• はてぶ
  • あとで
お花も遊びもイルミも♡今しか体験できないハウステンボスの必見LIST

初夏を迎え、花々が生き生きと咲き出す頃、お出かけや旅行に行きたくなりますよね。季節を感じさせるお庭を見ながらゆったりもしたいし、でも他にもいろいろ楽しみたい…と悩んでいるなら、初夏の「ハウステンボス」がおすすめ!爽やかな青空やしっとりした梅雨空の下に広がる満開の花々や迫力満点のアトラクションがあるハウステンボスは、老若男女誰もが楽しめるスポットなんです。今回は、ハウステンボスの数ある魅力的スポットの中から、これからの時期にぜひ訪れたい見どころをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ずっと見ていたい!咲き誇るお花の祭典♡

提供:ハウステンボス
華やかな初夏を迎えたらまず楽しみたいのが、専門家を唸らせるほどの贅沢な体験ができる「アジア最大級2,000品種100万本のバラ祭」。「グランドローズガーデン」「バラの運河」「花の広場」「バラの宮殿」など、場内各所で様々なバラを愛でることのできる夢のような祭典です。日本に居ながらオランダの街と共にバラに囲まれる体験ができるのはここだけですよ♪

グランドローズガーデン

2,000品種のバラのほとんどを見ることができる「グランドローズガーデン」。たくさんのバラたちに一瞬で心奪われること間違いなしです。また、五感でバラを満喫できる広場「ロザリウム」が新登場!こちらでは、30種類ものワインの飲み比べや、バラを間近にヨーロッパグルメとスイーツがいただけるんです。さらに、バラに包まれたフォトスポットとして新登場のブランコは、誰でも映える1枚が撮れますよ。 提供:ハウステンボス ※こちらはイメージ画像となります。

2,000品種のバラのほとんどを見ることができる「グランドローズガーデン」。たくさんのバラたちに一瞬で心奪われること間違いなしです。また、五感でバラを満喫できる広場「ロザリウム」が新登場!こちらでは、30種類ものワインの飲み比べや、バラを間近にヨーロッパグルメとスイーツがいただけるんです。さらに、バラに包まれたフォトスポットとして新登場のブランコは、誰でも映える1枚が撮れますよ。

バラの運河

「バラの運河」ではカナルクルーザーに乗って、初夏の爽やかな風と水の音を感じながら、運河の両岸に咲くバラの香りに浸ることができます。 提供:ハウステンボス

「バラの運河」ではカナルクルーザーに乗って、初夏の爽やかな風と水の音を感じながら、運河の両岸に咲くバラの香りに浸ることができます。

花の広場

街の中心に位置する「花の広場」では、バラを眺めながら期間限定のグルメや写真映えするスイーツ、ステージショーなどのエンターテイメントを楽しめます。 提供:ハウステンボス

街の中心に位置する「花の広場」では、バラを眺めながら期間限定のグルメや写真映えするスイーツ、ステージショーなどのエンターテイメントを楽しめます。

バラの宮殿

まるでおとぎ話の世界のような空間が広がる「バラの宮殿」。森の中に佇む荘厳な宮殿の前庭を皇室や海外の王室の名前にちなんだ高貴なバラや純白のバラが彩る優雅な姿にうっとりしてしまいます。 提供:ハウステンボス

まるでおとぎ話の世界のような空間が広がる「バラの宮殿」。森の中に佇む荘厳な宮殿の前庭を皇室や海外の王室の名前にちなんだ高貴なバラや純白のバラが彩る優雅な姿にうっとりしてしまいます。

<バラ祭開催情報>
2022年5月7日(土)〜2022年5月29日(日)

②梅雨を彩る「1250品種のあじさい祭」

提供:ハウステンボス
バラの祭典が終わると、6月にはあじさいの季節が到来します。ハウステンボスオリジナルの品種など、日本最多のあじさいが咲く「あじさいロード」「あじさいの運河」「花の広場」には、鮮やかな世界が広がっています。

あじさいロード

日本一長いと言われる「あじさいロード」は並木沿いに約800mも続き、色や形の異なる様々なあじさいを見比べながら散策できます。 提供:ハウステンボス

日本一長いと言われる「あじさいロード」は並木沿いに約800mも続き、色や形の異なる様々なあじさいを見比べながら散策できます。

あじさいの運河

「あじさいの運河」では、運河沿いに咲く色とりどりのあじさいと街並みを同時に楽しむことができ、贅沢なひとときを過ごせますよ。 提供:ハウステンボス

「あじさいの運河」では、運河沿いに咲く色とりどりのあじさいと街並みを同時に楽しむことができ、贅沢なひとときを過ごせますよ。

花の広場

「花の広場」にはまるで映画のワンシーンのような華やかな空間が広がっています。心ゆくまでティータイムを楽しんでみてはいかが? 提供:ハウステンボス

「花の広場」にはまるで映画のワンシーンのような華やかな空間が広がっています。心ゆくまでティータイムを楽しんでみてはいかが?

