多忙な日々に疲れた貴方に。癒しのひとときをくれる都内の変わったアニマルカフェ7選

皆さんは突然「動物に癒されたい!」という衝動に駆られることはありますか?日々の学校やお仕事、家事の忙しさに疲れてどうしようもない時、癒してくれる小動物たちとふれあえる場所。それが「アニマルカフェ」です。この記事では、猫カフェのような定番ではない、変わった動物がいるアニマルカフェを7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① コツメカワウソ ▷ コツメイト / 池袋

最初にご紹介するのは、コツメカワウソとふれあえるカフェです。池袋に店舗を構える「コツメイト」にはカワウソだけでなく、フクロモモンガやハリネズミなどさまざまな小動物がいます。水族館では遠目からしか見ることのできないコツメカワウソと近距離でふれあうことができるのは嬉しいですよね。
こちらのカフェは1時間2,600円で利用可能で、平日はカワウソのおやつもついてきます。おやつを直接あげることで、一気に距離を縮めることができそうですね。カフェにいる動物達の家族募集も行っているようですよ。

詳細情報

② ふくろう ▷ 武蔵野カフェ&バー ふくろうの里 / 原宿・吉祥寺

続いてご紹介するのは、ふくろうと触れ合えるカフェです。「武蔵野カフェ&バー ふくろうの里」は、原宿・吉祥寺に店舗を構えるフクロウカフェです。強そうでかっこいいミミズクから白くてふわふわのメンフクロウなどさまざまな種類のふくろうがいるので、お気に入りの子を見つけられること間違いなしですね。
こちらのカフェには、35分間のふくろうとのふれあいとソフトドリンク、お土産までついて1,500円で楽しむことのできるコスパ最強プランがあるんです!充電スポットやWi-Fiがあるのもゆっくり滞在するには嬉しいポイントですね。餌やりのオプションも500円で追加できますよ。

詳細情報

武蔵野カフェ&バー ふくろうの里

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1JK吉祥寺ビル201

写真を投稿する
- 00

武蔵野カフェ&バーふくろうの里渋谷店

東京都渋谷区道玄坂1-5-4 照力ビル 3階

写真を投稿する
3.00 00

③ ハリネズミ ▷ HARRY / 原宿・六本木

続いてご紹介するのは、ハリネズミとふれあえるカフェです。原宿や六本木に店舗を構える「HARRY」は、店舗によって違ったさまざまな動物とふれあえるお店です。コツメカワウソやチンチラ、ハムスターに会える店舗もあるんだとか。一つの動物には絞れない!という方でも安心ですね。
こちらでは、手のひらにハリネズミを乗せる体験をすることができます。そのまま眠ってしまうハリネズミには癒されること間違いなしですね。30分1,430円から利用可能で、飲み物の持ち込みも可能です。

詳細情報

④ マイクロブタ ▷ mipig cafe / 目黒・原宿

続いてご紹介するのは、マイクロブタとふれあえるカフェです。目黒・原宿に店舗を構える「mipig cafe(マイピッグカフェ)」は、日本初のマイクロブタカフェ。日本初なだけあって赤ちゃんブタから大人のブタまで、たくさんのマイクロブタに出会うことができます。
こちらでは、30分880円(ワンドリンクオーダー制)でブタたちとふれあうことができます。こんなに貴重な経験ができてこのお値段はお得ですよね。マイクロブタを家族にしたい方向けに相談スペースも設けられていますよ。事前予約制のお店なので、来店の際は事前に公式HPをご確認ください。

