梅雨だって楽しんだもん勝ち!雨の日デートが10倍楽しくなる関東のスポット7選

6月も目前。梅雨が始まると日々のどんよりとしたお天気に気分も下がりがちに。毎日の雨をいかに楽しめるかが梅雨のこれからを上手に乗り切るカギになります。そこで今回は、雨の日のデートを120%楽しめるスポット10選を紹介します。素敵な思い出を作って、梅雨の憂鬱を吹き飛ばしちゃいましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

紫陽花を楽しむ

明月院 / 鎌倉

梅雨の醍醐味といえば紫陽花!神奈川県鎌倉市にある「明月院」で紫陽花を鑑賞しに行ってみてはいかがですか?。"鎌倉のあじさい寺"として名高いこちらのお寺には、梅雨の醍醐味である紫陽花が境内に咲き誇っています。
紫陽花特有の綺麗な青色で境内が埋め尽くされることから、"明月院ブルー"と呼ばれています。雨の日には、よりブルーが美しく映えます。梅雨のこの時期にしか見ることができない景色を、ぜひ好きな人と一緒に眺めてくださいね。

神奈川県鎌倉市山ノ内189

4.50 823810

幻想的な光の空間を堪能

チームラボ プラネッツ / 豊洲

雨の日だから屋内施設で楽しみたい!という方に一押しのスポットは、東京都・豊洲にある「チームラボ プラネッツ」。SNSでもよく見かけるこちらの場所は、最先端のデジタル技術を使って生みだされたデジタルアートを身近に楽しめる大人気施設です。
4つの巨大な作品空間と、2つの庭園からなるチームラボプラネッツは、作品に身体ごと没入できる新感覚のミュージアムで、来場者は裸足になって、全身でアートを感じることができます。二人でたくさん写真を撮り合いたくなる、幻想的な空間です。

東京都江東区豊洲6-1-16

4.24 1203747
4つの空間を中心とした水に入るミュージアム 『teamLab Planets TOKYO』

豊洲では裸足で巡るというちょっと変わった楽しみ方💕 ロッカーに靴や靴下、カバンなどを入れて出発です! まずは水の流れる滝を登ります。 今の時期はお湯になっているのであったかい🙆‍♀️ そして登った先にはちゃんとタオルも用意されています✨ 先にはやわらかいブラックホールがあってふにゃふにゃな空間☁️ ここめちゃくちゃ楽しいけどめちゃくちゃ疲れる!笑 光の集合体で上から下までキラキラなエリアはほんとにキレイで1番人気でした✨ いろんな色に変わってずっといれそうなぐらい煌びやか💕 どこまでも水面が続いてるようなエリアは膝下くらいまでお水に浸かります。 光の鯉が泳いでいて人にぶつかるとお花になっていきます🌸 光の球体のゾーンもカラフルに色が変わって素敵✨ いくらの中にいるような写真が撮れました☺️ 最後に行ったお花の庭園🌷 ここはほんとに圧巻です。 写真を撮る手が止まりません😊 最後まで裸足で巡るので没入感があり身体ごと楽しめます✨ 人間も一緒になって作品になる感じなのもすごいなぁと思います💓 展示が2023年末までに延長になったのでまだ間に合います🙆‍♀️ 是非体感してみてほしいです。 ✍️平日夕方頃に行きましたがかなり混雑していました。 混雑していると写真撮るのもなかなか大変なので空いてる時間を狙って行くのが良さそうです🙆‍♀️ 出た時には並んでなかったので遅い時間が穴場なのかも。 行かれる時は短いスカートや裾をあげれないパンツなどお気をつけ下さい! ハーフパンツの貸出もありました。 . . . . 📌 東京都江東区豊洲6-1-16 ⏱ 平日 10:00-20:00 土日祝 9:00-21:00 🗓 4月13日、5月11日休 💰大人(18歳以上) 3,200yen 中学生・高校生 2,000yen 小人(4歳~12歳)1,000円 3歳以下 無料 . . . .

オリジナルノートづくりでハイセンスなお揃いをゲット!

