湖を眺めながら温泉に浸れる贅沢宿!北海道に星野リゾート「界 ポロト」が開業

星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」の19施設目となる「界 ポロト」が、2022年1月14日、北海道・白老温泉にて開業します。界ブランドにおける北海道初の施設です。コンセプトは「ポロト湖の懐にひたる、とんがり湯小屋の宿」。まるでポロト湖の懐にひたるような一体感を感じる湯浴みが楽しめる贅沢な宿になっているので、ぜひ泊まってみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「界 ポロト」が開業

提供:星野リゾート
星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」の19施設目となる「界 ポロト」が、2022年1月14日、北海道・白老温泉にて開業します。界ブランドにおける北海道初の施設です。コンセプトは「ポロト湖の懐にひたる、とんがり湯小屋の宿」。
提供:星野リゾート
湖にせり出した、とんがり屋根の湯小屋が特徴的です。また、全ての客室が湖に面し、その広がりを眼前に感じることができます。まるでポロト湖の懐にひたるような一体感を感じる湯浴みが楽しめる宿です。

特徴①ご当地部屋「□の間(しかくのま)」

提供:星野リゾート
ポロト湖に面した全客室は、アイヌ民族の暮らす家「チセ」から着想を得て設計されています。全4タイプの客室すべてに、伝統的なチセの中心にあった四角い「炉」をイメージしたテーブルが設置されています。炉を囲み、団欒すれば素敵な時間が過ごせそうですね。
提供:星野リゾート
室内には、アイヌ民族の生活から着想を得たアート作品が設えられ、壁紙やクッションには、アイヌ文様を施されています。眼前には穏やかなポロト湖と、白樺やカエデが繁る天然林が広がり、室内に設えられた白樺の丸太と相まって、雄大な自然に溶け込むような感覚に包まれます。

特徴②世界的にも珍しい「モール温泉」が楽しめる、異なる2つの大浴場

世界的にも珍しい「モール温泉」

提供:星野リゾート
界 ポロトの温泉は、世界的にも珍しい「モール温泉」です。モールは、天然植物由来の腐植質の有機物を含有し、独特な茶褐色の湯が特徴です。皮膚の再生を促進させる働きがある「フミン酸」や、皮膚コンディショニング作用のある「フルボ酸」を含むモール温泉。それらの成分が化粧品にも配合されることからモール温泉は「美肌の湯」といわれます。

△湯(さんかくのゆ)

提供:星野リゾート
「△湯」は、アイヌ文化の建築特徴である「ケトゥンニ」を基本構造とした「とんがり湯小屋」の中にあり、内風呂と露天風呂が備えられています。内風呂には、源泉かけ流しの「あつ湯」と、心身を鎮静させる「ぬる湯」の2つの湯船があります。ポロト湖にせり出している露天風呂では、新緑、紅葉、雪景色と四季折々に変わる景色とともに、ポロト湖との一体感を感じる湯浴みをたのしめます。

〇湯(まるのゆ)

提供:星野リゾート
湖上に佇む開放的な「△湯」に対し、「〇湯」は洞窟の中や地中にいるかのような空間です。大地から湧き出る茶褐色のモール温泉を実感できるように設計されています。内風呂のドーム天井の頂部には外と繋がる丸い穴があき、ポロト湖の自然を感じる柔らかな光が差し込みます。

特徴③北海道美食を味わう会席料理

提供:星野リゾート
プライベート感が保てる半個室の食事処で、北海道らしい食材をいかした会席料理をいただくことができます。夕食は、じゃがいものすり流しにいくらと雲丹をのせた先付「盛り」で始まります。酢の物・八寸・お造りを一緒に盛り合わせた華やかな「宝楽盛り」では、アイヌ民族が交易の際に使用していた丸木舟をモチーフとした船形の器でアイヌ文化特有の情景を感じることができます。
提供:星野リゾート
そして、特別会席では、メインに毛蟹と帆立貝の「醍醐鍋」を味わうことができます。魚介を煮込み、裏ごしした濃厚なブイヤベーススープに、北海道を代表する食材である毛蟹や帆立貝を加えた一品です。出汁や毛蟹などの魚介の旨味を存分に味わうことができ、心から満たされる夕食のひとときを過ごすことができます。

特徴④アイヌ民族の自然観に触れる「イケマとの魔除けづくり」

提供:星野リゾート
界ブランドのおもてなしの一つ、ご当地の文化を体験する「ご当地楽」。界 ポロトのご当地楽は、アイヌ民族が魔除けとして日常的に身に着けていた植物「イケマ」を使った魔除けのためのお守りづくりを行います。
提供:星野リゾート
「イケマ」は、土のような独特な香りがする植物。自然界すべての物に魂が宿ると考え、自然と共生してきたアイヌ民族にとって、悪いものを遠ざける植物とされます。アイヌ民族の自然観を感じながら「イケマ」と数種類のハーブを、アイヌ文様の記された袋で包みます。最後には、思いを込めた袋を、モール温泉により茶褐色に色づいたオリジナルの紐で封を閉じ、完成です。自然を愛し、共生してきたアイヌ民族の自然観に触れることのできるご当地楽です。

詳細情報

施設名称:界 ポロト
所在地:〒059-0902 北海道白老郡白老町若草町1-1018-94
電話:0570-073-011(界予約センター)
客 室 数:42室
付帯設備:ロビー、食事処、トラベルライブラリー、ショップ、湯上がり処、大浴場「△湯」(男女別、露天風呂各1、内風呂各2)、「○湯」(男女別、内風呂各1)
料金:1泊 28,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料・税込、夕朝食付)
アクセス:JR白老駅より徒歩約10分、新千歳空港より車で約40分
開業日:2022年1月14日

界 ポロト

北海道白老郡白老町若草町1−1018−94

3.20 262

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する