橋になっていて、ロケ地としても最近話題になっているんですオススメの時間帯は夕暮れ時。美しい夕焼けとシルエットで浮き上がる富士山のコントラストはどこか神秘的に見えます。国道から海岸に入る道は漁村の特徴で少し入りづらいのでご注意ください。

詳細情報

原岡海岸 岡本桟橋

日本、千葉県南房総市富浦町原岡210−1

3.12 8162

7. 四季彩の丘 / 北海道

最後にご紹介するのは、北海道・美瑛町にある「四季彩の丘(しきさいのおか)」です。最寄りの駅から少し離れていることや広大な北海道の地を観光するというシチュエーションであることも踏まえると車で訪れるのがいちばんおすすめです。
北海道と言われると雪景色を想像する人も多いかもしれませんが、こちらでは綺麗に補正された花の絨毯のような花畑が見られます。360度見渡す限りの花々に惚れ込むこと間違いなしです。見頃は4月以降に迎えるスポットです。

詳細情報

四季彩の丘

北海道上川郡美瑛町新星第三

3.76 57935

死ぬまでに一度は見たい絶景にうっとり。

いかがでしたか?死ぬまでには一度は見たい、見たらきっと涙してしまいそうな絶景がたくさんありましたね。海外に行かなくても存分に楽しめる日本の絶景を春に拝みに行かれてみては。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する