もっと早く知りたかった!東京都内でオシャレ和定食ランチを楽しめるお店LIST

低脂肪低カロリーでバランスよく食事を楽しめる和定食。「和食」と聞いてお洒落なイメージを抱く人は少ないのではないでしょうか。実は、東京都内にはお洒落な空間で和定食ランチを楽しめるお店が沢山あるんです!そこで、今回はお洒落定食を楽しめるお店を7選ご紹介します。是非、お店選びに参考にしてみてくださいね!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. SALON GINZA SABOU / 銀座

まずはじめにご紹介するのは、銀座にある「SALON GINZA SABOU (サロン ギンザ サボウ)」です。こちらは、銀座駅から徒歩1分と好アクセスのところにある和食レストランで、和定食ランチや和スイーツを堪能できますよ。土鍋で炊かれるごはんは、白米・玄米から選んでいただけるんだそうです。
和定食ランチはもちろん、自家製「茶房パフェ」も大人気!ホワイトチョコレートの下に、マスカルポーネチーズにアイス、わらび餅や栗が詰まった絶品スイーツです。食事の後のデザートに是非味わってみてくださいね。店内はカジュアルモダンなので利用しやすいのが嬉しいポイントです!

詳細情報

SALON GINZA SABOU

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2階

3.88 17174
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 結わえる 本店 / 蔵前

続いてご紹介するのは、蔵前駅から徒歩3分のところにある佇む「結わえる 本店」です。どこか昔懐かしさを感じる外観が特徴的なこちらのお店では、玄米と旬の素材をふんだんに使った、バランスの良い和定食ランチをいただけます。
最大の魅力は、おかずや汁物を自由に組み合わせたカスタム定食をいただけるところです。玄米以外は全て日替わりで、味付けや食感にこだわった様々な料理を堪能できますよ。訪れる度に異なる定食ランチを楽しめるのは嬉しいですよね!

詳細情報

結わえる 本店

東京都台東区蔵前2-14-14

3.80 16135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

もっちもち

結わえる本店【蔵前】 . . . 気になっていたエリアの1つ。 蔵前散策を決行してきました。 その中でもここはマストと決めていたのがこちらのお店です。 . . . 蔵前駅からは、徒歩5分ほど。 大通りから住宅街に入った先にあるため、結構わかりづらめ。 ですがお店は結構にぎわっておりました。 (カウンター席もあるため、おひとりさまも多め。) . . . 夜は酒場となるそうですが、今回はランチ利用です。 メニューはシンプルで大きく3種類ありました。 ①「箱膳定食」汁ものとおかずのセット ②「ハレ箱定食」①+メインの肉か魚付き ③「結わえる御膳」②+刺身、デザート付き . . . 程よさそうな②を注文。 おかずや汁物・ごはんは、数種類あるので更に自分で選ぶシステムになっています。 プレートを自分完成させられるところがなんだか食堂チックで楽しかったです〇 . . . さて実食。 ん~手作りごはん!といった優しいお味でほっこり。 ここのウリでもある寝かせ玄米がやっぱり特に美味しかったなあ。 玄米=パサパサなイメージ、を完全払拭したもちもち感にびっくり。 赤飯を思い出させるような味わいで、玄米のみでもモリモリ食べてしまうクオリティでした。 . . . 食後は、併設されているショップをぐるり。 小ぢんまりしていますが、調味料・食材、お酒やつまみがずらりで目移りしてしまう楽しい空間でした。 (寝かせ玄米も売ってる。) . . . 次は夜の顔も見てみたい。 . . . #蔵前 #蔵前グルメ #蔵前さんぽ #蔵前ランチ #蔵前ディナー #両国グルメ #浅草グルメ #浅草さんぽ #浅草ランチ #浅草ディナー #東京 #東京グルメ #東京ランチ #東京ディナー #プレートごはん #寝かせ玄米 #ハレ箱定食 #結わえる本店 #田原町ディナー #錦糸町さんぽ #錦糸町グルメ #錦糸町ランチ #錦糸町ディナー #墨田区 #墨田区ランチ #墨田区グルメ #墨田区ディナー #墨田区さんぽ #田原町グルメ #田原町ランチ

3. BROWN RICE / 表参道

続いてご紹介するのは「BROWN RICE (ブラウンライス)」です。こちらは、表参道駅から徒歩1分程のところにあるヴィ―ガン&オーガニックレストラン。栄養価の高い籾(もみ)から作られるブラウンライスの定食がいただけますよ。
ボリューム&栄養たっぷりの和定食だけでなく、グルテンフリーのスイーツまでいただけるんです。ヘルシーメニューが揃っているので、ダイエッターの方も罪悪感無く食事を楽しめます。健康志向の高い方には是非おすすめしたいお店です!

詳細情報

BROWN RICE

東京都渋谷区神宮前5-1-8 ブルーヒルズ1階

3.69 8109
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. らかん・果 / 外苑前

続いてご紹介するのは、外苑前駅から7分程歩いたところにお店を構える「らかん・果」です。なんとこちらのお店のメニューは全て砂糖不使用で、糖質ゼロの天然甘味料「らかんと」を使用した健康的な和定食を楽しめるのが魅力です。おばんざいランチは季節によっておばんざいが異なるので随時チェックしてみてくださいね!
食事の前には、やわらかな甘みの羅漢果茶をいただけます。和定食ランチのほかにも、栄養たっぷりの季節のサラダや低糖質なヘルシーなデザートも揃っていますよ。「ダイエット中だけど、がっつり食べたい!」という方におすすめです。