詳細情報

mipig cafe 原宿店

日本、東京都渋谷区神宮前1-15−4 Barbizon76

3.49 774
ハマる人続出中!マイクロブタと触れ合う癒しカフェ

東京、名古屋、大阪、福岡、埼玉に展開されている 日本初のマイクロブタカフェ🐷 【 mipig cafe 】さんへ🌟 こちらで触れ合えるのは、
海外では犬や猫のように親しみのある
身近な存在のマイクロブタさん🐖💕 ミニブタよりも小さいマイクロブタは 体毛が少なく毛も短いためアレルギーもおこしにくく、 人懐っこいので初めての人でも安心して楽しめます◎ 一度行ったら超絶ハマってしまい😎 定期的に遊びに行っているのですが、 (スタンプカードも3枚目に突入🤟🏻笑) 今回は初めての個室プランにしました! 外は暑いので屋内デートにもおすすめ❤️ 店内はワンドリンク制です。 ドリンクとセットで100円引になるので ブタさんドーナツも注文しました🍩 こちらはイクミママのどうぶつドーナツの mipig cafeオリジナルバージョン✨ どの色が来るのかお楽しみです🙆‍♀️しっとり美味しい! ブタさんに食べられないように急いで食べました😋笑 個室プランだと2匹遊びに来てくれます! フロアにいるやんちゃなブタさん達よりも 人懐っこい子達が来るので 座った瞬間膝の上に飛び乗ってきました😍キャー! みんな生後3ヶ月弱でちっちゃい! 前半は黒い毛並みのとんかつちゃんと ピンクのお鼻のゆずちゃん🐽 30分ごとに別のブタさんに変更でき、 後半は珍しいキャラメル色のつばさくんと うりぼー柄のメーテルちゃんとご対面🐷💕 メーテルちゃんは顎を乗せるのが好きみたいで つばさくんの頭にずっと乗っかってました🤣🤣 人懐っこいブタさんたちに今回もメロメロ😍 友達を連れてくと必ず "また来たい!" と
言ってくれるので、この調子でどんどん
ブタ友を増やして行きたいと思います🤭 原宿店は竹下通りのど真ん中にあるので 遊びの予定が立てやすいですよ😉👍🏻 30分はあっという間なので 初めての方でも60分以上の滞在をおすすめします🥰 ・ ・ ・ 店舗情報 【 mipig cafe 原宿店 】 住所:東京都渋谷区神宮前一丁目15番4号 営業時間:10:00~20:00 利用料金:30分につき1,100円 個室プランは30分につき+550円 ※事前予約制、ワンドリンク制です。ドリンク660円〜 ※料金は店舗により異なります。 ※過去に撮った写真も掲載してます🐖 ・ ・ ・

⑤ 豆柴 ▷ 豆柴カフェ / 原宿・浅草

続いてご紹介するのは、豆柴とふれあえるカフェです。最近犬とふれあえるカフェは増えてきましたが、豆柴に限定したお店はまだまだ珍しいですよね。原宿・浅草に店舗を構える「豆柴カフェ」は、豆柴たちに合わせたかわいい和風の店内が特徴的なお店です。
こちらでは、30分880円で豆柴たちと楽しい時間を過ごすことができます。このお値段でワンドリンク付きなので、気軽に利用することができそうです。一緒に遊んだり写真を撮ったり、思う存分豆柴のかわいさを堪能できそうですね。豆柴グッズを購入することもできますよ。

詳細情報

⑥ うさぎ ▷ うさぎパラダイス / 渋谷・新宿・秋葉原・浅草

続いてご紹介するのは、うさぎとふれあえるカフェです。渋谷・新宿・秋葉原・浅草に店舗を構える「うさぎカフェ うさぎパラダイス」は、今までありそうでなかったうさぎだらけのアニマルカフェ。渋谷と新宿の店舗では、30分1,375円でたくさんのうさぎに囲まれる幸せな時間を過ごすことができます。
人間なれしたうさぎばかりなので、急接近しておやつをあげることもできますよ。好きなだけもふもふのうさぎを触って、たくさん癒してもらいたいですね。こちらのお店では、店内にいるうさぎをペットとして連れて帰ることもできるようです。

詳細情報

うさぎカフェ うさぎパラダイス

東京都渋谷区宇田川町13-4

- 116

⑦ 爬虫類 ▷ はちゅカフェ / 吉祥寺

最後にご紹介するのは、爬虫類とふれあえるカフェです。吉祥寺に店舗を構える「はちゅカフェ」では、カメレオンやトカゲ、イグアナなど普段はなかなか見ることのできない動物たちが皆さんを待っています。こちらでは、入店には550円、動物とのふれあいには別途550円がかかります。
こちらのカフェではなんと、自分の飼っている爬虫類のペットを店舗に連れてくることもできるんだとか。休日にお出かけしたいけれど大好きなペットとの時間も大切にしたい、そんな時にぴったりの優しいお店です。アニマルカフェでは珍しく、アルコールメニューも充実しています。

詳細情報

週末は小動物に癒してもらおう!

いかがでしたか?好きな動物と触れ合えそうなカフェを発見することができたでしょうか。普段はたくさんやることがあって忙しくても、たまには動物に癒されてゆっくりしてみるのも良いですね。アニマルカフェでぜひ、至高のリラックスタイムをお過ごしください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する