ビーチだけだともったいない!抑えておくべきコルシカ島観光10選

地中海にある最も美しい島といわれるコルシカ島。島といったらビーチ!と考えている方も多いのでは?実は、コルシカ島にはビーチ以外にも魅力的なスポットがたくさんあります。今回は、そんなコルシカ島のおすすめスポット10選をご紹介します。あなたにぴったりのコルシカ島観光を計画しちゃいましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Porto Vecchio

まず初めにご紹介するのは、アクティブな方にぴったりなビーチ「Porto Vecchio(ポルト・ヴェッキオ)」。水上スキーやサーフィン、セーリングまでたくさんのウォータースポーツを体験するための設備が整っています。
浅瀬で静かな海ですので、マリンスポーツをするよりか、落ち着いて心穏やかに過ごしたい!という方でも充実した時間を過ごせること間違いなしです。たまには異国の地でボートに乗ってゆったりとコルシカの街並みを眺めるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

porto vecchio

フランス 20137 ポルト=ベッキオ

- 02

②Le Vieux Port

続いてご紹介するのは、17世紀フランスの都市を肌で感じることのできる港街「Le Vieux Port(バスティア旧港)」。港にはたくさんのボートや船が止まっていて、その周辺にはカラフルに装飾されたお洒落なカフェやレストランが広がります。
休日の朝ですと、エンターテインメントやフリーマーケット、野外カフェといったイベントが開催されることもあり、小さな街でありながら魅力がたくさん隠れた場所となっています。お洒落な港を眺めながらカフェでほっとひと息いかがでしょうか。

詳細情報

Le vieux port

Quai du 1er Bataillon / Quai du Sud, Bastia Corsica, France

写真を投稿する
3.07 00

③Nature Reserve of Scandola

続いてご紹介するのは、海に向かって飛び出すスリリングな崖が印象的な「Nature Reserve of Scandola(スカンドラ保護区)」。崖を形成している岩は、日本では珍しいレンガのような赤茶色で、海の青色と混ざり合って美しい景色を造り出しています。
保護区周辺では、ハイブリット船でのボートツアーも定期的に開催されています。保護区周辺を満遍なく巡ることができるので、自然の美しさを近くで感じることができます。ボートの上から、普段見ることのできない野生動物を探すのも楽しいかもしれませんね。

詳細情報

写真を投稿する
3.13 00

④Maison Natale de Joseph Bonaparte

続いてご紹介するのは、世界史好きさんにはたまらない!「Maison Natale de Joseph Bonaparte(ナポレオン生家)」。こちらでは、かの有名なフランス将軍、ナポレオン1世が育った邸宅を見学することができちゃいます。
この邸宅は、博物館のような作りになっていて、家具からナポレオンの肖像や、銅像、フェイスマスクまで興味深い品々が多く展示されています。邸宅のある地域一帯には、ナポレオンに関連した名称を持つ通りや場所もあるようなのでぜひ探してみてください。

詳細情報

Maison Natale de Joseph Bonaparte

Place d'Armes, Corte Corsica, France

写真を投稿する
3.03 00

⑤GR20

続いてご紹介するのは、思わず足を踏み入れたくなるハイキングコース「GR20(グランド ランドネ 20)」。なんとこのハイキングコース「GR20」はヨーロッパでも難易度の高いコースであるとハイカーの間では有名だそうです。
岩場が多く、なかなか達成の難しいコースですが、息をのむような美しい景色があなたのハイキングを支えてくれること間違いなしです!コルシカの地で難易度の高いことにも挑戦して素敵な思い出を持ち帰りましょう。

詳細情報

GR20

Corsica, France

写真を投稿する
3.10 00

⑥Le Palm Beach Palombaggia

続いてご紹介するのは、一度見たら忘れられないビーチ「Le Palm Beach Palombaggia(パロンバッジアビーチ)」。マリンスポーツを楽しめるのはもちろん、近くにカフェもあるので、テラス席でランチを楽しみながら海景色を眺めることもできます。
特におすすめなのが、夕方のパロンバッジアビーチです。夕日と海が創り出す景色はとてもロマンチックで一日の疲れも癒されます。ヨーロッパビーチのベスト10でも名前が上がるほど有名なビーチですので、コルシカ島に行くなら絶対に訪れておきたいビーチです。

詳細情報

Le Palm Beach Palombaggia

Route de Palombaggia, 20137 Porto-Vecchio Corsica, France

写真を投稿する
3.07 00

⑦Citadelle Saint Florent

続いてご紹介するのは、20世紀に歴史的記念物に登録された「Citadelle Saint Florent(サン・フロランの城塞)」。サン・フロランは、観光地としても有名な歴史ある港街一つ。こちらの城塞からは、サン・フロランの街並み全体を高い位置から見渡すことができます。
サン・フロランの城塞は、15世紀に建てられて現在まで残る歴史的記念物ですので、コルシカの歴史を直接肌で感じることができます。歴史を感じながら、透き通るような海と可愛らしいカラフルな街並みを同時に見渡す、そんな贅沢な観光はいかがでしょうか。

詳細情報

Citadelle Saint Florent

Via A Citadella, Saint Florent Corsica, France

写真を投稿する
3.03 00

⑧Bonifacio

続いてご紹介するのは、城塞の造り出す絶景を楽しめる「Bonifacio(ボニファシオ)」。コルシカ島の最南端に位置しているので、四方八方にターコイズブルーの美しい海が広がります。また、城塞に沿って建てられたスリリングな街並みも見ものです。
ボニファシオでぜひ体験して欲しいのは、観光船でのツアーです。ボニファシオ周辺では、ボートツアーが数多く行われており、中には半日から1日かけて行うツアーも用意されています。海から城壁都市を眺めれば、地上からとはまた異なる感動を得ることができます。

詳細情報

Bonifacio

2 rue Fred Scamaroni, 20169 Corsica, France

3.13 07

⑨Gorges de la Restonica

続いてご紹介するのは、「GR20」に続くおすすめハイキングスポット「Gorges de la Restonica(レストニカ峡谷)」。コルシカ島の観光地と言えばビーチや城塞のイメージが強いかもしれませんが、もちろん緑の自然を感じることもできます。
レストニカ峡谷でのハイキングは、難易度の高いハイキングには抵抗があるというあなたにもおすすめです。自然の水泳場があり、爽快な風も吹いているのでリフレッシュにぴったりです。都市の喧騒から離れてビーチとは異なる自然の美しさを楽しみましょう。

詳細情報

写真を投稿する
3.10 00

⑩Chemins de Fer de la Corse

最後にご紹介するのは、コルシカ島を南北に貫く「Chemins de fer de la Corse(コルシカ鉄道)」。ハイキングもマリンスポーツも魅力的だけど、もっと落ち着いてコルシカ島の景色を眺めたいという方におすすめなのが歴史あるコルシカ鉄道です。
コルシカ鉄道の経路は広範囲にわたるため、山岳地帯から海辺まで美しい景色を一望することができます。山岳地帯に建てられた小さな駅は可愛らしく気分もほっこりします。ただし、時間通りに運行していない場合も多いようなので、利用する際は注意してくださいね。

詳細情報

あなたに合ったコルシカ島観光を

いかがでしたか。コルシカ島観光には、マリンスポーツからハイキング、歴史的名所巡りまで楽しみ方がたくさんありましたね。ぜひお気に入りの観光スポットを見つけて、コルシカ島でリフレッシュしちゃいましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する