• はてぶ
  • あとで
胃袋だけでも世界一周したい。珍しい異国料理を楽しめる都内のレストラン7選

海外旅行、そろそろ行きたいですよね。でも、世界ではまだまだ国外に行くには不安な状況が続いています。そんな状況にある皆さんの願いを叶えるべく、この記事では世界各国の珍しい料理を提供する東京都内のお店を7つご紹介します。いつも食べているイタリアンや中華、韓国料理とは一味違った聞いたことのない料理を提供するお店にきっと出会えますよ。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ヨーロッパ

① ハンガリー ▷ キッチンカントリー / 自由が丘

最初にご紹介するのは、自由が丘駅から徒歩1分の場所にあるハンガリー料理店「キッチンカントリー」です。この地で半世紀以上もハンガリー料理を振る舞い続けてきた名店の味は、地元の方のみならず全国から訪れるたくさんのお客さんに愛されています。ヨーロッパの文化を感じるかわいい食器も必見ですよ。
こちらのお店では、初めてのハンガリー料理にぴったりな「ハンガリーお試しコース」が大人気。選べるメイン料理にスープとパン、サラダとコーヒーまでついて2,800円(税別)でいただくことができます。メイン料理には、時間をかけてトロトロになるまで煮込まれたハンガリー流ロールキャベツ「トルトット・カーポスタ」を選ぶのがおすすめです。

詳細情報

東京都目黒区自由が丘1-28-8自由が丘デパート3階

3.57 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② チェコ ▷ セドミクラースキー / 代々木上原

続いてご紹介するのは、代々木上原駅から徒歩2分の場所にあるチェコ料理店「セドミクラースキー」です。こちらは、チェコの家庭料理とチェコビールを取り扱うお店です。一人当たりの消費量が世界一多いビール大国のビールは美味しいこと間違いなしですね。
こちらのお店では、ビールと一緒に楽しむためのアペタイザーが充実しています。チェコ特有の"茹でた"パン「クネドリーキ」を鶏肉のパプリカクリームソース「クジェナパプリチェ」にたっぷり浸して食べる、本場流の食べ方を試してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都渋谷区西原3-16-7 101

3.19 06

アフリカ

③ エチオピア ▷ Queen Sheba / 中目黒

続いてご紹介するのは、中目黒駅から徒歩6分の場所にあるエチオピア料理店「Queen Sheba」です。こちらは東京初のエチオピア料理店で、本場の味を再現したものから日本人の口に合うようにアレンジされたものまで、自分好みのお料理を楽しむことができます。
こちらのお店は音楽好きの集う場所にもなっており、店内では厳選されたアフリカンミュージックをいつでも楽しむことができます。食べ物だけでなく音楽からもアフリカを目いっぱい感じて、本当にアフリカにいる気分になれそうですよね。「インジェラ」というクレープ生地とともに、エチオピア伝統料理をぜひご堪能ください。

詳細情報

東京都目黒区東山1-3-1 ネオアージュ中目黒B1階

3.08 019

④ モロッコ ▷ Le Maghreb / 二子玉川

続いてご紹介するのは、二子玉川駅から徒歩3分の場所にあるモロッコ料理店「Le Maghreb(ル・マグレブ)」です。こちらでは、北アフリカ最西端にあり、西洋料理の影響も受けた独自の食文化を持つモロッコのお料理をいただくことができます。元来辛味の少ないスパイスを使用した料理が多いため、日本人でも食べやすいんだそう。
モロッコ料理と言えば、定番の「タジン鍋」は外せませんよね。こちらでは、チキンとレモンを使用したものやミートボールとたっぷりのトマトが入ったものなど、3種類のタジンをいただくことができます。北アフリカ発祥の穀物「クスクス」も様々なアレンジがされたものが提供されていますよ。

詳細情報

3-10玉川世田谷区東京都158-0094

- 012

アジア

⑤ カンボジア ▷ カンボジア料理 アンコールワット / 代々木

続いてご紹介するのは、代々木駅から徒歩2分の場所にあるカンボジア料理店「カンボジア料理 アンコールワット」です。近年日本でも食べられるようになってきた東南アジア料理ですが、カンボジア料理の専門店はまだまだ少ないですよね。こちらは、1982年に作られた日本でも珍しい老舗カンボジア料理店なんですよ。
こちらのお店では、一度でカンボジア料理を存分に堪能できるコース料理も提供しています。たった2000円で生春巻きや五目春雨炒めを含む豪華6品をいただくことができるようなコスパ最強メニューが揃っていますよ。デザートにはかぼちゃを贅沢に使用したケーキとココナッツアイスのセットがおすすめです。

詳細情報

東京都渋谷区代々木1-38-13

3.08 152

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

オセアニア

⑥ ニュージーランド ▷ NEWZEA PLATFORM / 代々木公園

続いてご紹介するのは、代々木公園駅から徒歩5分の場所にあるニュージーランド料理店「Newzea Platform(ニュージープラットフォーム)」です。こちらはニュージーランド産ラム肉をふんだんに使用したお料理をいただけるお店で、たくさんの種類のニュージーランドワインをいただける数少ないお店としても人気を集めています。
定番のラムチョップやステーキから現地で愛されるシンプルな串焼きまで、一概にラム肉と言っても様々な楽しみ方ができそうです。イギリス料理のイメージが強い「フィッシュ&チップス」も隠れた人気メニューなんだとか。魚やお肉から乳製品まで、ニュージーランドの豊富な食材を存分に楽しみたいですね。

詳細情報

東京都渋谷区神山町42-3

3.70 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

南アメリカ

⑦ アルゼンチン ▷ ミ・チョリパン / 代々木上原

最後にご紹介するのは、代々木上原駅から徒歩6分の場所にあるアルゼンチン料理店「ミ・チョリパン」です。こちらは、チョリソーと様々なトッピングをパンで挟んだ下町料理「チョリパン」の専門店です。チョリソーというと辛いソーセージが思い浮かぶかもしれませんが、アルゼンチン流のものは辛くないんだそう。
こちらでは、現地の人気路面店で修行をされた店主の方の作る本格チョリパンをいただくことができます。「チミチュリ」というお酢と油に香辛料を加えたアルゼンチンの家庭に必ずある伝統のソースを使った逸品です。チーズ入りの揚げたパイ「エンパナーダ」もおすすめですよ。

詳細情報

東京で世界中のグルメを食べ尽くそう!

いかがでしたか?聞いたことのない新たな料理を見つけることはできたでしょうか。また自由に世界中を旅行できる日が来るまで、各国の料理を食べて日本国内で世界を体感しましょう!お気に入りの料理を見つけて、いつか実際に現地で食べることのできる日が来るといいですね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する