• はてぶ
  • あとで
お洒落さも安らぎも!思わずリピートしたくなる高田馬場カフェ10選

流行りのお洒落カフェを楽しみたいけど、落ち着いたカフェでゆったりとしたひと時も過ごしたい!という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな贅沢な望みを叶えてくれる高田馬場の穴場カフェ10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Re:s cafebar&sweets / 徒歩5分

まずおすすめするのは、高田馬場駅から徒歩5分のところにある「Re:s cafebar&sweets(リス カフェバーアンドスイーツ)」。看板メニューともいえる苺のミルフィーユは見た目も可愛らしく、苺好きさんにぴったりのスイーツです。
店内に入ると看板犬のトイプードルmochiちゃんがお出迎えしてくれる、落ち着いたアットホームな雰囲気のお店です。リードフックありでしたら犬も来店可能なドックカフェとなっていますので、愛犬とゆったりとしたひと時を過ごすこともできます。

詳細情報

②LIWEI COFFEE STAND / 徒歩5分

続いてご紹介するのは、台湾の美しいラテアートを楽しめるカフェ、「LIWEI COFFEE STAND(リウェイ コーヒー スタンド)」です。日本では珍しい台湾のティーやコーヒーを嗜むことができます。チーズケーキやドーナツなどドリンクと相性抜群な自家製デザートも豊富に用意されています。
台湾人の方が営業しているカフェで、店内には台湾のアクセサリーやインテリア雑貨などもたくさん飾られているので、台湾文化を肌で感じることができます。お土産にお洒落な台湾コーヒーや雑貨を買って帰れば喜ばれること間違いなしです!

詳細情報

東京都新宿区高田馬場4-18-12

3.66 1193
チャンピオンのラテアート✨

LIWEI COFFEE STAND . . . JR高田馬場駅から、早稲田通りを小滝橋方面に6分ほど歩いた横路地に美しいラテアートを出すカフェがあるとのことで行ってきました🚶‍♀️ . . . 店名はオーナーの李維軒(リウェイ)さんからつけられたそう✍️ 日本人の奥様と一緒にオープンさせたそうで、店内は台湾と日本の文化の違和感なく融合されており不思議と落ち着く空間でした🇯🇵🇹🇼 . . . アクセサリーやTシャツなども販売されてておりこれらやお店のロゴも奥様お手製だそう✨ うーん二人三脚だなあ、素敵😌 . . . さてさて注文はもちろんラテアートつきのもので何か... と見ていたらブラックラテと少し見ないメニューがあったのでそちらに✍️ 一緒に甘いものもどうですかとにこやかに勧められてプリンも注文してしまいました🍮 . . . すぐに出していただけたのですが噂のラテアートの美しさには仰天❣️ これブラックラテにしたのも大正解。 黒に白いアートが映えて際立ちます。 (あとから知ったのですがコントラストを強調するために中深煎りに自家焙煎しているこだわりっぷり。) ハートやリーフはよくみますがこれなんて柄なんでしょう...😶 作っているところも見ていたのですがすすすっと作っていて神業でした... 流石ラテアート大会優勝者様、そんな方のドリンクをいただけて素敵な時間でした👌 . . . 真っ黒で味の想像ができず恐る恐る一口。 とっても優しい口当たりとまろやかな味でした🥺💘 (竹炭パウダーを入れ茶筅で撹拌しているそう。) 飲み終わりの竹炭のシャリッとした食感がくるのも面白い🖤 ただ口の周りが黒くなるので注意、お店の方からも提供時に黒くなるのでとおしぼりを2つもらえました。 . . . 自家製プリンも良い味。 やわらかめでシンプルな本体に烏龍茶のシロップが合わさりちょっと台湾チックでした🙃 . . . いろんな部分で日本×台湾を感じることができました。 器が有田焼のところもこだわりなんだろうな~👏 . . . オーナー様夫妻もとっても朗らかで特に奥様がほんわか素敵な方でした🌸 勝手にウェイ系寄り(失礼)の店と思っていたのでギャップ! 良いお店でした✨ . . . #高田馬場 #高田馬場カフェ #高田馬場グルメ #高田馬場ランチ #新宿 #新宿カフェ #新宿グルメ #早稲田 #早稲田カフェ #早稲田グルメ #早稲田スイーツ #バリスタ #自家焙煎 #ラテアート #竹炭パウダー #ブラックラテ #カフェラテ #プリン #西早稲田カフェ #台湾スイーツ #台湾グルメ #台湾カフェ #折尾チーズケーキ #ダンピン #キャロットケーキ #ほうじ茶プリン #リウェイコーヒースタンド #キャラメルラテ #LIWEICOFFEESTAND #🍮