<あじさい祭開催情報>
2022年5月28日(土)〜2022年6月26日(日)
◉おすすめのグルメ
一押しはアムステルダムガーデンレストランの「ブルーベリーのフレンチトースト」。ハウステンボスで収穫した新鮮なブルーベリーをふんだんに使用した贅沢な一品。甘みと酸味が混ざり合った爽やかなおいしさを堪能しては? 提供:ハウステンボス

一押しはアムステルダムガーデンレストランの「ブルーベリーのフレンチトースト」。ハウステンボスで収穫した新鮮なブルーベリーをふんだんに使用した贅沢な一品。甘みと酸味が混ざり合った爽やかなおいしさを堪能しては?

◉期間限定グッズ
花の祭典をイメージした入浴剤やグラスなど、お土産にもぴったりなハウステンボス限定のグッズもたくさんありますよ。 提供:ハウステンボス

花の祭典をイメージした入浴剤やグラスなど、お土産にもぴったりなハウステンボス限定のグッズもたくさんありますよ。

フラワーパサージュ

バラの時期もあじさいの時期も写真撮影が楽しめる「フラワーパサージュ」。季節のお花に包まれたロマンチックな空間はどこを撮っても絵になりますよ。 提供:ハウステンボス ※こちらはイメージ画像となります。

バラの時期もあじさいの時期も写真撮影が楽しめる「フラワーパサージュ」。季節のお花に包まれたロマンチックな空間はどこを撮っても絵になりますよ。

<フラワーパサージュ開催情報>
2022年5月7日(土)〜2022年7月8日(金)

③ハウステンボスのイルミネーションは年中無休!「光の王国」

提供:ハウステンボス
ハウステンボスを訪れたら忘れてはいけないのがイルミネーション!昼間の姿とは全く異なる夜のハウステンボスでは、幻想的な光に包まれる体験ができ、豪華なイルミネーションとともに季節の花々を楽しめます。「アンブレラストリート」「光の滝」「3Dプロジェクションマッピング」など人気のフォトスポットで心ゆくまで写真撮影やナイトウォークを満喫しましょう。

アンブレラストリート

約700本もの傘と光が彩るアーケード「アンブレラストリート」。季節ごとに違う姿を見ることができ、”昼も夜も映える!”と人気スポットのひとつなんです。 提供:ハウステンボス ※こちらはイメージ画像となります。

約700本もの傘と光が彩るアーケード「アンブレラストリート」。季節ごとに違う姿を見ることができ、”昼も夜も映える!”と人気スポットのひとつなんです。

光の滝

夜になると姿を現す、アートガーデンへと流れ落ちる幅66mの「光の滝」。あたり一面キラキラと光り輝く光景に心踊ります。 提供:ハウステンボス ※こちらはイメージ画像となります。

夜になると姿を現す、アートガーデンへと流れ落ちる幅66mの「光の滝」。あたり一面キラキラと光り輝く光景に心踊ります。

3Dプロジェクションマッピング

夜の街に映し出される鮮やかな3Dプロジェクションマッピング。その時期にしか見られない脅威のイリュージョンに目を奪われます。 提供:ハウステンボス ※こちらはイメージ画像となります。

夜の街に映し出される鮮やかな3Dプロジェクションマッピング。その時期にしか見られない脅威のイリュージョンに目を奪われます。

④優雅なひとときを過ごす、ホテル時間

提供:ハウステンボス
心ゆくまでイルミネーションを満喫するなら、時間を気にせずゆっくり滞在できるホテルに宿泊するのがおすすめ!海外旅行に来ているような特別な気分を味わうことができるのはもちろん、早朝に開園前の静かなパークを散歩することができるのも魅力的ですよ。

ホテルアムステルダム

「ホテルアムステルダム」はテーマパークエリア唯一のホテルでどこに行くにも便利。全室45㎡以上と広いお部屋からは、そばで見るのとはまた違った光を放つイルミネーションを見ることができます。 提供:ハウステンボス

「ホテルアムステルダム」はテーマパークエリア唯一のホテルでどこに行くにも便利。全室45㎡以上と広いお部屋からは、そばで見るのとはまた違った光を放つイルミネーションを見ることができます。