詳細情報

神宮前 らかん・果

日本、東京都渋谷区神宮前3-7−8

3.46 7146
砂糖不使用!陰陽五行思想のお食事で身体の内側から美しくなれるお店

外苑前駅と表参道駅から徒歩10分圏内、 外苑西通り沿いにありヘルシーなお食事が楽しめる 【 らかん・果 】さん🌟 こちらの料理は全て砂糖を使用せず、 中国で採れるウリ科の植物、 羅漢果由来の天然甘味料”ラカントS”を使用! 「心を満たし、免疫力を高め、健康を保つ」 薬膳の基礎理論である「陰陽五行」に基づき、 低脂質で身体にやさしく バランスの良い食事ができます◎ いただいたのは ◆おばんざいランチ 1,350円 季節のおばんざいは5種類、 ・鶏ささみとオクラ 豆腐クリーム添え ・ゴーヤと厚揚げの胡桃味噌和え ・タコとキクラゲの辛味和え ・アジと茄子のたたき ・鮭と香草の玉子焼き に、お味噌汁と自家製の浅漬けが付き、 ごはんは雑穀のへるしごはんか白米から選べます。 せっかくなのでへるしごはんに! ご飯はおかわり無料です🙆‍♀️ 一汁六菜、 色とりどりのおばんざいは サッパリだったりまろやかだったり様々で 素材の味を堪能できました! 食事処は2階のみで、 1階はお惣菜や羅漢果を使用した商品の販売兼、 待合室となっています。 席に着くとアルコールで膨らむおしぼりに 先付けで羅漢果を煮出したお茶が出てきたり ちょっとの心遣いが嬉しいです☺️ かき氷やチーズケーキなどの甘味も揃っていたので 次回はそちらも食べてみたいです😋🍧

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

健康的でヘルシーなごはんが食べたい時に おすすめな和食屋さん🍚🥢

全ての料理にお砂糖を使わず、 羅漢果(らかんか)由来でカロリーゼロの自然派甘味料 “ラカント𝖲 " が使われてるみたい😌🌿 ⁡ おばんざいのテイクアウトも可能で ポテトサラダが美味しそうでした! ⁡ - 𝗠𝗘𝗡𝗨 - ⚫︎おばんざい 𝟣𝟥𝟤𝟢円 ・羅漢果茶 ・おばんざい𝟦種 ・桜えびと浅蜊出汁の卵焼き ・味噌汁 ・自家製浅漬け ・ごはん  ごはんは白米、十五穀米、へるしごはん おいしい雑穀から選べました🥢 ふきが苦手であまり好んで食べないけど、 こちらのは苦味がなくて美味しかった☺️ ⁡ あと、羅漢果茶が甘くて本当に美味しくて…💓 ⁡ 全体的に物足りなさを感じたから 普段たくさん糖質とってたんだなぁ〜って 実感しました💭 ■混雑状況 休日𝟣𝟥時頃 𝟣時間待ち (席数を減らしているのと、時間制限なしのため) ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 📍 東京都渋谷区神宮前𝟥-𝟩-𝟪   ブレノワール青山ビル 𝟣・𝟤𝖥 📞 𝟢𝟧𝟢-𝟧𝟧𝟫𝟩-𝟧𝟩𝟪𝟨 🕒 𝟣𝟣:𝟢𝟢〜𝟤𝟢:𝟢𝟢 🚃 外苑前駅 徒歩𝟩分、表参道駅 徒歩𝟣𝟢分 ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡

5. 四歩 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅か徒歩10分程のところにある「四歩 (しっぽ)」です。こちらのお店では、身体に優しい和定食をいただけます。ご飯は、白米・玄米・十五穀米から選べるんだそう。和定食ランチメニューは日替わりなので、飽きずに何度も利用できますね。
ランチメニューはもちろん、スイーツの2種プレートなどデザートメニューも充実していますよ。ノスタルジックな雑貨屋に併設されたカフェなので、混雑時の待ち時間は雑貨屋を回りながら時間を過ごせるのが嬉しいですよね!

詳細情報

四歩

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25(地下フロア)

3.57 14217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. d47食堂 / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷ヒカリエの8階にお店を構える「d47食堂 (ディーヨンナナショクドウ)」です。こちらは、47都道府県の食材をテーマとした和定食を楽しめるカフェ&レストラン。大きなガラス窓から渋谷の景色を一望しながら食事を満喫できますよ。
都道府県をテーマとした定食は月替わりなので、つい毎月訪れたくなってしまいそうですね。定食だけでなく、デザートやアルコールにもこだわりがあるんだとか。47都道府県制覇するのも面白いかもしれませんね!

詳細情報

7. yuzuki / 下北沢

最後にご紹介するのは、下北沢駅から徒歩3分程のところにあるお洒落定食屋「yuzuki (ユズキ)」です。こちらのお店の看板メニューは「唐揚げ定食」です。おろしポン酢につけていただく和のから揚げが絶品なんだとか!お腹も心も満たされること間違いなしのランチ定食です。
他にも、ハンバーグ定食やアジフライ定食など、様々な定食メニューが充実していますよ。どれもリーズナブルな価格でいただけるのが魅力!カウンター席がメインなので、一人でも気軽に立ち寄りやすいお店となっています。

詳細情報

yuzuki shimokitazawa

日本、東京都世田谷区北沢2-33-6 グリーンテラス 2階

3.29 426
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ほっこり和食ランチを満喫しよう!

いかがでしたか?今回は、東京都内でお洒落な和定食ランチを楽しめるお店を7選ご紹介しました。健康を意識した食事を楽しみたい方、がっつりボリュームのある食事を楽しみたい方、是非参考にしてみてくださいね!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する