• はてぶ
  • あとで
大阪旅行で何食べる?モーニングからディナーまでのシーン別おすすめ店まとめ

大阪旅行は決まったけど、一体何食べよう?と意外と食事は後回しになりがちですよね。そこで今回は、モーニング店ランチ店カフェ店ディナーのシーン別におすすめのお店を各2店ずつご紹介します。旅直前でもで探すのも大変、という方はぜひ参考にして思い出に残る大阪旅行の食事にしてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

モーニング①:SAN / 桜川

まずはモーニングからご紹介します。1つ目は桜川駅から徒歩すぐのところにある「SAN(サン)」です。ショートパスタで人気のお店ですが、実はモーニングこそ狙い目!朝にはうってかわって和食を楽しむことができるんですよ。
炊き込みご飯にお味噌汁、お漬物ととってもシンプルな朝食ですが、私たち日本人の心をほっと温めてくれます。朝の日差しを感じながらいただく和朝食は絶品です。8:00から営業しているので朝早くから行動したい方にもおすすめですよ。

詳細情報

大阪府大阪市浪速区桜川3-2-1 新桜川ビル204

3.34 029

モーニング②:BACK STREET COFFEE / 京橋

続いてご紹介するのは、京橋駅から徒歩約10分ほどのところにある「BACK STREET COFFEE(バック ストリート コーヒー)」です。こちらでは先程とはうってかわってトースト系の朝食をいただくことができます。パン派の方、必見です。
なんといってもその魅力はこのボリューム感!どれも具材が溢れんばかり使用されていて食べごたえ十分。トーストの厚みも3種類の中から選ぶことができます。メニューは様々ですが、「パニック・ザ・エッグ」や「ビッグパン」などのたまご系がおすすめです。

詳細情報

ランチ①:マルヨシ製麺所 / 蛍池

続いてはランチタイムにオススメのお店をご紹介します。1つ目は、蛍池駅から徒歩すぐのところにある「マルヨシ製麺所」です。豊中市なので観光メインのエリアからは少し離れますが、それでも食べに行きたくなるのがこの「肉釜玉うどん」なんです。
ローストビーフがお皿をぐるりと取り囲み、真ん中には黄身が落とされたビジュアルも最高の一品。まさにフォトジェニックグルメですよね。うどんはもちもちとした食感で、そのまま食べてもよし、ローストビーフを巻いて食べるのもよし、卵を絡ませるのもよしと味変を楽しむことができますよ。

詳細情報

ランチ②:Cafe NAMS / 北加賀屋

続いてご紹介するのは、北加賀屋駅から徒歩約5分ほどのところにある「Cafe NAMS(カフェ ナムス)」です。最近東京以上に韓国カフェがホットな大阪の地で、オープン直後からまたたく間に韓国っぽ女子からの支持を集めたお店です。
カフェのイメージが強いですが、実は食事メニューも充実していてランチでの利用にも最適なんです。洋食から韓国グルメなど幅広いジャンルのメニューがあり、どれもお洒落で美味しいんです。大阪らしい韓国カフェと食事を同時に楽しむことができるのでコスパも抜群です。

詳細情報

大阪府大阪市住之江区北加賀屋2-5−31

3.54 773

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カフェ①:MOTO COFFEE / 北浜

ランチのあとはお待ちかねのカフェタイムですよね。まずおすすめするのは、北浜駅から徒歩すぐのところにある「MOTO COFFEE(モト コーヒー)」です。カフェ激戦区である北浜の中でもすでに定番になりつつある人気のカフェです。
その魅力の1つがロケーション。土佐堀川が目の前に流れ、リバーサイドでカフェタイムを過ごすことができるんです。なんだか優雅ですよね。暖かい日にはテラス席で風を感じながらコーヒーやスイーツを味わってみてはいかがですか?

