• はてぶ
  • あとで
とことん葉山を楽しもう!やりたいこといっぱい!葉山観光スポット15選

みなさんは葉山と聞いたら何を思い浮かべますか?穏やかな気候と美しい海、ヨットやクルーザーなど葉山は観光やアクティビティ、美味しいものがたくさんあるんです。さらに都心から1時間程度なので、日数もかからず日帰り旅行が楽しめます。そこで、この記事では葉山に行ったらやりたいことをまとめてご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 葉山ホテル音羽ノ森

最初にご紹介する葉山のおすすめスポット「葉山ホテル音羽ノ森(おとわのもり)」は全室オーシャンビューで、南仏のような雰囲気を楽しめるということで人気のホテルです。窓を開ければとても心地がよい潮風を感じることができる上に、落ち着いているので、大人のデートスポットとしておすすめです。
東京から1時間のロケーションながら、海を一望できるこちらのスポットは非日常感を満喫できます。いつもよりちょっと早く起きて、葉山までドライブ。そんな時は葉山ホテル音羽ノ森のカフェテラスで朝食をいただきたいところ。海外のリゾート気分が味わえます!

詳細情報

rakutenで見る

葉山ホテル音羽ノ森

神奈川県横須賀市秋谷5596-1

3.42 6115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 葉山灯台

続いてご紹介する葉山のおすすめスポットは、「葉山灯台」です。昭和の人気俳優の三回忌を記念し、そのお兄さんが基金を集めて建設した灯台。別名「裕次郎灯台」の名前でも知られ、親しまれています。森戸大明神裏手の海岸の沖合いにあり、青い海にそびえる白い灯台がひときわ鮮やかです。
葉山灯台は海の中に立っているので、森戸海岸や真名瀬港周辺から見ることができます。夕日に染まる灯台って、幻想的ですよね。夕陽で茜色に照らし出されるその光景は美しく、「かながわの景勝50選」にも選出されている葉山の絶景スポットです。

詳細情報

3. 森戸海岸

続いてご紹介する葉山のおすすめスポットは、「森戸海岸(もりとかいがん)」です。こちらは葉山の中で屈指の広さの砂浜をもつ海岸で、夏は海水浴をする多くの人でにぎわいます。天気の良い日には、江ノ島やその遠くの富士山も眺めることができます。
夏はもちろん、空気の澄んだ冬も美しい夕暮れを見ることができるため、訪れる価値ありです。燃えるような赤い夕焼けと、水面に反射した景色は思わずカメラのシャッターを切りたくなる美しさです。冬は海風が冷たいので、温かい服装で訪れてみてくださいね。

詳細情報

4. 森戸大明神

続いて4番目にご紹介する「森戸大明神(もりとだいみょうじん)」は、葉山の総鎮守としての役割を担っており、なんと800年以上の歴史を持っています。静かな葉山森戸の海沿いの少し海に突き出た部分にあるので、素晴らしい眺望と雰囲気を味わうことができ、相模湾と富士山が望める絶景の地としても有名です。
葉山のデートスポットとしても定番の森戸大明神は、古くから縁結びでも有名で、ピンク色の「貝合わせ恋守」が恋愛成就にいいと言われています。さらに、「恋し鯛」のおみくじは色鮮やかで、写真を撮ってもかわいいとお洒落女子からの注目を集めているんです。

詳細情報

5. 葉山しおさい公園

続いてご紹介する葉山のおすすめスポットは、「葉山しおさい公園」です。こちらには、昭和天皇ゆかりの品々が展示された葉山しおさい博物館や日本庭園、茶室・休憩施設、黒松林などがあります。中でも海岸側にある黒松林からは、富士山や伊豆半島、大島などが一望できます。また、池と景庵のある日本庭園は趣があり美しいです。
葉山しおさい公園では、四季折々の風景を楽しむことができます。庭園の中には「噴井(ふけい)の滝」が。夏に訪れれば、心地よい涼しさを感じることができます。椅子に座って滝の音や木々を眺めていれば、穏やかな時間を過ごせそうですね!自然を満喫したい方におすすめのスポットです。

詳細情報

6. 秋谷の立石

次にご紹介する葉山のおすすめスポットは、「秋谷の立石」です。こちらは、秋谷海岸にそびえ立つ巨岩。海中にそそり立っている様子は素晴らしい景勝地として昔から知られており、かつて風景絵師・安藤広重は「相州三浦秋屋の里」にも描きました。
相模湾をへだててその後方に丹沢、箱根、伊豆の連山さらに遠く富士を含めた景観が美しく、今では夕日のポイントとして人気です。海中に孤立している巨岩は迫力がありますね!葉山から見える夕日の絶景をぜひ一度眺めてみてはいかがですか?JR逗子駅からバスに乗って訪れることができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する