• はてぶ
  • あとで
心を癒す至福の旅を。熊本旅行に欠かせない定番観光スポット10選

突然ですが皆さん、熊本旅行したことありますか?「次の旅行先で行ってみたいけど、どこがおすすめかわからない...」と思ったそこのあなた必見!今回は、魅力いっぱいの熊本をテーマに、観光するなら欠かせない定番スポット10選をご紹介します。記事を読んだ後には、もう皆さんも熊本のトリコです♡(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 御輿来海岸 / 宇土市

続いてご紹介するのは、宇土市にある「御輿来海岸」です。こちらのスポットでは美しい夕日と潮の引いた砂地の独特な模様が合わさった絶景を見ることができます。風や波によって作られるこの模様は、有明海の中でもこの「御輿来海岸」でしか見られません!
1日の中でも、もちろん時期によっても異なる色に染まる干潟は、気温や気候の絶妙な違いによって幻想的な姿を見せてくれます。海岸は、日中はシルバーに輝き、夕日の頃にオレンジ、日が暮れる頃には紫に、満月が反射するとゴールドに染まっていきます。贅沢な景色を独り占めしたくなってしまいますね。

詳細情報

② 黒川温泉 / 阿蘇郡

続いてご紹介するのは、「黒川温泉」です。こちらの施設は、「黒川温泉一旅館」というコンセプトを掲げており、三十軒の宿と点在する温泉、そして緑豊かな自然一帯を全て一つの旅館として捉えています。そのため「転泊」のシステムを使って、一回の旅行で毎回異なる宿に泊まるという黒川温泉ならではの楽しみ方ができます。
こちらの温泉で有名なのは「入湯手形」です。この手形を購入すれば、28の温泉・露天風呂の中からお好みで3つ選んで入浴することができるんです!ゆったりとした時間の中で疲れを癒せば、リラックスできること間違いなし!旅館の浴衣を身にまとい、緑豊かな黒川温泉街で湯巡りしませんか?

詳細情報

③ 杖立温泉 / 阿蘇郡

続いてご紹介するのは「杖立温泉」です。こちらの観光スポットの魅力は、上質なお湯が自慢の温泉はもちろん、毎年4月〜5月に開催される「鯉のぼり祭り」です。色鮮やかな鯉のぼりが水面に映り、春の陽気の中で揺れる姿には、思わず息を呑んでしまいます。カラフルな鯉たちは写真映えすること間違いなし!
こちらの温泉街では、鯉のぼり祭りの期間でなくても一年中楽しめる「鯉アイテム」があります。それは「こい(恋)」に効くと評判の、絵馬ならぬ「絵鯉」!温泉街を流れる杖立川の下流にある「紅葉橋」の屋根下には、多くの人の恋の願いが吊るされています。恋が叶うという噂を聞いて、多くの観光客が集まるそう。

詳細情報

jalanで見る

熊本県阿蘇郡小国町下城

3.24 681

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 鍋ヶ滝 / 阿蘇郡

続いてご紹介するのは、同じく阿蘇郡の「鍋ヶ滝」です。柔らかい陽の光が透ける滝の姿は、神秘的な自然のカーテンのよう。豊かな緑のマイナスイオンの中、静かに、そして大胆に流れ落ちる水の音。思わず荘厳な雰囲気に心を奪われて言葉が出なくなってしまうはず。そんな鍋ヶ滝に、身も心も癒されにいきませんか?
こちらの観光スポットの魅力は、正面からの姿だけではありません。実は「鍋ヶ滝」は「裏見の滝」という別名を持っており、その名の通り普段見られない滝の裏側を鑑賞することができるんです。間近で感じる自然のパワーに圧倒されること間違いなし!入園には事前予約が必要なのでお気をつけくださいね。

詳細情報

⑤ 上色見熊野座神社 / 阿蘇郡

続いてご紹介するのは、幻想的な「上色見熊野座神社」です。現実離れしたその雰囲気に、足を踏み入れるとまるで異世界に迷い込んだかのような感覚になります。神殿までの参道には苔むした97基もの灯籠が並び、私たちを神殿まで連れて行ってくれます。
神殿を抜けた先にある「穿戸岩」も有名なスポットの一つ。この岩には、阿蘇山の守り神の従者・鬼八法師が蹴破ったという伝説が残っており、必勝・受験合格のご利益があるとされています。大きな自然の穴から見える景色を楽しみつつ、その土地の逸話に想いを馳せるのも粋な過ごし方ですね!

詳細情報

⑥ らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場 / 阿蘇郡

続いてご紹介するのは、「らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場」です。こちらのスポットは、とにかく無邪気に楽しめる体験メニューがたくさん!可愛らしい動物と触れ合ったり、乳搾り・チーズ作り体験を行ったりできます。広大な敷地で、阿蘇の澄んだ空気の中で動物たちの姿に癒されてみては?
「阿蘇ミルク牧場」では世界5大種と呼ばれる牛たちが全て揃って過ごしているんです。季節ごとに咲く花々に溢れ、牧場内は平和で暖かい雰囲気に包まれます。出来立ての牛乳や手作りパンなどをお供に、動物たちのそばでピクニックはいかが?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する