• はてぶ
  • あとで
まるで宝石箱の中。全国のつやつやキラキラ海鮮丼おすすめ10選

エビ、カニ、マグロ、ウニ…。皆さんは海鮮の中で何がお好きですか?色々な海鮮がたっぷりと一度に楽しめる海鮮丼はたっぷりの夢が詰まった最高の一杯ですよね。今回は、まるで宝石箱の中のように、つやつやキラキラの海鮮丼おすすめ10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. イチバノチカラ / 大阪

最初にご紹介するのは、大阪・大正区にある、「イチバノチカラ」です。こちらは、中央卸売市場直送の海鮮天ぷら店。もともと天ぷらやさんというだけあって、お店名物の「メシテロリス丼」には豪快にエビ天が2本ものっているんです!
「メシテロリス丼」は1日限定5食という貴重な逸品!新鮮で濃厚な北海道産の大粒いくらが下の受け皿にこぼれるまで盛られています。国産卵のこれまた濃厚な黄身を潰して食べれば、まさに「メシテロ」。キラキラ光るいくらはまさに宝石箱のようですよね。

詳細情報

大阪府大阪市大正区三軒家西1-1-14 TUGBOATTAISHO

3.17 04

2. 糸島食堂 / 福岡

続いてご紹介するのは、最近人気をあげてきている、福岡の観光スポット、糸島にある「糸島食堂(いとしましょくどう)」です。こちらは海を目の前にして圧巻の景色を拝みながら珍しい桶に入った海鮮丼をいただけるお店です。
こちらはあまりのビジュアルの良さから人気すぎて行列が絶えないスポット。お目当のメニューがある場合は、開店に合わせて早めに訪れるのがおすすめ。たっぷりのどんぶりメニューの中でも甘エビやサーモンが一面に敷き詰められた丼は一品モノの海鮮がお好きな方にはたまらない一杯です。

詳細情報

tabelogで見る

福岡県福岡市西区今津4787-7

3.40 565

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 焼きうお いし川 / 築地

続いてご紹介するのは、東京を代表する美味しい海鮮が頂けるスポット、築地にある「焼きうお いし川」です。こちらは寿司屋さんが始めた「肉を焼かない焼肉屋」という変わったコンセプトのお店。まるでお肉のように肉厚でレアな見た目が美しすぎますよね!
こちらで最もオススメなのが、「ウニいくら厚切り大トロ丼」。まさにお肉のようなレアで肉厚なマグロの大トロがたまらない一杯です!元々はコースの〆として提供していたメニューがあまりの人気に単品としても提供されるようになった看板メニュー!

詳細情報

日本、東京都中央区築地4-13−5

3.40 358

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

刺身魚を焼肉スタイルで楽しむ「焼うお」

築地にある、刺身魚を焼肉スタイルで提供することで注目を浴びているお店。 食べログで日曜お昼に予約し1人で訪問。 前日に予約できたにも関わらず、店前には10組ほどの行列が。店内は半個室のようになっていて、奥には座敷もありました。 メニューの中で海鮮丼も魅力的だったので迷ったのですが、せっかくなので「焼きうお」を存分に楽しみたいと思い、お昼限定の「焼うお定食 上」/2156円(税込)を注文。 「焼うお定食 上」/2156円 中トロ2枚、穴子、真鯛、ほほ肉、鰤(おまかせ) これに、赤酢飯、お椀が付きます。 穴子とほほ肉はしっかり焼き、それ以外は刺身でも食べられるのでサッと炙る程度で良いとの説明を受けました。 焼き方がわからないので、最初は2枚くらい店員さんが焼いてくれました。 魚は厚切りで、焼くことによる香ばしさと、生の刺身らしい食感が同時に堪能できました。 特に美味しかったのは中トロ2枚のうち、より脂の乗った1枚と、鰤です。 この2つは良質な脂が乗っており、香ばしさと共に口の中でトロッととろける味わいが絶妙でした。 海鮮丼や夜のコースも美味しそうなので、ぜひまた伺いたいと思います。 ごちそうさまでした。