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

真っ白の季節のレアチーズケーキが始まりました。

【LIWEI COFFE STAND(高田馬場)】 ★★★★⭐︎ 高田馬場駅から徒歩8分🚉 ラテがとっても美味しく、お店の雰囲気もすっごく好きだったので 2回目の訪問☕️ もちろん目当ては、 レアチーズケーキです! ◎季節のレアチーズケーキ(パイナップル) ¥500 ◎ブラックラテ ¥650 ぷるんぷるん、、いや、ぶるんぶるん、のレアチーズケーキ。 ゼラチンでしっかりプルップルに固められたチーズケーキ。 ですが、口の中に入れるのねっとり濃厚で。甘めです。 酸味が強いけど、濃厚ミルキーな味わい!!!!!!!! そして、ごろっとはいったフレッシュな味わいの台湾産のパイナップル。 パイナップルの酸味とみずみずしさが、レアチーズケーキと混ざることでさっぱり!!!さっぱり!!かと思いきや、口に残ったのはミルキーなチーズの味わい。 下はオレオを粉末状にして固めたものでザックザクで食感も楽しい。全体的に酸味が強いチーズケーキなのでオレオの甘さとビターなココアの風味がいいアクセントになってて美味しい。 これすごく!!おすすめです。 竹炭パウダーが入ったブラックラテは、名前の通り真っ黒! 少しジャリジャリとしたテクスチャーがなんだかクセになるのと、 竹炭って便秘にめっちゃ効くので、、(小声)飲みました。 相変わらず素敵すぎるラテアート 夫婦で経営されているカフェで、旦那さんが台湾の方らしく、お店の内装も台湾に来たような(行ったことはないですが🙄)雰囲気も素敵です。 ⚠️撮影について!! お店のインスタグラムにも記載されています。 許可なく、カウンターの撮影をしたり、ラテアートの様子を撮影したり、、他にもたくさん、撮影について禁止事項があります!!! 私は、早い時間に伺ったのでお店の方に毎度撮影していいかどうかの有無を確認しつつ撮影しました! 結構細かいルールなので、お店のインスタグラムをチェックして 行った方がいいです!! だからと言って、お店の方が厳しいわけではなく。 以前伺った際も、奥様の接客が素敵だったので、ぜひ一度行ってみて欲しいカフェです☕️ ⚪️営業時間 10:00-18:00 ⚪️定休日 不定休 ⚪️tabelog 3.28 ⚪️一人で行きやすい度 ★★⭐︎⭐︎⭐︎ 以前はカウンター席があったものの、テーブル席のみになってしまったので、一人でゆっくりするっていう感じではないかもです!(人見知りでなければいける。)

③ふなわかふぇ 高田馬場店 / 徒歩3分

続いてご紹介するのは、和菓子がお手軽に楽しめる「ふなわかふぇ 高田馬場店」。芋ようかんやお芋プリン、お芋ラテなど、お芋を使った和菓子の種類が豊富です。その中でも、芋ようかんをたくさん使った芋ようかんソフトパフェが人気メニューです。
テイクアウトスイーツの品揃えも豊富ですので、店内でお気に入りの一品を見つけて、お土産としてご家族やご友人のために購入することもできます。お芋のプリンのテイクアウトは数量限定ですので、早めの来店がおすすめです。

詳細情報

東京都新宿区高田馬場3-3-9

3.14 08

④カフェ コットンクラブ / 徒歩3分

続いてご紹介するのは、ジャズミュージックを聴きながらおしゃれな夜を過ごせる「カフェ コットンクラブ」。毎週金曜日にはジャズライブが開催されるので、ロマンチックな雰囲気で食事を楽しみたい方におすすめです。
店内は3階建てなので、テラス席から外の景色を楽しむこともできます。夜のテラス席からライトアップされた綺麗な東京の街並みを眺める、ちょっぴり背伸びした大人なカフェタイムを過ごすのはいかがでしょうか。

詳細情報

日本、東京都新宿区高田馬場1-17

3.09 04

⑤Omotenashamoji / 徒歩6分

次にご紹介するのは、絶品自家製プリンが味わえる「Omotenashamoji(オモテナシャモジ)」。看板メニューの自家製プリンは卵がたっぷり使用されていてとても濃厚。自家製プリンはとても人気なメニューで、数量限定なので早めの来店がおすすめです。
小さな可愛らしいオレンジライトがたくさん散りばめられていたり、多くのドライフラワーが飾られていたりと、インテリアにもこだわりが感じられます。植物の温かみが感じられるお洒落空間なのでインスタ映えも間違いなしです。

詳細情報

東京都新宿区西早稲田3-28-1 リコスビル1階

3.95 12134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

味も良いし映える📸

Omotenashamoji . . . ご飯、スイーツ、ドリンク、どれも美味しく以前も来店したことのあるお店😌 公式インスタに出ていたゆずスカッシュが飲みたすぎて再来店してきました❣️ . . . 日差しが差し込む明るい店内で店員さんの対応も良いです🙆‍♀️(今回は団体のお客様がいるので提供が少し遅いかも...と入店時に声をかけてくださいました。一言あるだけで全然心持ちが違うし優しい) . . . 言われた通り少し待ち、ゆずスカッシュが登場✨ なんと小さくカットされたガトーショコラまでついてきました、メニューには特に記載がなかったのでお得感🙃 . . . 強めの炭酸に柚子の良い香りと味が合わさって最高に爽やかな飲み物でした👀 底に柚子の皮が沈んでいて途中ですくって食べながら飲むとさらに美味👏(底に味が最初は沈んでるのでよーく混ぜるのが大事) ガトーショコラもしっかり甘く小さいのに存在感ありました☺️ . . . 以前ランチメニューを食べたことがあるのですがそれも美味しかったので誰にでも自信を持ってお勧めできる場所🙌 結構回転が良い印象なのでいつもお客さんはいますが列ができてることは見ないのでそこも好きです(高田馬場駅から少し離れるからかな?西早稲田駅からだと徒歩2分程度🚃) . . . 公式インスタに最新情報が出るのでまた惹かれるものがあったら行きます🤭 . . . #高田馬場カフェ #西早稲田カフェ #早稲田カフェ #omotenashamoji

⑥日本茶カフェ 茶々工房 / 徒歩8分

続いてご紹介するのは、無農薬有機栽培茶を使用した本格的なお茶を飲むことができる「日本茶カフェ 茶々工房」。お茶の専門店なだけあって、緑茶だけでも8種類ものメニューがあります。こだわりが詰まったお茶は和菓子との相性も抜群です。
日本茶はもちろん、ほうじ茶や紅茶、抹茶といったメニューも豊富です。また、日本茶やほうじ茶を使用したスイーツが600円~というお手頃価格で楽しめちゃいます。昔ながらの和風な雰囲気のカフェでほっこり一息いかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する