畳の間で茶事の流れを体験!「星のや 東京」にて「Nippon キュイジーヌ ~発酵~」アフタヌーンティー提供開始

東京・大手町の日本旅館「星のや東京」にて、茶事になぞらえた「Nippon キュイジーヌ ~発酵~」アフタヌーンティーが2022年4月15日より提供開始されます。江戸時代、武士の嗜みの一つであった茶の湯と、免疫力を高めるといわれる発酵食品とフレンチの融合を楽しめるコース料理「Nippon キュイジーヌ ~発酵~」の要素をかけあわせた、ここでしか味わえないアフタヌーンティーとなっているので、ぜひ利用してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや 東京」にて「Nippon キュイジーヌ ~発酵~」アフタヌーンティー提供開始

提供:星野リゾート
「星のや東京」にて、茶事になぞらえた「Nippon キュイジーヌ ~発酵~」アフタヌーンティーの提供が2022年4月15日より開始されます。日本酒と点心、濃茶と主菓子、薄茶と干菓子という茶事の流れをアフタヌーンティーで表現したものとなっています。
提供:星野リゾート
江戸四天王の一人、酒井家の上屋敷跡に建つ、「星のや東京」では、「Nippon キュイジーヌ~発酵~」という、発酵や熟成によって栄養価や旨味が増した食品を、旬の食材や日本各地の珍しい食材と組み合わせ、フレンチの技法を用いて調理することで、食材の魅力を引き出し、新たな味わいを生み出すコース料理が提供されています。今回は、茶の湯とこちらのコース料理の融合を楽しめるアフタヌーンティーが登場しました。

特徴① 茶事の流れを表現

提供:星野リゾート
茶事とは、茶の湯において懐石、濃茶、薄茶をもてなす正式な茶会のことです。「星のや東京」では、この茶事になぞらえ、茶懐石として点心とお酒、濃茶と主菓子、薄茶と干菓子を「Nippon キュイジーヌ ~発酵~」で表現、提供されます。 点心、主菓子、干菓子の一つ一つ、すべてに発酵食品を使用されています。

※括弧内が使用している発酵食品
点心 :マグロとサフランライス(醤油麹醤)、穴子と里芋のテリーヌ(熟成酒粕)、春野菜と昆布ジュレのテリーヌ(煎り酒)、エビとブイヤベースライス(カピ)
主菓子:餡子ミルフィーユ(発酵あずき)、桜のルリジューズ(発酵バター)、江戸味噌マカロン(江戸味噌)、苺とピスタチオのフレジェ(レ・リボ)、湘南ゴールドのピュイダムール(発酵生姜シロップ)
干菓子:さくらんぼムース(さくらんぼリキュール)、ヨモギのオペラ(発酵茶)、黒文字茶ショコラサンド(チョコレート)、金柑とチョコレートのムース(柚子酵素シロップ)、和柑橘のタルトシトロン(発酵レモン)、アマゾンカカオの落雁(カカオ)

特徴② 茶事をなぞらえたペアリング

提供:星野リゾート
茶事のメインとなる濃茶は、一つの茶碗に練った濃い茶を連客で回し飲みをすることに倣い、フレンチプレスで提供されます。使用するコーヒーは、豆の種類、焙煎方法にこだわったオリジナルのブレンドコーヒーです。主菓子の柑橘や桜など軽やかな味わいに合わせ、フルーティーな苺の香りを感じる豆を使用し、ほろ苦くなるように焙煎されています。また、発酵食材と合わせてコーヒーもアナエロビックというコーヒー豆を発酵させる手法を用いられています。点心には季節の食材に合わせた日本酒が用意され、干菓子とあわせる薄茶には、薪火晩茶を合わせます。

特徴③ 畳の上で味わうお重

提供:星野リゾート
「星のや東京」の畳の間で、茶事の流れに合わせて、飲み物が提供されます。また、アフタヌーンティーの器は、古代の日本建築を知るうえでも重要な遺品である法隆寺の玉虫厨子をイメージして作成された、「星のや東京」にしかないオリジナルのお重です。お重は、江戸時代の頃から宴席での肴を盛る器として使われていました。

詳細情報

期間 :2022年4月15日から通年
時間 :15:00~16:00
定員 :1日1組(2名)
料金 :1名 12,000円(税・サービス料込)*宿泊料別
場所 :星のや東京2階ロビー 畳の間
含まれるもの :星のや東京「Nippon キュイジーヌ ~発酵~」アフタヌーンティー(点心、デザート 5 種、ミニャルディーズ 5 種、落雁、スパークリング日本酒、オリジナルブレンドコーヒー、薪火晩茶)
予約 :要予約 公式サイトにて 3 日前まで受付
対象者 :星のや東京宿泊者
備考 :状況によりメニューの内容、食材が一部変更になる場合があります。
rakutenで見る

星のや東京

東京都千代田区大手町1-9-1

3.24 4244
東京のど真ん中にある憩いの宿

いつか泊まってみたいお宿の1つで 憧れの誕生日ステイしてきました。 日本旅館の様な和を感じられる館内は全て畳なので 滞在中はスリッパストレスから解放されて過ごせるw お部屋に案内されるとテーブルには 季節の花束と乾杯ドリンクが用意されていました! 33歳のお誕生日ディナーは星のやの専用ダイニングで。 氷が解ける音すら聞こえるほど静かな 特別なプライベート空間でのお食事。 江戸料理の発展に貢献した参勤交代をテーマに 日本全国の郷土料理を紐解いていきます。 スターターは和食の代表である寿司・天ぷら・蕎麦の 3つのお料理をフレンチのエッセンスを加えて 一皿に表現したキャビアのタルトは想像の斜め上を行く! 島根県の美味しいものを白米の下に隠した "うずめ飯"は贅沢を悟られない様にする 江戸の質素倹約の象徴だったそう。 軍鶏とごぼうの出汁が半端ない最高の一皿でした! どのお料理にもストーリーがあり食事を通して 江戸時代の日本全国を旅している気分に。 サービスは旅館の様な1人のスタッフが つきっきりで対応してくれるスタイルでした。 さらに夕食後にお部屋に戻ると和の食材を使った オリジナル焼き菓子プレートのサプライズが続く! 朝食はインルームダイニングで迎える至福の朝。 寝起きのまま気兼ねなく最高のお食事にありつける! たくさんの小鉢と焼き魚の和朝食と ふわふわスクランブルエッグがメインの洋朝食の どちらも美味しそうでシェアすることに。 朝食後は大都会の空を眺めながら 地下1,500mから湧く天然温泉を満喫しました。 各フロアごとにあるお茶の間ラウンジでは 温泉上がりに食べたくなる1口アイスや 小腹が空いた時に備えお茶菓子も用意されています! ■お品書き -庄内藩/松江藩/島原藩 -おみ漬け -だし -奉書焼き -からかい -うずめ飯 -アカハタ 芋煮 -近江牛 ピーナッツ豆腐 -ミルクセーキ -カステラ -落雁 -ジンジャエール -ミネラルウォーター -ノンアルコールスパークリング -和三盆ブールドネージュ -黒豆パウンドケーキ -大豆コーヒークッキー -紫芋タルトレット -キウイパートドフリュイ -和朝食 -洋朝食

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する