4. おさかな丼屋 / 静岡

続いてご紹介するのは、静岡県・熱海にある、「おさかな丼屋」です。熱海といえば、東京から電車でも車でも行きやすい近場の旅行先ですよね。そしてなんといっても美味しい海鮮がよりどりみどりの海鮮好きにはたまらないエリア!
こちらは店内の内装が可愛らしいので、若者のグループ旅行やカップルで訪れるのにもおすすめ。そしてなんといってもこの「海鮮てっぺん丼」はまさにその名の通り、そびえ立つぶつ切りにして漬けにされた海鮮たちが魅力的!ごはんがいくらあっても足りなそうなほどの海鮮のボリュームです。最後にはだし茶漬けにしていただけるのも最高ですね。

詳細情報

日本、静岡県熱海市田原本町3−7

3.46 339
海鮮丼はマスト

熱海駅前おさかな丼屋 . . . 駅目の前商店街にある海鮮丼専門店✨ 海が綺麗な熱海。 絶対に海鮮丼は食べたかったので行けて嬉しかった😌💞 . . . ウニ好きなので熱海で贅沢丼と悩みましたが結局看板メニューの海鮮てっぺん丼に✍️ 決め手は、近海で獲れた網代サバや熱海サクラマスなど地元のお魚も入っていたところ❣️(あといくらがついたのもでかい) . . . てっぺん丼、という名前がぴったりすぎる盛られ方で登場() しかもこれ、上部分は全部お刺身で掘っても掘ってもなかなかご飯が出てこなくてうれしい悲鳴でした☺️❣️ . . . 全てコロコロ小さめにカットされて盛られているので食べやすかった。 と同時にちょっと崩れやすかったので注意⚠️(受け皿があるので平気ではあるけど) 最後に声をかければお出しをかけてくれるので2度楽しめる形で楽しくて美味しかった👌 腹ペコだったんですが食べ切れないかな?というくらいボリューミーだったので行く時はガッツリお腹を空かせること推奨です👊 . . . この他にも色々と種類があり、1000円程度で食べられるメニューもあったのでコスパが欲しい人でも大丈夫🙆‍♀️ あと熱海プリンもあったのでここで食べてしまうのもありだと思います🍮(イートインなしの店舗もあるので) . . . 熱海旅行来て1食目のご飯から大満足でした💨 色々と食べたり見たりしたので今日から続けて投稿します😋 . . . #熱海旅行 #熱海駅前平和通り商店街 #熱海駅前おさかな丼屋 #海鮮てっぺん丼 #熱海銀座おさかな食堂 #静岡観光 #静岡グルメ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 魚一 / 大阪

続いてご紹介するのは、大阪・中央区日本橋にある、「魚一(うおいち)」です。こちらは黒門市場内にある、市場の新鮮な頂ける鮮度が魅力のお店。鮮度が命の海鮮だからこそ、市場併設のお店はよりツヤツヤの海鮮が頂けるので嬉しいですよね。
数ある種類豊富な丼メニューの中でもおすすめなのが、「サーモンいくら卵黄丼」。サーモン、いくら、卵黄の全てが光り輝くビジュアルは食べるのがもったいほどの美しさです。こんなにたっぷりの海鮮がのって2,000円ほどで頂けるコスパの良さも嬉しいところ!

詳細情報

大阪府大阪市中央区日本橋1-17-9

3.31 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 波の / 渋谷

続いてご紹介するのは、東京・渋谷にある、「波の」です。自由が丘にもお店をかまえる海鮮丼屋さんです。サーモン丼専門店のメニューがいただけるとあって、一押しはなんといってもツヤツヤのサーモンです!
行列必至のお店で、訪れる際にはオープン前から並ぶのがおすすめ。そんな行列に並んでも食べたいのが、ツヤツヤのいくらとサーモンの親子をいっぺんに楽しめる、「サーモンユッケ丼」です。しっかり濃厚ん味のついたサーモンがいくらと卵黄と絡み合いさらに濃厚になった絶品です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する