ホテルヨーロッパ

夜のライトアップが贅沢な、場内最上級プレミアホテル「ホテルヨーロッパ」。 提供:ハウステンボス

夜のライトアップが贅沢な、場内最上級プレミアホテル「ホテルヨーロッパ」。

バラ祭期間中はホテルのロビーもバラで埋め尽くされ、開放的なラウンジでは本格スイーツをいただきながら優雅な時間を楽しめます。(バラ装飾は2022年5月29日まで。 その後はあじさいに変わります。) 提供:ハウステンボス

バラ祭期間中はホテルのロビーもバラで埋め尽くされ、開放的なラウンジでは本格スイーツをいただきながら優雅な時間を楽しめます。(バラ装飾は2022年5月29日まで。 その後はあじさいに変わります。)

⑤テンションが上がるアトラクションに乗らなきゃソン♪みんなでGO!

提供:ハウステンボス
ハウステンボスには、お花の祭典やイルミネーションだけでなく、先端技術を駆使したライド系からハラハラドキドキの屋外型まで様々なアトラクションが揃っているんです!せっかくハウステンボスに来たなら、そんなアトラクションを楽しんでみては?
◉友達と遊ぼう!

VRワールド

恐竜島の激流ラフティングや、宇宙旅行が楽しめる「VRワールド」。突風や激しい水しぶき、地響きなどリアルでスリリングな体験ができますよ。 提供:ハウステンボス

恐竜島の激流ラフティングや、宇宙旅行が楽しめる「VRワールド」。突風や激しい水しぶき、地響きなどリアルでスリリングな体験ができますよ。

フラワーファンタジア

訪れた人によって変化する光の花畑や花占いなど、女子の好きが詰まったデジタルアトラクションは、まさに五感で没入できる花の癒し空間です。 提供:ハウステンボス

訪れた人によって変化する光の花畑や花占いなど、女子の好きが詰まったデジタルアトラクションは、まさに五感で没入できる花の癒し空間です。

天空の城

空中アスレチック「天空の城」では、子供だけでなく大人も本気で遊べる高さ最高9メートルのコースもあるので、ぜひチャレンジしてみて! 提供:ハウステンボス

空中アスレチック「天空の城」では、子供だけでなく大人も本気で遊べる高さ最高9メートルのコースもあるので、ぜひチャレンジしてみて!

◉家族でチャレンジ!

探偵テンボスと謎じかけの王国

ハウステンボスが舞台となる街歩き型の謎解きゲーム。初級から上級までコースが選べるので家族で難関謎解きに挑んでみては?初夏の花に囲まれた場内で楽しめる期間限定のコースも登場! 提供:ハウステンボス

ハウステンボスが舞台となる街歩き型の謎解きゲーム。初級から上級までコースが選べるので家族で難関謎解きに挑んでみては?初夏の花に囲まれた場内で楽しめる期間限定のコースも登場!

ふわふわランド

「ふわふわランド」では、たくさんのふわふわ遊具で遊ぶことができるので、小さなお子様も楽しむことができますよ。 提供:ハウステンボス

「ふわふわランド」では、たくさんのふわふわ遊具で遊ぶことができるので、小さなお子様も楽しむことができますよ。

恐竜ランド

お子様に人気の「恐竜ランド」では、自分で色塗りをした恐竜が巨大スクリーンで動き出すアトラクションが楽しめるのはもちろんのこと、授乳室やおむつ交換台なども完備されているので安心です。 提供:ハウステンボス

お子様に人気の「恐竜ランド」では、自分で色塗りをした恐竜が巨大スクリーンで動き出すアトラクションが楽しめるのはもちろんのこと、授乳室やおむつ交換台なども完備されているので安心です。

⑥同時開催中のイベントも♪

名嘉ボクネン展

「花」と「光」をテーマに、沖縄を代表する木版画家・名嘉睦稔(なかぼくねん)が手掛けた約90点もの作品を見ることができます。湧き上がる神秘的エネルギーを体感してみませんか? 「ハウステンボスのバラ」画・名嘉睦稔

「花」と「光」をテーマに、沖縄を代表する木版画家・名嘉睦稔(なかぼくねん)が手掛けた約90点もの作品を見ることができます。湧き上がる神秘的エネルギーを体感してみませんか?

<名嘉ボクネン展開催情報>
2022年4月23日(土)~6月27日(月)

いかがでしたか?

提供:ハウステンボス
今回はハウステンボスで初夏に訪れたい魅力ポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?まだまだ語りきれないハウステンボスの魅力。ぜひ現地で体験してみてくださいね。今年は、大切な家族や友達、恋人と充実した時間をハウステンボスで過ごしてみませんか?

長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 ハウステンボス

4.54 1196859

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?