• はてぶ
  • あとで
暑さ忘れてホッと一息。この夏行くべき都内「レトロ喫茶」で味わうパフェ9選

だんだんと夏が近づいてきた頃。じめじめ暑い日が続くと気分も下がってしまいますよね。そんな嫌な気持ちも忘れてしま絶品パフェがいただける、レトロな喫茶店を9箇所ご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.チェリー / 蒲田

最初にご紹介するのは、大田区蒲田にある「チェリー」です。こちらの喫茶店は、なんと創業60年以上。昔ながらのポスターや年季の入った家具からも、昭和の雰囲気が滲み出ていますよね。高い天井が開放的でとても居心地がいいんです。
こちらで頂けるのが、「プリンアラモード」。メロンをそのまま器にしていて、とても可愛らしいですよね。りんご・メロン・パイナップルとフルーツが盛り沢山。ホイップもたんまりと入って、プリンが見えないほどです。何人かでシェアするのがおすすめですよ。

詳細情報

東京都大田区蒲田5-19-8

3.51 332

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.珈琲西武 本店 / 新宿

続いて紹介するのは、新宿駅から徒歩2分ほどのところにある「珈琲西武」。メトロ会館の2・3階にあって、店内は広々としています。天井のステンドグラスに椅子のベロア生地と、高級感のある上品な雰囲気が漂っています。
こちらは「バナナパフェ」。アイスが丸ごと挿してあってインパクトがありますよね。他にも「フルーツパフェ」や「苺パフェ」などビッグパフェが揃っています。特に「プリンアラモード」はその大きさに驚かずにはいられません。ぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-34-9 メトロ会館2・3階

3.46 15201

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.珈琲王城 / 上野

続いて紹介するのは、上野アメ横にある「珈琲王城(コーヒーオウジョウ)」です。こちらは創業から約50年が経つ、老舗の喫茶店。昔からあまり変わらない店内やメニューが、どこか懐かしい雰囲気を漂わせています。
こちらで頂けるのが、大人気の「チョコレートパフェ」。思わず写真を撮りたくなるような見た目が、若い世代に注目を集めてるんだとか。中のアイスを全て覆うほど、ホイップがたっぷりと乗っているんです。缶詰のみかんにチョコソースの組み合わせが相性抜群ですよ。

詳細情報

東京都台東区上野6-8-15

3.29 5125

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

純喫茶好きな方オススメです🤗❤️

🐼 上野の50年近く変わらない純喫茶『珈琲 王城』の王道メニューを頂いてきました😊❤️   🌹自家製ソースナポリタン           (セット1000円)    🌹自家製ミートソース(セット1000円)   🌹アイス珈琲(セット内)   🌹アイス紅茶(セット内)   🌹ハムサンド(750円)   🌹ウインナーコーヒー(700円)   ナポリタンは玉ねぎ、ハム、マッシュルームにケチャップとシンプルで純喫茶ならではの味わいです🍝✨   自家製ミートソースも根強い人気✨ まろやかなミートソースでソースだけでも美味しくてご飯🍚でもパン🍞でもいけちゃうくらいペロリと口に入っていきます😋✨ 隣の席も、その隣の席の方もミートソースを召し上がっていました🥺✨❤️     パスタの麺は湯がいてから1度冷蔵庫で落ち着かせるため、モチモチの柔らか麺で美味しくできているそうです🤗✨❤️ ハムサンドは焼かないタイプのサンドイッチ✨喫茶店といったらトーストやサンドイッチなイメージがあったので頂いてみました😋🥪 ハムとレタスのたっぷりマヨネーズサンドイッチ🥺 そのまま頂いたり、ミートソースをつけて頂いたりとすごく楽しめました😊❤️   アイス紅茶もスッキリとしていて飲みやすい味なので、ストレートで爽やかに頂けました😊   アイス珈琲も喫茶店の王道のキリッとした酸味とコクがあり深い味わいでした✨☕   アイス珈琲にたっぷりと乗せられたホイップクリーム😊 珈琲の苦味を和らげ、まろやかにしてくれます✨ ホイップクリームはパフェでも使用されていて昔ながらの甘めなホイップクリームのお味でしてこれまた楽しめる1杯でした🧉✨ この日は13時過ぎに訪れましたが、並んでおらずスムーズに入店することができました😊✨ 上野駅からも近いので次は大人気のパフェを頂きに参りたいと思います🍒✨

4.タカセ 池袋本店 / 池袋

続いて紹介するのは、池袋駅からすぐのところにある「タカセ」。こちらはなんと大正9年創業の喫茶店で、長年愛され続けてきたお店です。今も世代を通り越して多くの人から人気で、都内に合わせて5店舗も構えているんです。
こちらでは、「チョコレートパフェ」や「フルーツパフェ」、「バナナパフェ」など様々な種類のパフェが楽しめます。どのパフェもアイスやホイップが高く盛られていて、食べ応え抜群。平べったい大きなお皿に盛られた「プリンアラモード」もおすすめですよ。

詳細情報

5.ローヤル珈琲店 本店 / 浅草

続いて紹介するのは、浅草駅から徒歩10分ほどのところにある「ローヤル珈琲店」。1962年創業で、外観からも歴史を感じる喫茶店です。モーニングセットやホットサンドなどのお食事メニューも人気なんですよ。店内はとても落ち着きのある過ごしやすい空間です。
こちらは「チョコレートパフェ」。上には栗や杏が乗っていて、和の風味を感じられます。チョコはアイスの上にコーティングされていて、パリパリの食感です。バナナが丸ごと使われた「バナナパフェ」もおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

詳細情報

6.喫茶ノーベル / 中野

続いて紹介するのは、「喫茶ノーベル」。こちらは、中野駅からすぐの「中野さんモール」沿いにある喫茶店です。3階のホテルに併設されているお店なんですよ。ガラスのショーケースにサンプルが並べられていて、見ているだけでワクワクしそうですよね。
こちらで頂けるのが、「フルーツパフェ」。パインやみかん・メロンなどのフルーツが贅沢に使われた、豪華な一品となっています。りんごがタワーのようにカットされていて、写真映えもすること間違いなしですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する