HININE NOTE / 代々木八幡

代々木八幡にある「HININE NOTE」では、自分のこだわりを詰めた、世界にひとつだけのノートをつくることができます。こちらのお店では表紙や中の紙の種類、製本タイプなどをカスタムしてつくるノートの組み合わせはなんと、10万通り以上!
雨の日だからこそ、じっくり時間をかけてモノづくりをしてみるのはいかが?あれこれ迷いながら作ったノートは宝物になること間違いなし!ぜひカップルで訪れて周りと被らない2人だけのお揃いを作りに行ってみてください。中面のみを交換することもできるので、長きにわたって大切に持っておくことができます。

都会で出会える満天の星空を体験

コニカミノルタ プラネタリア TOKYO / 有楽町

雨の日には見られない、満点の星空をプラネタリウムで観に行ってみるのもいいですね。一押しスポットは、有楽町にある「コニカミノルタ プラネタリア TOKYO」。このプラネタリウムの魅力はなんと言ってもこちらの特等席。フカフカな6席限定のこのペアシートで、寝そべって星空を堪能できるんです。
席数が限られているので写真の銀河シートはいつも即完売してしまうほどの大人気!都会にいながら満点の星空が体感できる、カップルにぴったりの贅沢な空間です。中には、宇宙をイメージしたメニューがある素敵なカフェもあるので、ぜひ立ち寄って見てくださいね。

東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン 9階

4.35 21333

コーヒーを片手に夏の旅行を計画♡

代官山 T-SITE / 代官山

じめじめとした梅雨の日には、夏の旅行の計画を立ててテンションを上げるというのも一つの手です。「代官山 T-SITE」は蔦屋書店を中心とした、カフェやレストランも立ち並ぶ商業施設で、書店内には数えきれないほどの書物が並んでいます。都内最大級の品ぞろえを誇る「マガジンストリート」にはアート、旅行、料理、クルマなど様々なジャンルの世界が広がっています。
雑誌コーナーの旅行エリアには国内外の旅行雑誌がぎっしりと並んでいます。コーヒーを飲みながら、彼とゆったり梅雨明け後の旅行の計画を立てるのもいいですね。旅行はプランニングから楽しまないともったいない!より夏が待ち遠しくなりますね。

岩盤浴で一緒に整う

スパジアム ジャポン / 東久留米

雨の日には、岩盤浴で一緒に汗を流す、まったりデートもおすすめです。東久留米にある「スパジアム ジャポン」は、日本最大級の大きさを誇り、10数種類のお風呂やサウナ、5種類の岩盤浴に多くのジャンルを取り揃えたフードコートなど、一日中飽きずに楽しめる魅力が盛りだくさんなんです。
岩盤浴ラウンジには30,000冊を超える漫画や雑誌、吊りかごも完備されていて、お風呂上がりも満喫できること間違いありません。5Fの「IN THE FOREST CAFE」で一汗かいた身体にヘルシーな野菜スムージーを入れるのもおすすめです。

東京都東久留米市上の原2-7-7

4.42 27313

世界にひとつのカップヌードルづくり

カップヌードルミュージアム / 横浜

雨の日には、展示を楽しみながら、手作り体験もできる、欲張りなミュージアムデートも楽しいですよ。横浜にある「カップヌードルミュージアム」にはあの大人気"チキンラーメン"から始まったインスタントラーメンの歴史を実際に販売されていたパッケージと共に見学できる展示や、世界各国の麵料理が楽しめる「NOODLES BAZAAR」など、魅力的なコンテンツがたっぷり!
中でも大人気なのが、世界でひとつのオリジナルカップヌードルづくりができる「マイカップヌードルファクトリー」です。4種類の中から好きなスープベースを1つと、12種類の中から好きな具材を4つ選んで自分好みにカスタマイズしたカップヌードルが作れるんです。カップも自分たちでデザインするので、盛り上がること間違いなしです!

梅雨の憂鬱とはおさらば!

今回は雨の日デートも特別なものにできるスポットを7選紹介しました。天気が悪いと気分も塞ぎがちになってしまいますが、そんなときこそ外に出てリフレッシュして素敵な思い出を作りに行ってみてください!

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る