体験も食も聖地巡礼もまるっとやっちゃえ!夏の和歌山でやりたいことLIST

この夏の計画は決まっていますか?まだ何も決めていないという人には、夏の和歌山で思いっきりアクティビティを満喫するのがおすすめです!関東からも関西からもアクセスがいい和歌山は、自然がいっぱい。夏だからこそできるアクティビティから、美味しいグルメ・スイーツはもちろん、夜の聖地歩きまでできちゃう和歌山の魅力について詳しくご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

もうすぐ来る夏、アクティブに過ごしたいなら和歌山は?

※画像はイメージ

※画像はイメージ

和歌山には、太平洋と瀬戸内海に面する雄大な海と、大自然の山々、さらに弘法大師空海が開いた高野山など、夏を楽しむための魅力的なスポットがあふれていることを知っていますか?海や川、満点の星空、さらには厳かな雰囲気の聖地ナイトツアーなど、2022年の夏をアクティブに過ごしたい人は必見!『この夏、和歌山でやりたいことLIST!』を順番に見ていきましょう♪

① 穏やかな海で『シーアクティビティ』に挑戦!

提供:和歌山県観光連盟
まず1つ目の、この夏に和歌山でやりたいことは『シーアクティビティ』!すさみ町にある海水浴場は、豊かな生態系に恵まれた高い透明度の海が楽しめます。『すさみブルー』と呼ばれる、穏やかな美しい海で体験して欲しいのが、SUP&シーカヤックです。すさみブルーの海でSUPやカヤックに乗って写真に撮ると、まるで宙に浮いているような写真が撮影できるかも!?
提供:和歌山県観光連盟
SUPやシーカヤックで思いっきり遊んだ後は、疲れた身体を日帰り温泉で癒しましょう。おすすめは、『フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみ』の施設内にある『望海のゆ』です。温泉に入りながら、枯木灘(かれきなだ)海岸の絶景を眺めて一休み。有料のタオルセットや、アメニティーも販売しているので手ぶらで行っても安心です。

② 爽快な空気の中で『リバーアクティビティ』を満喫

提供:和歌山県観光連盟
2つ目の、この夏に和歌山でやりたいことは『リバーアクティビティ』!熊野の秘境、古座川(こざがわ)町には、クリスタルリバーとも称される『古座川』があります。透明度が高く、川底が見えるほど澄んでいる『古座川』は、水温・水量がともに、さまざまなアクティビティを楽しむのにぴったり♪安定感抜群のメガSUPやカヌーなどで、大自然を満喫しちゃいましょう!
提供:和歌山県観光連盟
『古座川』の新しいアクティビティとして注目されているが、巨大な一枚岩の前で体験できる『テントサウナ』です。川の水で冷えた身体を、サウナで整えてみてはいかがですか?
提供:和歌山県観光連盟
『テントサウナ』で身体が整った後は、ひんやりスイーツに舌鼓♪酒店と駄菓子屋を併設する『Café&Bar moritoyo』で、旬のフルーツを使用したシロップがたっぷりとかかった『古座川ふうわり氷』をいただきましょう。フワフワとした氷の食感がたまりませんよ!

③ 地の『クラフトビール』で夏を味覚で堪能

提供:和歌山県観光連盟
3つ目の、この夏に和歌山でやりたいことは『クラフトビール』を堪能すること!豊かな山に囲まれた和歌山では、名水で仕込んだ『クラフトビール』が楽しめます。『オリゼブルーイング』では、酒蔵や味噌蔵で経験を重ねた店主が仕込む、主に麹を使った珍しいビールが飲めると評判です。健康や美容に効果を期待できる麹を使ったビールとは、ぜひとも飲んでみたいですね。
提供:和歌山県観光連盟
アメリカ人と日本人のビール職人がタッグを組んだ『ノムクラフトブルーイング』も、おすすめです!5種類のホップを使用しアメリカの伝統的な手法で作った、すっきりとした飲み口のIPA(インディア・ペールエール)など飲んでみたいビールがいっぱい。お土産にもできる瓶入りタイプの他に、隣接するパブ『ゴールデンリバー』では生ビールも飲めますよ♪

④ 満点の夜空の下で『星空探訪』に身を委ねる

提供:和歌山県観光連盟
4つ目の、この夏に和歌山でやりたいことは『星空探訪』!参加するのは、みなべ町で行われている『熊野古道で星空ツアー』です。海辺の熊野古道から見る満点の星空は、まるで宇宙のよう!肉眼や天体望遠鏡を使って、星空観測を楽しみます。天気に恵まれれば、満点の星空をバックに記念撮影♪特別な時間が過ごせると大人気のツアーです。
提供:和歌山県観光連盟
『みさと天文台』も『星空探訪』には欠かせないスポット!ツアーに参加すれば、県内最大級の望遠鏡を実際に覗いて、月のクレーターなどを見ることができます。また、2021年にリニューアルした、星空展望デッキから眺める大迫力の星空もおすすめ!こちらでは、研究員が生解説するプラネタリウムも楽しめるので、万が一雨が降っても星空を満喫できるのが嬉しいポイントです。
※『みさと天文台』の星空ツアーや、プラネタリウムは全て事前予約が必要となります。詳細は『みさと天文台』のHPをご覧ください。

⑤涼やかな静寂の中で聖地『ナイトツアー』に参加

提供:和歌山県観光連盟
5つ目の、この夏に和歌山でやりたいことは、静寂の中で行われる聖地『ナイトツアー』に参加すること!弘法大師空海が開いた高野山は、山そのものが聖地です。『高野山奥之院ナイトツアー』では、高野山にまつわる歴史や、真言密教についての説明を聞きながら、石灯篭が並ぶ参道を歩きます。昼間とは全く違う雰囲気に、自然と凛とした気持ちになりそう。虫や動物の声だけが聞こえる静寂の中、夜の聖地という非日常的な空間で、心を浄化してみては?
提供:和歌山県観光連盟
夜の聖地歩きの前には『地蔵院』のカレーを食べて、腹ごしらえをするのがおすすめ。10種類のスパイスと、野菜や豆乳で作った『精進スパイスカレー』は、深いコクが味わえると評判です。お皿にたっぷりと盛られたトッピングを混ぜながらいただきましょう。『地蔵院』でのカレーの提供は不定期で行われるため、事前にSNSで確認してくださいね。

夏のアクティビティをまとめてやるなら『和歌山』がイチオシ

※画像はイメージ

※画像はイメージ

いかがでしたか?この夏をアクティブに過ごしたいなら、『和歌山』がイチオシ!海や川のアクティビティで遊んだり、満点の星空を眺めたり、夜の聖地で心を浄化したりなど、夏ならではの楽しみがいっぱい♪みなさんの、『この夏やりたいことLIST』に、ぜひ和歌山でのアクティブな体験を追加してください!
出典:www.youtube.com

紀州浪漫2022夏 クリスタルリバー「古座川」 - Youtube

紀州浪漫2022夏 わかやま自然遊び!クリスタルリバー「古座川」 カヌーで秘境を満喫する カヌーに乗って川を下ること自体 ...

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください