旅のお供は君だ!移動時間も楽しませてくれる新宿駅の駅弁7選

待ちに待った旅行の日、ワクワクした1日の始まり…ちょっと待って!何か忘れていませんか?長旅のお供には"駅弁"が欠かせません。今日はJR新宿駅の改札内で購入できる駅弁7選をご紹介します。JR新宿駅からロマンスカーに乗り換える前、新幹線の時間まで少し余裕がある時…新宿駅で駅弁を買ってから出発しませんか?きっと旅行のスタートに美味しい思い出を飾ってくれるはず♫(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① まぐろいくら弁当

最初にご紹介するのは、「まぐろいくら弁当」です。価格は1,400円と少しお高めですが、その値段に劣らない贅沢なお弁当。漬けマグロには辛めの味付けがされていて、その風味に食欲がそそられます。せっかくの旅行の日、いつもより奮発して最高の始まりを迎えませんか?
駅弁は海鮮派のあなたにとっておきのお弁当。きらきら輝くいくらにテンション上がること間違いなしですね!こだわりの刻みワサビが使われていて、そこにも贅沢なひと手間が感じられます。実はご飯も260gとボリュームがあるので、長旅にも満足感抜群です。

② 田中屋 復刻鳥めし

続いてご紹介するのは「田中屋 復刻鳥めし」です。なんとお値段680円とリーズナブルで手に取りやすいお弁当!購入できるのは、全国でも新宿を含めた3店舗のみと貴重です。どこか懐かしさを感じる優しい味わいに、ゆったりとした旅の始まりが迎えられそうです。
"復刻"の名が付くこのお弁当ですが、実は昭和57年の最初の発売から数えると3度目の登場になるんです。スリーブにあしらわれたレトロな模様には、令和に生きる私たちの心もくすぐる遊び心が満載。子供も楽しめるよう平仮名で「しんじゅくえきのとりめし」と書かれていて、最初の販売の頃と変わらない模様!エモ〜いエピソードと共にご賞味あれ!

③ 深川めし

続いてご紹介するのは、東京名物として名が高い「深川めし」です。お値段は950円!2021年にリニューアルされたこともあり、再び人気を博しています。あさりの旨味が染み込んだ茶飯の上には、生姜風味のあさりとごぼうの深川煮がたっぷり!箸が止まらなくなってしまいます。
東京名物とされる「深川めし」ですが、その原点は江戸の漁師たちの日常食だったそうです。歴史ある東京の郷土料理としても有名な一品なんですね。一口食べれば、シャキシャキのネギ、よく煮込まれたアサリとごぼうの深い味わいに舌鼓。(写真はリニューアル前のものになっています。現在の情報は公式HPでご確認ください。)

④ 鯵の押寿し

続いてご紹介するのは大船軒のロングセラー商品、「鯵の押寿し」です。お値段はこのボリュームで1,100円と、コスパもgood。湘南・鎌倉に本店を構える名店に伝承された味わいを車内で楽しむことができます。合わせ酢で締められた鯵は、酸味と甘味のバランスが抜群です!
新宿駅では、定番の鯵に加え、カニ、サーモン、エビの4種の押し寿司が味わえる「鯵の押寿し 桜」も販売されています。友達や家族と、色んな種類をシェアするのも楽しみの一つになりそうです。欲張りできるこちらの商品も捨てがたいですね。

⑤ 大船軒 サンドウヰッチ

続いてご紹介するのは、同じく大船軒の「サンドウヰッチ」です。お値段は530円とお手頃価格で、ボリュームの面でも小腹が空いたあなたにぴったり。日本初の駅弁とされる趣を感じさせる商品名とレトロなパッケージに心躍ります。
気になるサンドウヰッチの具はというと、シンプルなハムとチーズ。ちなみに、ハムは鎌倉のボンレスハムを使っていて素材にはこだわりが詰まっています。明治32年に初めて発売され、120年以上経った今も味わえる昔ながらの味。今日の旅のお供にいかがでしょうか。

⑥ しらす弁当

続いてご紹介するのは「しらす弁当」です。お値段は1,080円、ご飯一面に敷き詰められたふんだんなしらすが自慢のお弁当です。しらすにはごま油で風味がつけられていて、その香ばしさに食欲を掻き立てられてしまいます。気がついたら完食、なんてことも...?
隅に添えられた桜エビやいくらの醤油漬けも嬉しい魅力。しらすひとつひとつに存在感があって、食べ応え抜群なお弁当です。車窓から海が見える時、キラキラ光る水面を眺めながらたっぷりの海の幸を堪能...そんな贅沢な体験もできるかもしれませんね。

⑦ 30品目バランス弁当

最後にご紹介するのは、「30品目 バランス弁当」です。お値段は950円。こちらのお弁当は、1日に必要な野菜の半分を摂ることもできる健康的な一品。お旅行中でも体に気をつけたい!という方におすすめです。
ちょこんとした可愛らしい見た目のおかずは、目にも体にも優しくお腹を満たしてくれます。たくさんの種類のおかずを少しずつ楽しみたい!という方も満足の一品。飽きることなくほっこりとした車内食を堪能できますね。

旅行には美味しい駅弁がマスト!

新宿駅の駅弁7選はいかがでしたか?古くからの伝統の味を残すお弁当や、贅沢な海の幸をふんだんに使ったお弁当など…魅力的なものばかりで、紹介しながらよだれが垂れてしまいそうでした。次の旅行の始まりに美味しい駅弁はいかがでしょうか。※なお、「復刻 鳥めし」「鯵の押寿し」「大船軒 サンドウヰッチ」「しらす弁当」の4つは新宿駅改札内コンコース内2階の「頂」でのみ購入可能です。お気をつけください。

詳細情報

駅弁屋(NRE新宿5号売店)

東京都新宿区新宿3-38新宿区新宿3-38-1JR新宿駅ホーム,9

- 012

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する