食で春を堪能!「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」にて春限定メニューが登場

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」のフレンチレストラン「Sonore(ソノール)」では、2022年4月15日〜7月19日の期間、春限定メニューが提供されます。春ならではの味わいをぜひ堪能してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」レストラン「Sonore」にて春限定メニュー登場

提供:星野リゾート
奥入瀬渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」のフレンチレストラン「Sonore(ソノール)」では、2022年4月15日〜7月19日の期間、春限定メニューが提供されます。山菜、栗蟹、雪の下人参など、春ならではの食材を駆使し、春の味覚を堪能できるフランス料理に仕立てました。柔らかな美しい新緑の景色と共に、この場所でしか味わえない贅沢なコース料理を心ゆくまで堪能できます。
提供:星野リゾート
青森県は日本海、津軽海峡、太平洋と、3つの海に囲まれた日本有数の海産地帯で食材の宝庫として知られています。ホタテやイカ、ヒラメなどは全国屈指の漁場を誇っており、季節ごとのさまざまな食材が手に入る自然豊かなエリア。そんな食材豊かな青森県の中で、中央に広がる十和田八幡平国立公園内に位置するこちらのレストランでは、旬の食材を堪能できる全9品のコース料理を楽しめます。

特徴1 新緑を眺めながら楽しむアペリティフ

提供:星野リゾート
始まりは眼下に奥入瀬渓流を臨むテラスでのアペリティフ(食前酒とアミューズを楽しむこと)。ホテルのすぐそばを流れる奥入瀬渓流は国立公園内に位置し、国立公園特別保護地区、国指定の特別名勝及び天然記念物に指定されています。目の前に流れる渓流の瀬音や春のみずみずしい新緑の景色に癒されながら、この場所でしか味わえない贅沢なアペリティフを楽しめます。

特徴2 青森で親しまれている旬の食材をふんだんに使用した料理

小前菜「イガメンチ 筍」

提供:星野リゾート
津軽地方内陸部で食べられる青森の郷土料理「イガメンチ」をフランス料理にアレンジ。昆布で出汁を取った筍と海苔のソースを合わせ、若竹煮を連想させる春らしい組み合わせが特徴です。磯の香りが引き立つ海苔のソースとともに、イカと筍のコリコリとした食感も楽しめます。

冷前菜「鮪 春キャベツ」

提供:星野リゾート
少し大きめにカットした鮪と旬の春キャベツを合わせた一品です。春キャベツの甘味がほのかに香るチュイルの下には、特製の魚醤のタレを使った鮪と火入れした長芋、うずらたまごの温玉を合わせました。温玉がとろりと絡み合いまろやかな味わいも楽しめます。キャベツのチュイルをアクセントに添え、噛むごとに鮪とキャベツの香りと余韻が引き立つ一皿です。

冷前菜「山菜 馬肉」

提供:星野リゾート
独特の苦みや香りが特徴のこごみやふきのとうなど、春を代表する山菜を楽しむための一品です。一口目は馬肉のタルタルとともにそのまま食べることで、山菜の苦みと滋味に富んだ香りが口の中に広がります。付け合わせのたてがみのラルドと合わせると、溶けだしたラルドが口の中で山菜の苦みを優しく包み込みます。添えられたトーストが食感を引き立て、口へ運ぶごとに変化する山菜の苦みや香りを堪能できる一品です。

温前菜「旬豆 帆立 モリーユ」

提供:星野リゾート
帆立の旨味がつまった「豆しとぎ」のラビオリをベースに春の訪れを告げるモリーユと旬豆を合わせた、濃厚な豆の旨みと甘みを楽しめる一品です。冷害に見舞われることが多かった青森県南部地方では、貴重な米の代わりに豆を用いて作る餅「豆しとぎ」が食されており、現在も郷土料理として受け継がれています。ラビオリに合わせたモリーユと旬豆の奥深い上品な香りが重層的な味わいを引き立てる春らしい一皿です。

温前菜「栗蟹 軍鶏」

提供:星野リゾート
春になるとお花見に欠かせない食材として青森県で親しまれてきた栗蟹を贅沢に丸ごと使用した一皿です。蟹のみそや殻を余すことなく濃厚なビスクに仕上げ、スパイシーな軍鶏肉を合わせました。柔らかく甘みのある蟹のほぐし身と脂の香りが濃厚な軍鶏肉は相性ぴったりです。重厚ながらもアブサンの香りで後に引かないさわやかな味わいが楽しめます。

魚料理「旬魚 貝」

提供:星野リゾート
北寄貝や白貝、白ワインで仕上げた、貝出汁の旨味が効いたソースにホワイトアスパラガスやウドなど春の食材を合わせたさわやかな魚料理です。貝出汁の旨味が魚の旨味をより引き立てるさわやかな一皿です。

肉料理「牛 アスパラガス」

提供:星野リゾート
メインの牛肉は炭火でじっくりと焼き上げることで、牛肉本来の旨味をしっかりと閉じ込め、噛めば噛むほど旨味が広がる一皿です。牛肉にはスパイシーでキレのある旨味たっぷりの赤ワインソースを合わせました。付け合わせにはオランデーズソースをかけたアスパラガスと、食感と香りのアクセントにカリカリに焼いたエシャロットで香ばしさが加わっています。

アヴァンデセール「雪の下人参」

提供:星野リゾート
厳しい寒さの中、雪の下で育つことにより甘みが増した人参のピューレとカルダモンのグラニテを合わせた一品です。雪の下人参を乾燥させてからピューレにすることで華やかな香りが広がり、凝縮された甘みが際立ちます。エスプーマで仕上げた香り豊かなカルダモンのグラニテが重なり合い、人参の甘みと爽やかな香りが楽しめます。

デセール「苺 ピスタチオ」

提供:星野リゾート
ピスタチオペーストのヌガーグラッセにクレームディプロマットと苺を合わせたさわやかな春の一皿です。ヌガーグラッセにはフレンチメレンゲを加え、濃厚ながらも軽やかな口当たりとなっています。春らしいさわやかな苺の甘酸っぱさはピスタチオの濃厚な味わいと相性ぴったりです。

特徴3 それぞれの料理に合わせたワインペアリング

提供:星野リゾート
フランス・ブルゴーニュ地方やボルドー地方を中心に、珠玉のワインが揃っています。一本を通してワインの変化が楽しめるグラン・ヴァンはもちろん、ペアリングには、春の食材の繊細な味わいや料理の旨味を引き立てる独創的な組み合わせが楽しめます。

詳細情報

期間:2022年4月15日〜7月19日
料金:1 名 22,780 円(税・サービス料込)
予約:公式サイト(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/oirasekeiryu/dining/)にて3日前までに要予約
場所:星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 西館1階
時間:17:30〜21:00
対象:宿泊者(小学生以上)
備考:仕入れ状況により、食材の産地や提供内容が変更になる場合があります。
rakutenで見る

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

3.26 15434
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する