詳細情報

大阪府大阪市中央区北浜2-1-1北浜ライオンビル

3.85 23244

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【大阪・北浜】テラス席でコーヒーとスイーツを楽しめるリバーサイドカフェ

■北浜でカフェといったら必ず名前が挙がるり、土佐堀川を眺めるテラス席で超おすすめのリバーサイドカフェ。 今回は北浜プリン巡りの一店舗で伺ってきました。 名古屋のkajitaコーヒーの豆を使ったコーヒーやエスプレッソ、紅茶やハーブティーとそれに合うスイーツやトーストが楽しめます。 ■プリン 440円(税別) ■コーヒー 中煎り 495円(税別) 横に幅広のプリンにカラメルがたっぷりとかかったシンプルな外観。 少し固めの食感にまろやかな卵黄の味わい。 少し苦いめのカラメルソースとのバランスも良く美味しかったですね! テラス席の雰囲気も抜群によいので是非味わってみてください♫ ■店舗情報 ・食べログ:3.60(2022.6.3現在) ・住所︰大阪市中央区北浜2-1-1 北浜ライオンビル ・アクセス︰京阪本線、大阪メトロ堺筋線「北浜駅」より徒歩約1分、京阪本線「淀屋橋駅」より徒歩約10分 ・営業時間︰11:00~18:00(L.O. 17:30) ・定休日︰インスタ参照 ・お席︰テラス席、テーブル席 ・駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり) ・Wi-Fi︰なし ・コンセント︰なし ■ブログ「よっしー@関西グルメの食べ歩き三味」もよろしくお願いします! https://gourmetyossy-blog.com/2022/06/02/18031/

カフェ②:Essego / 三国ヶ丘

続いてご紹介するカフェは、三国ヶ丘駅から徒歩すぐのところにある「Essego(エッセゴ)」です。堺市に位置しており少し不便に感じる方もいるかもしれませんが、近くには大仙古墳などの観光地もあるので大阪旅行に慣れている方にはぜひ訪れてみてほしいスポットなんです。
大阪の人気インフルエンサーの方々がこぞって注文されているのがこのナポレオンパイ。キューブ状に形作られ全面がパイで覆われたビジュアルがなんとも可愛らしいですよね。パリのカフェのような雰囲気も素敵です。

詳細情報

大阪府堺市堺区向陵中町2-6−1

3.38 216

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ディナー①:松乃井食堂 / 天満

一日の締めくくりはディナーですよね。そして大阪でのディナーを楽しむなら天満に行きたいという方も多いのではないでしょうか。そこでまずおすすめなのが天満駅から徒歩約5分ほどのところにある「松乃井食堂」です。カジュアルな雰囲気でビストロ料理を堪能できる今話題のお店なんです。
お料理はどれも絶品で、お酒との相性も抜群!立ち飲みのため、かしこまりすぎずにフラット利用できるのも旅行者には嬉しいポイントです。自然派ワインなどを大阪でもお洒落に美味しく味わいたい方必見ですよ。

詳細情報

大阪府大阪市北区天神橋5-7−12天五共栄ビル101

3.56 117

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ディナー②:すしや コトブキツカサ / 天満

最後にご紹介するのは、天満駅から徒歩約5分ほどのところにある「すしや コトブキツカサ」です。こちらも居酒屋激戦区の天満で今話題を集めているお店。天満らしいネオ居酒屋のような雰囲気でフォトジェな料理の数々を堪能することができます。
中でもお店の名物メニューになっているのがこちらの「こぼれ寿司」。細巻きの上にはこぼれ落ちるほどのネタが載せられていて、なんとも贅沢な一品です。コスパよく、みんなで楽しみながらお寿司を味わえますよ。

詳細情報

大阪府大阪市北区池田町16−6レジュールアッシュ天神橋

3.14 013

大阪グルメを制して大満足の旅行に。

いかがでしたか?今回はモーニング・ランチ・カフェ・ディナーのシーン別におすすめのお店をそれぞれ2店ずつご紹介しました。大阪には美味しいものがたくさんあるので、ぜひ満足できる食事の時間を過ごしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する