シールドを丸ごと使った贅沢メニュー!「星のや軽井沢」にて「シードルしゃぶしゃぶ」が登場

長野県・軽井沢の「星のや軽井沢」にて、2022年4月15日〜6月30日の期間限定で、メインダイニングの「日本料理 嘉助」にて「シードルしゃぶしゃぶ」が提供されます。これは、信州で作られたシードルを丸ごと一本出汁に使い、羊肉と豚肉、山菜を中心とした野菜を味わう夕食メニューです。長野県内のシードル生産者協力のもと、ユニークなシードルの楽しみ方を提案してくれます。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや軽井沢」にて「シードルしゃぶしゃぶ」が登場

提供:星野リゾート
長野県・軽井沢の「星のや軽井沢」にて、2022年4月15日〜6月30日の期間限定で、メインダイニングの「日本料理 嘉助」にて「シードルしゃぶしゃぶ」が提供されます。これは、信州で作られたシードルを丸ごと一本出汁に使い、羊肉と豚肉、山菜を中心とした野菜を味わう夕食メニューです。長野県内のシードル生産者協力のもと、ユニークなシードルの楽しみ方を提案してくれます。

特徴①シードルを丸ごと一本使ったしゃぶしゃぶの出汁

提供:星野リゾート
しゃぶしゃぶの出汁には、シードルアンバサダーが本メニューのために選定したシードルを丸ごと一本使われています。長野県飯綱町で作られた甘さが控えめな辛口のシードルで、加熱することで広がるりんごの香り、そして肉の甘味をより引き立てる、程よい酸味を楽しめます。

特徴②春の味覚・羊肉と山菜を楽しむ

提供:星野リゾート
りんごとの相性の良い豚肉に加え、信州で戦前から根付く食文化から着想を得て、羊肉も用意されます。春の牧草は四季の中でも特に栄養価が高く、その牧草を食べて育った仔羊は、肉質が柔らかく、「スプリングラム」という名称が付くほど美味しいと言われています。本メニューでは、シードルの作用(発泡性・りんご酸)により、さらに柔らかな肉質を楽しめます。
提供:星野リゾート
また、野菜には、春に旬を迎える山菜の他、4~5種類の新芽野菜も用意されます。粒マスタードのようなピリッとした辛さが特徴のマスタードスプラウトや、コショウのような風味のクレススプラウトなど、新芽野菜それぞれの食感や風味の違いを楽しめます。

特徴③自分好みにアレンジする「つけだれ」

提供:星野リゾート
つけだれは、醤油をベースに、ねぎとすりおろしのりんご、絞ったレモンを自由にブレンドして、自分好みにアレンジできます。レモンを絞ると、よりさっぱりとした味わいになり、豚肉の甘みが一層引き立ちます。また、りんごのすりおろしは、酸味の角を取り、全体の味をまとめます。シードルにくぐらせた肉で野菜を巻き、自分好みにアレンジしたつけだれをたっぷり乗せて食べるのがおすすめです。

詳細情報

期間:2022年4月15日~6月30日(除外日あり)
料金:1名18,000円(税・サービス料込)*宿泊料別
含まれるもの:先附、お造り、しゃぶしゃぶ、おしぼり蕎麦、デザート
場所:星のや軽井沢 メインダイニング「日本料理 嘉助」(個室)
時間:17:00~19:30
定員:1日1組(2名限定)
予約:公式サイトにて7日前24:00まで受付
予約開始日:2022年2月15日
対象:星のや軽井沢宿泊者
備考:仕入れ状況により料理内容が一部変更になる場合があります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する