【旅好き必見】今年こそ行きたい!飛騨・白川郷がおすすめな理由5選

合掌造りの町並みが世界遺産に登録され、日本を代表する観光スポットである「白川郷」。しかし白川郷には、町並み以外にも、旅好きを喜ばせるポイントがたくさんあるんです。今回は、今年こそ白川郷に訪れるべき5つの理由をご紹介。これを読めば、あなたも必ず白川郷に行きたくなるはず!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①合掌造りの町並みが素敵すぎるから

荻町城跡展望台

まずご紹介するのは、「荻町城跡展望台」です。白川郷と言えば、やはり合掌造りのノスタルジックな町並みが有名ですよね。こちらの展望台からは、白川郷の中でも最大の集落である「荻町集落」を見下ろすことができ、フォトスポットとして人気がああります。
展望台から見える景色は四季によってその雰囲気を変え、どの季節に訪れてもその素晴らしさに感動するはず。展望台までは歩いて登ることもできますし、シャトルバスも運行しているのでバスで気軽に訪れることも可能です。

詳細情報

②居心地良すぎの素敵な宿があるから

天然温泉ゆるりの湯御宿結の庄

続いてご紹介するのは「天然温泉ゆるりの湯御宿結の庄」です。こちらは、合掌造りの集落まで車で5分というアクセスの良い場所に、2019年にオープンした温泉宿。合掌造りの建物を再現した館内には、和モダンの素敵な空間が広がっており、ゆったりとした寛ぎの時間を過ごすことができます。
露天風呂のついた大浴場と、無料で入浴できる2つの貸し切り風呂があり、天然温泉に浸かって日頃の疲れを癒すことができます。また、湯上りのアイスキャンディーや、夜食の「夜鳴きそば」など、無料のサービスが充実しているのも嬉しいポイント。大切な人との癒し旅にぜひとも泊まりたいお宿です。

詳細情報

③大自然を満喫できるアクティビティがあるから

続いてご紹介するのは「白川郷アクティビティーセンターO8(オー・エイト)」です。こちらは、白川郷の豊かな自然を満喫する、様々なアクティビティに参加することができます。中でも、例年6月中旬〜9月下旬に開催される、白水湖のSUPツアーは毎年大人気。
エメラルドグリーンに輝く白水湖の上を、SUPというボートに乗って探索することができるこちらのツアー。丁寧なレクチャーも行われるので、初心者の方でも安心して参加できますよ。他に、川下りツアーや、野外テントサウナのアクティビティも開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

白川郷アクティビティーセンターo8

岐阜県大野郡白川村鳩谷445−1

写真を投稿する
3.00 00

④白川郷らしさの詰まった可愛いカフェがあるから

続いてご紹介するのは、「SOUTH SIDE CAFE(サウスサイドカフェ)」です。白川村の南側に位置するこちらのお店では、合掌造り風の可愛らしい建物の中で、白川郷らしさの詰まった絶品スイーツを味わうことができるんです。金曜と土曜日のみのオープンとなっているので注意してくださいね。
お店の人気メニューの一つが、合掌造りの形を模したティラミスです。三角の大きな屋根が、エスプレッソで見事に再現されていて、とっても可愛らしいですよね。白川郷には他にもたくさん可愛いスイーツが食べられるお店があるので、グルメ巡りもぜひ楽しんでみてください。

詳細情報

SOUTH SIDE CAFE

岐阜県大野郡白川村荻町2708−1

3.00 02

⑤大自然の中温泉に癒されることができるから

最後にご紹介するのは「大白川露天風呂」です。白川郷の集落から車を45分ほど走らせた場所にあるこちらでは、白水湖の作り出す素晴らしい絶景を眺めながら温泉に癒されることができます。毎年6月上旬〜10月下旬の期間限定の営業となっているのでご注意を。
開放的な露天風呂の先に、鮮やかに輝く湖が広がっていて、その秘湯感がたまりません。秋には紅葉した山々の景色とエメラルドグリーンの見事な対比も見られますよ。温泉にたどり着くまでには細い道を通って行く必要がありますが、わざわざ行ってよかったと思えるような絶景にきっと出会えるはずです。

詳細情報

大白川露天風呂

岐阜県大野郡白川村平瀬大白川

3.01 01

今年こそ白川郷を旅しよう!

いかがでしたか?今回は白川郷に行くべき5つの理由をご紹介しました。春夏秋冬いつ訪れても、違った魅力を楽しめる白川郷。皆さんもぜひ今年こそは白川郷に訪れて、素敵な思い出を作ってみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する