• はてぶ
  • あとで
日本の和とモダンを感じる旅。今行きたい金沢の観光スポット7選

芸術的な駅舎が出迎えてくれる観光地、金沢。日本の中心あたりに位置していて、ちょっぴり旅行をしたいという方にはぴったりの旅先ですよね。そんな金沢、日本の和とモダンを感じる旅ができちゃうスポットが盛りだくさんなんです。そこで今回は、今行きたい金沢の観光スポット7選をご紹介!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ひがし茶屋街

最初にご紹介するのは、金沢駅からはバスで10分ほどで到着できる、「ひがし茶屋街」です。こちらは、金沢らしい古き日本の伝統が残る町並みを楽しむこといができます。お友達と一緒に着物を着付けていつもと違う気分を味わうのもオススメです。
「ひがし茶屋街」は古い伝統的な町並みを残しながらも最新のグルメが混在するスポットとしても有名なんです。「箔一(はくいち)」では、金箔があしらわれたソフトクリームが食べ歩きにもぴったりで人気です。金箔といえば金沢のイメージにあった名物です。

詳細情報

2. 金沢21世紀美術館

続いてご紹介するのは、「ひがし茶屋街」からさらにバスで10分ほど移動した場所にある、「金沢21世紀美術館」です。この美術館の建築コンセプトは「まちに開かれた公園のような美術館」。美術館の外と中の境界をなくすために外に面した館内の壁はすべてガラス張りになっていて光が差し込む開放的な空間です。
ウサギのような耳の形の背もたれの「ラビットチェア」は人気のフォトスポット。なんともいえない可愛さに女子たちはきゅんきゅんしちゃいますよね♡他にもプールの中に入ってしまったかのような展示は「光庭」の床下に設置された作品。天気が良ければこんな幻想的な写真も撮れちゃいますよ。

詳細情報

3. HIMITO

続いてご紹介するのは、お洒落でトレンド好きの女子にはぜひ訪れていただきたいスポット、「HIMITO(ヒミト)」です。360度をタンポポの綿毛に囲まれた幻想的な空間が楽しめるスポットで、アートギャラリーになっています。
野菜やフルーツの皮を使ったピールアートという作品や、約1万本ものタンポポの綿毛に囲まれる世界観は不思議な世界に迷い込んでしまったかのような感覚にしてくれます。予約制で時間帯も限られますが、珍しいアート体験もできるのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

4. 鈴木大拙館

続いてご紹介するのは、思わず静かにしてしまいそうな洗練された空間の、「鈴木大拙館(すずきだいせつかん)」です。こちらは禅を世界に広めた哲学者、鈴木大拙について知ることができます。見どころがたくさんある中でも、こちらの「水鏡の庭」は静寂に包まれたひとときが過ごせる人気のスポットです。
建物の中は「思索空間」という腰を下ろせるスペースになっていて、水辺の風景をのんびりと眺めることができます。オシャレな写真を撮ることもできるので、女子旅にぴったりですね!水面に映る景色はまるで鏡のようでうっとりしてしまいそうですね。

詳細情報

5. 兼六園

続いてご紹介するのは、「兼六園(けんろくえん)」です。こちらは石川県金沢市のシンボルとも言える有名な観光スポット。兼六園は、水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とともに日本三名園の1つに数えられていることとして有名ですよね。
四季折々全く異なる表情を見せてくれる兼六園ですが、春夏の今の時期は新緑の鮮やかな緑が映える気持ちのいい時期です。天気が良ければ水面が鏡のように反射するこんな素敵な写真が撮れちゃうかも!定番だからこそ、日本人なら一度は訪れたい名園ですよね。

詳細情報

6. 近江町市場

続いてご紹介するのは、海の幸が美味しい金沢を訪れたら欠かせないスポット、「近江町市場(おうみまちしじょう)」です。歩いているだけで新鮮な海鮮たちが盛りだくさんでワクワクしてきそうな場所ですよね!
「近江町市場」は新鮮な海鮮が朝からいただける市場になっています。中でも「山さん寿司本店」は行列ができることも多い人気店!名物の「海鮮丼」では地物や近海物の新鮮な18種類ものネタが乗っていてお値段以上の味が楽しめます。

詳細情報

石川県金沢市下近江町68 金沢近江町市場内

3.97 27251

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

金沢で1番評価が高い海鮮丼!!!

【山さん寿司 本店】金沢 (食べログ評価:3.69) 金沢で1番評価が高い海鮮丼! 18種類の金沢の海鮮が使われたネタを盛り合わせた豪華な海鮮丼🐟 ★味 やっぱり金沢の海鮮はめちゃめちゃ美味しいです😋 元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナルのご飯で、さらに1つ1つのネタが新鮮で特に寒ブリや甘エビ、雲丹、いくらは最高です! 食べ方は直接醤油をかけずに、お刺身みたいにネタを醤油につけてご飯を食べます🍚 ★メニュー 今回は「海鮮丼」(3,300円)を注文📝 その他にも「イクラ丼」(2,700円)や「うにいくら丼」(3,800円)、特上にぎり(3,000円)など海鮮料理を堪能することができます🤤 ★お店 金沢の中心地にある近江町市場で60年の老舗寿司店✨ 食べログTOP5000にも選ばれており、金沢の海鮮丼では食べログ1位です。結構行列が並んでいるため、時間に余裕を持って来店してください😆 金沢で絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分) 🏠【住所】石川県金沢市下近江町68 💰【予算】3,000円 🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2 🕛【営業時間】 9:00~17:30(L.O.)  ※材料がなくなり次第閉店

7. COIL

継いてご紹介するのは金沢らしい和モダンが食を通じて感じられるお店、「COIL(コイル)」です。こちらは、金沢の伝統料理の細巻きと利き茶の体験ができるお店。自分で楽しみながら細巻きを作って食べられます。
その選べる具材の種類はなんと45種類にも及ぶんだとか!そして具材の一つ一つがのった可愛らしいお皿は金沢の伝統的な陶磁器「九谷焼」で作られているというこだわり。寿司ネタ5種に天ぷらもついて税込2,000円以内で楽しめます。寿司ネタは5・6・8種類から価格に応じて選べますよ。

詳細情報

石川県金沢市袋町1

4.05 7112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

和モダン感じられる魅力たっぷりな金沢へ。

いかがでしたか?和モダンを感じられるお洒落なスポットや伝統的な町並みを味わえる場所がたくさんの金沢。女子旅で行くもよし、家族で行くもよしのオススメ旅先ですよ♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する